名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

第5回演奏会を終えて

皆さま、大変遅くなりましたが、第5回演奏会にお越しくださり有難うございました。

また、遠方より念を飛ばしてくださった皆さま、有難うございました。

過去最高に名古屋から離れた常滑という未知の領域での演奏会ということで、とても不安が大きかったですが、当日たくさんのお客様にご来場いただけて嬉しく思いました。

次回は是非今回以上にたくさんのお客様にご来場いただけると嬉しく思います!

今回のブログは、第5回演奏会リーダーをやらせていただきました、Trp.のたまちゃんが書かせていただきます。



節目のコンサートということで、記念日とかサプライズとか大好きな私が温めてきた計画を妄想の限り団員のみんなと話し合い、色んなことに悩み苦しみながら実現したステージでしたが、いかがでしたでしょうか?

今年もNGMEを選んで良かった、NGMEに次回も行きたい、あっという間だった、と思っていただけたならとても嬉しく思います。

演奏会について語り出すと1年ぶんの思いが長くなって終わらないので敢えて語りませんが、演奏会とは常に感謝の連続であるということだけは皆さまにお伝えしたいです。


というのも突然ではありますが、私は第5回演奏会で団を卒業したので、関係各所にそれぞれお礼を述べていきたいなと思います。

かなり自分勝手なものになってしまいますが、ブログだからいいですよね?笑←


まず、入団してから5年間(うち1年目は幽霊ですが)今までメンバーはちょこちょこ変わっているものの、一緒に練習したり演奏会やったり嫌なことも楽しいことも共有してくれたみんな、本当に有難う!

遠方勢も近場勢もみんなができることをやって補い合い、作り上げていくステージがとても大好きです。

これからも仲良く頑張っていってください!

またいつかどこかでお会いできたら嬉しいです♪


にんにん団長、団結成から第5回まで長い道のりを団長として歩んできた苦労は想像を絶するものだと思います。

普通のクラシックとは違って、演奏するまでの苦労も本当に多い大変な役職であったと思います。

私もたくさんの苦労をかけて数えきれないほど助けていただきました。

本当に有難うございました。

そんな苦労の連続を乗り越え、節目となった第5回を機に少しお休み期間に入られるそうで少し安心しました。

これからは奏者としてのにんにん氏を客席から応援したいと思います。

そして、新しく団長となったokd氏。

にんにん氏が築いてきたものを全て引き継ぐのは容易なことではないと思うし、見えていなかった苦労もわかって大変なことが増えるかもしれないけど、あまり無理せず自分らしく頑張ってください。

新団長の働きに期待してます!


スタッフの皆さん、いつも陰ながら支えてくれて有難うございました。

団内スタッフのみんなは日頃の演奏会会議にも顔を出してくれて、外部のボランティアスタッフさんたちと共に素晴らしい力を発揮してくれました。

コンサートはステージを支えてくれるスタッフさんがいるから演者は安心して楽しく演奏できるものです。

皆さんがいることで、どれだけ心が安定するか計り知れません。

団が大きくなっていくにつれワガママも多くなると思いますが、末長く母のような包容力で団を支えていって下さると嬉しいです。

皆さんに会えてよかった!

本当に有難うございました!


今まで演奏会に足を運んでくださった皆さま。

いつもアンケートにご協力いただいて有難うございます。

みなさんの中には『こんなに豪華なパンフレットに演出に演奏会に..タダでいいんですか?課金させてください!』って意見、とてもよく見かけます。

演奏者としてはこれほど嬉しいものはありません。

お客様には交通費という高いチケットをご用意いただき、更には1日の大切な時間を我々のために使ってくださっています。

その時点で十分我々のために課金してくださっているのでこれほどに幸せなことはありません。

演奏者は謙虚に音楽と向き合わなければいけないと日々思いますが、諦めたくなったときも当日お越し下さるお客様を思えばこそメンバー一人一人が諦めずに頑張れるのです。

皆さんで満席の客席がどんな課金よりも私たちへのご褒美であり次のコンサートに向かう為の活力なのです。

これからも皆様に楽しんでいただけるようなステージを目指して団は続いていくと思いますので、これからも末長くNGMEを愛していただけたら嬉しいです。



はーーー、感謝してもしきれない気持ちは文章にするととてもくさいですが、楽器奏者はちょっとくらい感情表現が激しくても許されると勝手に思ってるので大目に見てくださると嬉しいです←


