名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

6/8「愛知で聖剣伝説の音楽と絵を堪能ツアー」のご紹介

こんばんは。広報兼、Twitterの中の人、第2回演奏会責任者のセディです。

 

いつもは練習後期をお送りする本ブログですが、今回は演奏会直前ということで、趣旨を変えて聖剣伝説ツアーのご案内を差し上げます。

すでに行く予定の方も、ご参考になればと思います。

 

 

演奏会直前休暇を取れたので聖剣伝説シリーズでメインビジュアル担当や、パッケージイラストを描かれ、昨年急逝された磯野宏夫さんの遺作展を見に、名古屋市内にある古川美術館へ行ってきました。

 

遺作展  

分館 爲三郎記念館企画 「磯野宏夫遺作展~生命の森へ」

 

【開催場所】

「磯野宏夫遺作展~生命の森へ」は古川美術館の分館である爲三郎記念館で開催されています。

本館と入場券は一緒ですが、離れた建物にあるので、本館の展示を見る時間的余裕が無い方は、間違えないようにお気をつけてください。

ちなみに本館では美人画展がやっておりました。30分もあれば見られるかと思いますので、ご興味がある方はこちらもどうぞ。

 

本館

本館入口

 

【アクセス方法】

まず、爲三郎記念館へのアクセス方法からご案内します。

まずは名古屋市営地下鉄東山線の池下駅に向かいます。名古屋駅からは直通で13分です。

駅に着いたら1番出口を目指し、改札を出て右に曲がります

 

アクセス1

改札出て右を向いたあたりの光景

 

バス停に出ますが、さらに右に曲がって進んでいきます。横断歩道が見えますのでそのまま渡ってまっすぐ進みます。

 

アクセス2

バス停を曲がったあたり

 

しばらく道なりに進みます。

左側にCafé IL TULLEというおシャンティなカフェもあります。美術館の後にランチしましたがとても美味しかったですw

 

アクセス3

カフェもある通り

 

さらに進むと分岐の看板が見えます。

左奥に見える建物が古川美術館の本館。

分館は右に曲がります

 

アクセス4

本館と分館の分岐ルート

 

曲がると先に坂が見えます。石垣のあたりが分館です。

 

アクセス5

分館に向かうルートを選択したあとの道

 

分館の手間には駐車場もあります。

近くにも多数駐車場がありますので、車で来ても大丈夫そうです。

 



アクセス6  

坂の手前、駐車場のあたり

 

坂を少し上ると分館 爲三郎記念館にたどり着きます。

門を超えると入口があります。

駅改札から分館までは徒歩で5分程度で着きます。

 

アクセス7

分館入口

 

【遺作展レポート】

さて、本題の分館での展示ですが、当然ですが写真撮影は禁止のため、文字だけですがレポートさせていただきます。

 

まず、門構えからも漂ってくるように爲三郎記念館は古川爲三郎氏のすみかを公開し、展示も行っているため、和室の中で展示を見ることができます

 

爲三郎記念館 館内 見取り図

http://www.furukawa-museum.or.jp/memorial/map

 

入口を抜けた後は靴を脱いで、部屋にあがるといきなり磯野氏の絵が迎えてくれます。

そのほかの展示もそれぞれの部屋に飾られているのですが、畳の上や床の間、ふすまや仕切りなど、和室の中に溶け込んでいて、何とも不思議な感覚に陥ります。

低い位置に展示されている絵も多いため、部屋によっては畳に膝を立てたり座ったりしながら磯野氏の絵を間近で感じることができます。

私が行ったのが平日朝ということもあり、館内はほとんど人がいなかったため、じっくり見入ってしまいました。

 

遠くで見ても鮮やかで生き生きとした素晴らしい絵ですが、近くで見ると点や線で描かれた植物や動物、空や水を克明に見ることができ、圧倒され、感動してしまいます。

 

窓から入る日の光や、庭園の風景、せせらぎの音や葉っぱのこすれた音、それらも磯野氏の絵と絶妙に合っていて、美術館と絵が融合した素晴らしい展示でした。

 

みなさんがお目当てとされているであろう、聖剣伝説の原画も一つの部屋にまとまって5点展示されていました

人がいないのをいいことに聖剣2のパッケージ絵の原画の前でしばらく独り占めして見ていましたwほんと、必見です。

 

【展示以外の情報】

そして、この分館では呈茶をいただくこともできます

しかも原画のすぐ近くで。

 

聖剣の原画のところにはありませんでしたが、私は展示を見て、一番好きだった雲霧林の絵が見えるところで抹茶と季節の和菓子セット(700)をいただきました。

コーヒーなどもあり、入館券についてくる割引券を使うと200円引きで頼めますで、時間がある方はご利用ください。

 

数寄屋カフェ

http://www.furukawa-museum.or.jp/memorial/teicha

 

そのほか、感想をノートに書けるコーナーもあり、中を見たところ、やはり聖剣ファンの方の書き込みが多数見られました。遠方から来られている方も多いようです。

私もちゃっかり演奏会の宣伝を交えつつ感想を書いてきましたw

 

