名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

11/5 練習後記

こんにちわ。今回のブログを担当します、ユーフォ二アムのたかさきです。

皆さん最近ゲームをされてますか?私は欲しいゲームの発売が続いており、嬉しいながらも時間がなくてなかなか進まない日々を送っております。

あるときは怪盗団のリーダーになりお宝頂戴したり、錬金術師となり世界各地を旅したり、マスターとなり戦場で戦ったりと…うーむ、時間が欲しい!

さて、この日の練習は「すれちがいMii広場」と、「FF6」を中心に練習しました。第五回演奏会に向けて曲が出そろってきており、密かにテンションがあがっています。

今回も素敵な曲をたくさん演奏しますので、皆さまぜひ来年の演奏会にお越しください!

【名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会】

2017年6月18日(日)

常滑(とこなめ)市民文化会館

名古屋から名鉄で30分の常滑駅より徒歩9分

演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、すれ違いMii広場、スプラトゥーン他

そして冒頭でちょこっと錬金術師になってますと書きましたが、私はゲーム音楽でアトリエシリーズが大好きです。

ここで勝手ながら、たかさきが選ぶアトリエシリーズ初代マリーのアトリエよりおすすめの4曲を紹介したいと思います!

第3位 只今お仕事中!

ザールブルクシリーズのアトリエで流れるといえばこの曲!この音楽は後のエリー、リリーでもアレンジを変えて流れます。

軽快で聴いていると、調合がすごく楽しくなります。失敗してもね!

第2位 冒険者の唄

たかさきの個人的トラウマな場所、ヴィラント山の音楽。初めて行った時、とある敵にぼこぼこにされたのを思い出します。

哀愁漂っているオカリナとリコーダーがとても良いです!

第1位 星風

通常戦闘曲。ベースの動きと中盤のソロ回しがとてもかっこいい!このころからアトリエサウンドは完成されていたんだなと、改めて思います。

番外 いそがなきゃ!

常若のリンゴというアイテムを初めてゲットした際にミニゲームで流れる曲。○連打ー!!!手が痛いんじゃあああ!

横スクロールで障害物をジャンプしてリンゴの木までたどり着くというものですが、いかんせん難しい!久々にやってみましたが、相変わらず何回もたどり着けず、なかなかシビアなゲームです。

ん、なんでアトリエシリーズ全てからのおすすめではないって?それは、いい曲が多すぎて絞れなかったからです…。

ぜひ良曲の多いアトリエシリーズを聴いてみてください。

それでは、蒸留水品質999を目指す錬金術師たかさきでした。

  1. 2016/11/26(土) 01:26:57|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/8 練習後記 &BBQ


--- 以下本文 ---

皆様お久しぶりです。 時間が無くてゲームする時間が無いどころか色々とできてないNGMEのレアキャラ「あんば~」です。(社畜じゃないヨ)

合奏参加は1年ぶりくらいになるかと…(ちなみにブログ書くのは2回目です、2013年11月に書いてたみたいです)

今日は来週行われる秋祭りの練習でした。

過去の演奏会で演奏した曲もあり、とても懐かしい気分になったり…

(もふもふポニテもふもふもふ)←第1回演奏会前はよく合奏時に呪文の様に唱えてた記憶がありますね。

約1年半ぶりの本番、楽しみですが不安です( ꒪⌓꒪)

(当日リードを忘れたなんて言えない)

そして、翌日日曜日は第4回(たぶん)BBQ in 団長宅が開催されました。

今回は20名超えと、過去最多人数での開催となりました。

①.JPG

人が多いとお酒の量もハンパないwww

②.JPG

コンロも4つでフル稼働…(普段は2つ)

私はいつもの様に火おこし&火の管理係で、ブロワー片手にBBQとは思えない様な轟音を立ててました、はい。

飛騨牛…

DSC04400.JPG のコピー

秋刀魚(。-_-。)

④.JPG

そしてデザートはクラブハリエのバームクーヘン*\(^o^)/*

⑤.JPG

どれもとても美味しかったです。。。

さて、話は変わりますが…

8月にテイルズの新作、ベルセリアが発売されましたね!!!