音楽は心で奏でるものと私は思いますが、その前に奏でるための技術が当然必要なわけで、その技術を磨くためにはモチベーションを高く保つことが大事だと思います。

そのためにわかりやすいのが、コンサート等のお客様に聴いていただく場所であると考えます。

ですので、お聞き苦しい点もあるとは思いますが、これからも是非コンサートに足をお運びいただき、団の成長を見守り続けていただけると嬉しいなと思います。



最後になりましたが、NGMEを支えて下さる全ての皆様に最大限の感謝を持って終わりたいと思います。

皆さま本当に有難うございました。

またこれからもNGMEをどうぞ宜しくお願い致します。
続きを読む
  1. 2017/08/04(金) 02:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/29 0:20 演奏会直前更新

皆様こんばんは!
NGMEブログ係のニアです。

いよいよ日付変わって今日5月29日に第4回演奏会が行われます。
前日練習も終えて後は本番を迎えるのみとなりました。


【名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第4回演奏会】
日時:2016年5月29日(日)14時~
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:Mother1~3、下村陽子メドレー(FF15、キングダムハーツ、マリオRPG、
ライブアライブ、ゼノブレイド、聖剣伝説LoM)
ヴィーナス&ブレイブス、大神、ドラゴンクエストⅥ、アストロノーカ、パタポン、ゲームボーイメドレー 他!


私も明日演者として乗るため、短い更新となります。

こちらのアドレスに演奏会情報がまとめられていますので一度目を通してみるといいかもしれません。
http://matome.naver.jp/odai/2146318462300616801
(メシテロ画像が含まれている可能性がありますので、ご注意ください。お腹が空きます。)



1点だけ取り出すと。
・列形成開始時刻は12時からとなります。
12時以前に並ばれた場合には入場をお断りする場合もございますので何卒ご協力お願いいたします。



それでは本日アイリス大ホールで会いましょう!
団員一同皆様のご来場をお待ちしております!
(画像は第4回演奏会のチラシ画像になります。いいですよね・・・)
チラシ 続きを読む
  1. 2016/05/29(日) 00:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/4 ホール練習・ 5/7 練習後記

みなさん、こんばんは。
ブログ係のニアです。
(更新遅くなりまして申し訳ありません・・・。仕事がぁーおわーらなーいーー(ぶわっ))


ゴールデンウィークがすぎて2週間。
ちゃんと日常生活に戻れてますか?
私はすでに休みが恋しいです・・・。

さて、みなさんはゴールデンウィークはどのように過ごしましたでしょうか?
いろんなところに遊びに行ったりしてましたか?
それとも、家でおとなしくゲームなどして過ごしてましたか?

私は練習尽くしでした!
今回は5月4日に行われたホール練習、5月7日に行われた練習2本まとめて行います!


ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日にホール練習が行われました。

今回の会場は演奏会本番と同じ刈谷市総合文化センターアイリス大ホールでの練習でした。

この会場で練習できるのはこの日と本番前日の2回しかないので、みんな真剣に取り組んでいました。
どれだけ真剣かというと、私の手元に写真が全く手元に無いぐらいです(反省)

練習の内容も普段の練習を始める前にいろいろ別のことを確認しながらの練習でした。
例えば、音の響き方、マイクの音量確認、そもそもマイクを使うかどうか等の確認・・・。
あ、あと、大道具の大きさなどの確認も行いましたね。
せっかく作ったものが客席から見えない・・・といったことがあってはいけないので。