入口に戻ったところにはお土産コーナーもあり、展示物のポストカード(1108)や、原画集など購入することができます。

ついつい散在してしまいそうですw案の定、ポストカードを買ってしまいましたがw

ポストカード
購入したポストカード

 

【鑑賞時間について】

空いていたこともあり、じっくり展示のひとつひとつを堪能しましたが、1時間弱ですべての展示を見られました。

呈茶や感想を書いたりするとプラス2030

お土産で10分程度

合計1時間半ほどあればゆっくり鑑賞できるかと思います

 

土日は混むかと思いますので、じっくり鑑賞されたい方はもうちょっと時間に余裕を持った方がよいかもしれません。

 

【聖剣ツアーのご案内!】

さて、ではモデルプランとして磯野宏夫遺作展と名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会の両方楽しむ「聖剣伝説堪能ツアー in Nagoyaをご提案します。(演奏会は刈谷ですが…)

モデルプランのため名古屋駅をスタート地点としました。

 

1日で展示と演奏会の両方を楽しみきる!欲張り日帰り聖剣ツアー

6/8() 9:29      名古屋駅にて名古屋市営地下鉄東山線「藤が丘行き」に乗車

              9:41       名古屋市営地下鉄東山線「池下駅」で下車

              9:45       改札を出て分館 爲三郎記念館へ向かう

              10:00     開館と同時に入館。展示を鑑賞

              11:00     お土産コーナー物色、名残惜しみつつ退館

              11:10     池下駅周辺で軽めのランチ

                            ※駅前にヴィド・フランス、ミスタードーナッツなどあります。

              12:04     名古屋市営地下鉄東山線「高畑行き」に乗車

              12:07     名古屋市営地下鉄東山線「千種駅」で下車、JR線へ乗り換え

              12:11     JR中央本線快速「名古屋行き」に乗車

              12:16     JR「金山駅」で下車、乗り換え

              12:21     JR東海道本線新快速「豊橋行き」に乗車

              12:35     JR「刈谷駅」で下車、改札出て左に曲がり、ホールへ

              12:40     ホール到着。入場列へ並ぶ

              13:00     開場

              13:30     開演!聖剣伝説メドレーIIなど演奏会をお楽しみください

              16:00     終演予定

 

食事は池下駅で取るパターンにしました。コメダ珈琲も徒歩圏内にありますが、時間的に厳しいのでファストフードで済ますプランにしています。

刈谷には駅前にドトール、会場前にコメダ珈琲もありますので、刈谷に先に移動するのもいいかもしれません。

 

スケジュール的に余裕を持ちたい方は、前泊して土曜に美術館、日曜に演奏会というプランをおすすめします。

ちなみに後泊だと美術館が月曜休館なので入れませんのでご注意を

 

他に観光を取り入れたい方は、NGMEおすすめ名古屋観光情報をご覧ください。

https://twitter.com/hashtag/NGME%E8%A6%B3%E5%85%89

もしくはtwitter #NGME観光 を検索!

 

また、グルメを堪能したい方はこちらをご覧ください。

https://twitter.com/hashtag/NGME%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1

もしくはtwitter #NGMEグルメ を検索!

 

では、最後に展示と演奏会の概要をご案内して、終わりたいと思います。

それでは演奏会にてお会いしましょう!!

 

 

古川美術館 分館 爲三郎記念館企画 「磯野宏夫遺作展~生命の森へ」

開催期間:2014531日(土)~622日(日)

※休館日 月曜日

 開館時間:午前10時~午後5 (入館は午後430分まで)

交通アクセス(電車):

地下鉄東山線 池下駅1番出口より東へ徒歩3

地下鉄東山線 覚王山駅1番出口より西へ徒歩5

入館料:

 大人/1,000円、高校生・大学生/500円、小学生・中学生/300

※土日エコきっぷ、一日乗車券などで100円割引などあり

http://www.furukawa-museum.or.jp/show_exhibit

 

 

名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第2回演奏会

日時:201468()

開場 13:00 / 開演 13:30 (終演予定 16:00)

会場::刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール [1,541]

交通アクセス:

電車

 JR東海道本線・名鉄三河線「刈谷」駅 南口よりウイングデッキ直結徒歩3

 伊勢湾岸自動車道豊明ICより約20分、豊田南ICより約25

駐車場

 刈谷市総合文化センター駐車場(610)をご利用ください。ホールご利用の場合、認証により4時間まで無料となります。

チケット:入場無料(全席自由)

※チケット等は必要ありません。

※当日混雑の場合は入場を制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。

曲目:

FINAL FANTASY

BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY

みんなのリズム天国

ゼルダの伝説シリーズ

聖剣伝説シリーズメドレーⅡ

ロマンシング サガ ミンストレルソング

メドレdeチョコボ

サンソフトファミコンメドレー

ほか

http://nagoyagme.cyber-ninja.jp/concert.html

 


スポンサーサイト
  1. 2014/06/04(水) 22:13:53|
  2. 演奏会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0