今回は「脱獄からの復讐劇!」

あれ?これほんとにテイルズだよね???

まぁ既に世界を壊してまわる某エ◯シ◯ア2がある時点で(ry

そういえばヴェスペリアの主人公もいきなり投獄されて脱獄してましたわ(・_・)

固有ジャンル名は「君が君らしく生きるためのRPG」

(ジャンル名がこの先どこまで長くなるのか気になるところ…)

まだ買ってないんですが(買いたいし早くやりたい、時間がないんだよおぉぉぉおぉぉ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·)

今回は詐欺がない事を切に願います(¬_¬)

完◯版詐欺とかヒ◯イン詐欺とかとか

あと、今回の適当詠唱がどんなのかがとても気になる!

(明日から頑張るー、ロックオン定時) ←してみたい人生だった

(いつも心はピンク色、くらえ恋心) ←いらん

等々、毎回詠唱を期待していると言っても過言ではないですね!

マーボーカレーを食べてみたいあんば〜でした!

※余談

前回のブログを見た方へ

黒い会社からの転職クエストは無事成功しています。

黒い会社から黒い現場n(ry

(立ち位置が変わっただけとか言わないで…)


  1. 2016/10/15(土) 23:03:18|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/1 練習後記

みなさん!
おはこんにちこんばんは
NGMEにてトロンボーン担当をしている天パーです。


◎10月1日(土)練習後期
15日開催の秋祭りの練習をしました。
頑張りました。
練習部屋がとても暑かったです。
僕はまだ半袖半ズボンで元気にやってます。

以上

10月15日(土)10時30分開演
曲目:マーチdeチョコボ、TVで流れたゲーム音楽メドレー、
バトル曲メドレー、ディシディアFFエンディングなど!
アクセス:金山駅より市営バスにて「二女子」下車すぐ!



ということで皆さん!
先日公式ツイッターよりとある曲の告知がされましたね。

そう「艦これ」です!
詳細はまだ秘密ですが提督でもそうでない方でも、燃え上がれるような曲に仕上げるべく
仕上げております。

本番当日、皆さんの前で演奏できることを楽しみにしております!



さてここからは僕の個人的艦これBGMランキングを発表させてください。


「第三位」
冬の抜錨
2013年冬イベ 道中BGM

個人的第三位はこのBGMです。
私が提督に着任したのが2014年春イベ前なので実装当時に効けなかったのが残念です。
今でも語り継がれるアルぺコラボのBGMでもありますね。
今だと家具設置orジュークボックスにて執務室で聴けます。

また霧の艦隊と共に戦える日が来るのが楽しみですね♪



「第二位」
艦隊、ソロモン海へ!
2015年夏イベ 前半道中BGM

第二位はこの曲です。
この曲、最高にブチ上がれます!
ですがこのBGMが聴けた2015年夏イベント...
提督の方々は地獄を見たのではないでしょうか

水母棲姫、防空棲姫、装甲395、消える友永、RTA勢の挫折、初手南逸れ…
思い出すだけでも「ウッ頭が!」

そんな激闘を表すのにふさわしいBGMですね。
舞台がソロモン海ということもあり、2013年秋イベの「決戦!鉄底海峡を抜けて」で使われていたフレーズが聴こえてくるのが特徴的です。

艦これをBGMの特徴として、どこかで使われていたフレーズが曲で使われている、といったケースが多いですね。
色んな曲を聴き比べて、そういった発見をするのも一つの楽しみですね♪



「第一位」
MI作戦
2014年夏イベ 後半道中BGM

栄えある、個人的第一位はこの曲です!
んほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
MI作戦好きなんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

今でも提督から熱い支持を受け続けているこの曲。
ボスBGMの「シズメシズメ」と合わせてかなりの人気がある曲ではないでしょうか。
歴史上でも激戦だったミッドウェー海戦をモチーフにしているだけに凄まじいです。

また夏イベラストステージBGMの「飛龍の反撃」にもこの曲のフレーズが使われていますね。
厳しい前段作戦、後段作戦を抜けたラストステージでこの曲を聴いた時、感慨深かった想いがあります。