それらを確認を行い、通し練習!
本番と同じ様に演奏・演出全て行いました。

その後は、時間の許す限り通し練習で気になったことを振り返りながら調整を行いました。

集まったのが9時前、終わったのが20時30分とほぼ半日の練習となりました。



そして、5月7日にはいつもの生涯学習センターでの練習が行われました。
この日はホール練習で気づいた点などを中心に練習を行いました。


本番まで1ヶ月を切ったので奏者側からも「ここ気になる!」と言った意見も多く出てくるようになりました。
練習期間も残り数回となって集中力が高まっております。
そのせいか、練習終わりのご飯がおいしく感じます。幸せ。

--------------------------------
【名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第4回演奏会】
日時:2016年5月29日(日)14時~
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:Mother1~3、下村陽子メドレー(FF15、キングダムハーツ、マリオRPG、
ライブアライブ、ゼノブレイド、聖剣伝説LoM)
ヴィーナス&ブレイブス、大神、ドラゴンクエストⅥ、アストロノーカ、パタポン、ゲームボーイメドレー 他!
--------------------------------



さて、今皆様はどんなゲームで遊んでいますか?
据え置き機、携帯ゲーム機、はたまたボードゲーム、PCゲームなどいろいろ種類がありますが、
私は今、スマートフォンのアプリで遊んでいます。
私自身、長時間集中すると眠くなってしまうので、比較的短時間でも遊べるスマホゲーを遊ぶようになりました。
(一応3DSのゲームも進めてはいます。
しかし、ほとんど進められていないという現実。1日ずっとゲームをしていたい・・・!)

今やっているのが「グランブルファンタジー」というゲーム。
今、団の中で急速に流行っているゲームです。
私もその流れに乗って始めた勢です。


始めたきっかけは団員に熱心なグランブルファンタジー好きがいて、その人が勧めていたからというのと、
ちょうどその時行われていたキャンペーンで「1日1回3000円分のガチャが無料でできる」という
とんでもないキャンペーンが行われていて、始めるなら今しかないなと思い、プレイすることになりました。

その後に始まった「ストリートファイターシリーズ」とのコラボでシステムを理解した結果、
これはいろいろ戦略・編成考えさせられて、なおかつ協力プレイなども出来て面白いなぁと感じ、
それからは毎日プレイしてます。
基本無料なのですが、ものすごく良いゲームなので1度プレイしてみてはいかがでしょうか?


では、この辺で今日は失礼します。
本番まで後すこし。がんばっていきます!
  1. 2016/05/20(金) 22:39:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/16 練習後記 & 1/23合同ゲーム会

みなさんこんにちは!

トロンボーンパートのニアです!
寒い日が続いて名古屋では雪が積もったりもした日もあったようですが、いかがお過ごしでしょうか。
私のいる三重県津市では積もるどころか降りもしなかったので、ニュースを見てびっくりした記憶があります。


さて今回は2週分の更新となります。
まずは1月16日の練習です。

今回の練習メニューは・・・
・基礎練習
・MOTHER
・ゲームボーイメドレー
・ヴィーナス&ブレイブス
・下村陽子メドレー
・大神
でした!

ついにサカモト教授編曲によるゲームボーイメドレーが初お披露目となりました。
昔遊んだあんなゲームやこんなゲームが入っていて、
すごく幸せな気持ちに・・・!(そして入る場所を見失う。反省。)

まだ途中とのことなので、今後追加される曲にも期待が高まっていきますね!

ふさわしい演奏ができるように基礎からしっかり練習していきましょう!