というわけで、長々と自己満足を語ってしまいましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

数々の素晴らしいBGMを生み出している「艦これ」
その艦これBGMの吹奏楽アレンジが第五回定期演奏会に来ていただければ聴けます!
是非とも楽しみに待っていただければと思います。


※上記ランキングはあくまで個人的なランキングです。
 演奏曲目とは一切関係ありません。ご注意ください
  1. 2016/10/10(月) 22:23:26|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/17 アンサンブルコンテスト +α(告知。・第5回演奏会プログラム(一部)発表)

皆様こんばんは!ブログ係のニアです!
今回は9月17日に行われたアンサンブルコンテストについて書いていきます。

第4回演奏会を終えてから、このアンコンに向けて
同属楽器で組んだり、募集で集まったメンバーで組んだりして、
この日に向けて練習を重ねてきました。

今回のアンコン、普段だと何かネタなどを仕込むチームが少なからずいるのですが、
参加チームほぼ全てがネタの仕込みなしで、なおかつみんな演奏が上手いのです・・・!
回数を重ねて演奏レベルが高くなっているのを実感し、
これを合奏に生かしていければなぁと感じたアンコンでした。


ちなみにこのアンコン、順位によって商品が送られるのですが、
今回の優勝チームには日本酒6本の詰め合わせが贈られました。
おめでとうございます!
(上位チームは、第5回演奏会・後述の秋祭りで披露されるかも・・・!)


さて、アンサンブルコンテンストが終わり、次に待っているのは・・・
中川生涯学習センター秋祭りです!


10月15日(土)10時開演
曲目:マーチdeチョコボ、TVで流れたゲーム音楽メドレー、
バトル曲メドレー、ディシディアFFエンディングなど!
アクセス:金山駅より市営バスにて「二女子」下車すぐ!



そして、秋祭りが終われば第5回演奏会に向けての練習が本格的にスタートします!

既にTwitterの公式アカウントにて、
演奏プログラムが少しずつ発表されています!

9月29日現在発表されているのは
・ファイナルファンタジーⅥ
・聖剣伝説Legend of Mana より タイトルテーマ
・風のクロノアメドレー
以上3タイトルです!

そして9月30日にもう1タイトル発表されます。
こちらもご期待ください!
  1. 2016/09/30(金) 00:03:14|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/3 練習後記

こんにちは!
NGME「ほ・るーん」ことHrパートのもっそと申します。
好きなアイスはパピコです。しろくまも捨て難い。
残暑…もといアイスの美味しい日が続きますね!
暑さに負けず、9月3日の練習後記、行ってみましょう…!

演奏会が終わって一段落したのもあり、
この日の合奏は午後のみ。
短時間ですが、集中して
10月15日(土)開催の中川生涯学習センター秋祭りの練習に臨みました。
懐かしのあの曲、新譜を引っ提げての1時間弱となる予定です!
詳しい情報は公式Twitterアカウント等で公開されると思いますので、
どうぞお楽しみに…!

合奏に加えて、
今NGME内で水面下で進んでいる活動についても少し紹介したいと思います。
それは…
団内アンサンブル大会の準備、です!
自由にチームを組み、好きな曲を演奏できる、
そんな夢のような行事です。
パート参戦あり、変身あり、何かの限界を突破しそうな曲への挑戦もありという
個性的なチームが揃う中、
今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか…
アンサンブル力を高めて、合奏にも活かしていきたいものです。

…さて。
第4回演奏会を終えてからというもの、ほぼ毎週見学者の方が来てくださっています。
仲間も少し増えました。
多くの方に興味を持っていただけるのは本当にありがたいことですね…
たとえメンバーが入れ替わったとしても、
原点に立ち返ることを忘れず、それぞれができることを持ち寄って、
演奏面でもその他の面でも努力していける団であってほしいと願っています。

現在の推しアイスはパピコ梨(期間限定)
「ほ・るーん」ことHrパートのもっそでした!
ではまた人生のどこかで…!
  1. 2016/09/08(木) 23:47:43|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