また、この日も練習後に大道具の作成がありました。
ある場所では、いろんなパーツを切り貼りして、1枚の絵に完成!
別の場所では、新たな絵を書き出して下絵を完成させる。
また別の場所では、相談しながら新しいものを作り出そうしている。

それぞれの場所で、いろんな作業を並行して行っていました。
一体何を作ってるんでしょうか?その正体は演奏会まで秘密です。
是非演奏会に足をお運びくださいませ。

-------------------------------------------------------------------------------

【名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第4回演奏会】
日時:2016年5月29日(日)14時~
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:Mother1〜3、下村陽子メドレー(FF15、キングダムハーツ、マリオRPG、ライブアライブ、ゼノブレイド、聖剣伝説LoM)
ヴィーナス&ブレイブス、大神、ドラゴンクエストⅥ、アストロノーカ、パタポン 他!

-------------------------------------------------------------------------------



そして今回はもう1週分!
1月23日に、NGMEの姉妹楽団であります「名古屋ゲームミュージックストリングス(NGMS)」さんとの
合同ゲーム会が行われました。

当日持ち込まれた、ゲーム機6台、2台のテレビモニター、
そしてスーツケース3個分のボードゲームの数々。
夢のような空間がここに・・・!

ニンテンドー3DSによる通信プレイなども同時に行われて、
朝から夕方までみんなそれぞれ思い思いに楽しく遊んでいたように思います。
(当方、ボードゲームレクチャーなどで必死)

更にお昼には余興企画としてイントロクイズも行われました!
早押しボタン
当日はこんなボタンを使いました。(実際のクイズイベントで使用されているものです。)
14人同時早押しクイズ!


私、クイズが大好きで、この団に入団してからどうしてもやってみたかったので、
企画させていただきました。楽しかったという声があったのが嬉しかったです!
またやりたいなぁ・・・。(次は自分も解答者側で参加してみたい・・・!)




--以下雑記--
企画やってみて感じたのは、みんないろんなゲームプレイしているんだなぁと。
「こんなの、分からないよなぁ」と思いながら出した問題があっさり答えられたりしていたので、
「この人ゲームの話あんまりしていないなぁー」と思っている人が
実はコアなゲームが大好き!ということがあるのかもしれません。

もっともっといろんな人とゲームの話をしたくなりました。
私の場合、あまり話をするのが苦手なので、聞く方が主なのですが。
あと、好きなゲームを語る姿は、生き生きとしていてわたしは好きです。はい。

さて、長々と話してますので一旦終わりたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました! 続きを読む
  1. 2016/02/03(水) 23:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/26 練習後記

みなさまはじめまして♪

そしてあけましておめでとうございます!

今回のブログを担当いたします、クラリネットのじゃーにーです。


関東在住の遠征組もとい幽霊団員となりつつありますが、12/26は年内最後の練習ということで張り切って参加!

今回の演奏会はこれまで以上にクラリネットのおいしい譜面が盛りだくさんで(個人的にはアストロノーカがいろんな意味で1番おいしい)、テンションがあがる反面きちんと吹きこなせるか不安にもなります(._.)

まずは楽譜と向き合って、曲ごとの場面を思い浮かべて…しっかり思い出すためにちょっとだけプレイ………あ、もうこんな時間…


そして練習後が本番!忘年会♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

(いつもお世話になっているBene!さん。樽生スパークリングワインがとても美味しくてオススメですよ!)

樽生スパークリング


私にとっては、練習に参加するたびに増えている新入団員さんとの貴重な交流の場です(◎_◎;)

今回はお会いできなかったですが、新しく仲間が増えたとのことなので、近いうちにまた来たいと思います( ̄ー ̄)


-----------------------

さて、第4回演奏会のチラシが完成しました!

アストロ(ノーカ)的な雰囲気を基調とした、とてもとても素敵なデザインになっております!

(デザイナ-さんありがとうございます!!)

今回の演奏会も、演者の首がキュッと締まるほど盛りだくさんな内容です)^o^(

まだまだこれから作り上げていくところですが、必ずや良い舞台になることでしょう!

ぜひ足をお運びいただければと思います♪

チラシ

-----------------------


最後までお読みいただきありがとうございました♪

2016年もなごげーをよろしくお願いいたします!

  1. 2016/01/03(日) 21:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