名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

10/10 中川生涯学習センター秋祭り

こんばんは(深夜)

嫁にドラゴンクエストⅩを半ば強引に誘った結果、
チマチマ3年間やってきた分を1か月で越えられてしまいました、
新卒入社早々残業が捗る、指揮者兼トランペットのげれがお送りいたします。


さて、今回は10月10日に行われた中川生涯学習センター秋祭りの演奏会後記です。


毎年お世話になっているセンターにお声掛けしていただいて企画している演奏会ですが、
今年は、開会式でも演奏の機会が与えられ、金管11重奏でファイアーエムブレムのテーマを演奏させていただきました。

普段室内で演奏することが多い我々ですが、
「朝一、屋外で」とのことでしたので、吹奏楽経験者の方にはお察しいただけるコンディションでした(爆)
当然外でのリハ―サルもできず、エイヤでの本番になったのですが、
やはり楽器バランス(特に低音)が全然変わってきてしまうなぁというのは少し心残りでした。
それでも、練習の甲斐あって、華々しい開会の景気付けにはなれたと思っています。


続く秋まつり出展本編では、以下のプログラムをお送りしました。

Image_20151101011017f5a.jpg

組曲ポケットモンスター
 ・オープニング
 ・トキワへの道~マサラより
 ・ラストバトル

TVで流れたことのあるゲーム音楽メドレー
 スーパーマリオブラザーズ/ゼルダの伝説/
 星のカービィ(グリーングリーンズ・セーブポイント)/
 ファイナルファンタジーⅦ(メインテーマ)~

「銀河に願いを:スタッフロール」
 ~星のカービィ ウルトラスーパーデラックスより~

吹奏楽のためのゼルダの伝説メドレー
 タイトルBGM/メインテーマ/タルタル山脈/ハイラル平原/
 大妖精のテーマ/ゼルダの子守唄/裏の地上/女神の詩

「エンドタイトル」
 ~ロマンシングサ・ガ3より~

秋祭りでは、メジャータイトルを詰め合わせるようにしているのですが、
今回も、ポケモン、マリオ、カービィ、ゼルダ、FFと、
どメジャーの極みを揃えたラインナップだったと思います。(ロマサガはコア・・・)
特に、カービィ要素が厚めで、一部のクラスタが興奮していたようです。

この内、①、②、③は今回のために書き下ろした新譜でした!
練習期間があまりない秋祭りの内容としては過去最大のウエイトで、
なんとかそれなりの形にするべく、まぁドタバタでした。ええ。


秋祭り本番の様子
2015秋祭り風景


これまでの秋祭りでは、もともと中川生涯センターのユーザーさんや、
地域のちびっこ・ご年配の方々がお客さんの多くを占めていたのですが、
今回は明らかに6月の第3回演奏会に来てくださったと見受けられる方々が増えていました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました!
リピーターが付き始めてる手ごたえを感じつつも、
「期待に応えなければいけない」(某MMORPGディレクターのお言葉より)、と来年に向けて気の引き締まる思いです。

なお、余談ですが、今回は午前の本番だったので、
例年売り切れてるたこ焼きや、フラワーアレンジを購入したりして秋祭りを満喫できました。(たこ焼きは3パック食べました)
(演奏会目的でご来場いただくお客様方も、他の出展にも回って盛り上げて頂けると幸いです。)

一方で、この本番の当日、翌日、翌々日(後にゲ音クラスタ怒涛の3連休と呼ばれる)には、
関東で
某愛され系メーカー特集のコンサートやら、
地平を廻る4戦士特集のコンサートやら、
某老舗楽団様のリバイバルコンサートやらが、
関西でも
合同アンサンブル大会やらがあり、
本番を終えたその足で、そのまま現地入りした団員も多かったとか・・・


また、秋祭りが終わり、来年5月末の第4回演奏会に向けて走り始めたところです。
今年は準備期間が1か月少なく、早くも焦りが出ているところですが、
詳しくは未来の練習後記といたしましょう・・・

とりあえず、告知です←
-------------------------------------------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル  第4回演奏会
日時:2016年5月29日()
場所:刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
曲目:・MOTHER1~3
   ・下村陽子メドレー(スーパーマリオRPG、ライブアライブ、ゼノブレイドなど)
   ・大神
   他多数!Twitter公式アカウント@NagoyaGMEでの続報を待て!
-------------------------------------------------------------------------------

嗚呼、週討伐とピラミッドが私を待っている・・・(あと3時間でAM6時の週切り替え)
  1. 2015/11/01(日) 01:01:08|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日 名古屋ゲームミュージックアンサンブル第3回演奏会後記+近況報告

こんにちは。

3回演奏会実行委員長のけとるです。

 

演奏会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

遅ればせながら御礼申し上げます。

 

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

北は北海道、南は熊本、さらには異世界にお住まいの方から、合わせまして1254 名!

おかげさまで満員となりました!嬉しいです!

アンケートもたくさんいただいております。全 1039枚!

一枚一枚読ませていただきます。ありがとうございます!

 

 

さて、ここで改めて第3 回演奏会のプログラムをご紹介させていただきます。

 

幕前演奏(パーカッションアンサンブル)

聖剣伝説 3 メドレー

Closed Garden,  Swivel,  Powell,   Don't Hunt The Fairy,  
Damn Damn Drum,  Ordinary People,  Can You Fly,Sister?  

 

 

第一部

FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE より「希望への戦い」

 

聖剣伝説 MEDLEY of MANA

心ある場所、ホームタウン ドミナ、彩りの大地、 Maker's Galopp 、月夜の街 ロア、
滅びし煌めきの都市、二つの思惑~ルシェイメア~ 【聖剣伝説
LEGEND of MANA

心踊りし魂の住処 【聖剣伝説 RISE of MANA

ひとときの休息、風が教えてくれた物語 【聖剣伝説 HEROES of MANA

 

吹奏楽による四つの戦闘曲

四魔貴族バトル1  【ロマンシング サ・ガ3

Gothic Neclord  【幻想水滸伝Ⅱ】

眠らずの戦場 【新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女】

名を冠する者たち 【ゼノブレイド】

 

 

第二部

WILD ARMS メドレー

荒野の果てへ 【 WILD ARMS

FATE BREAKER  WILD ARMS Advanced 3rd

ガンブレイズ 【 WILD ARMS the 4 th Detonator

西風の吹く街、バトル・ VS ロードブレイザー 【 WILD ARMS 2 nd IGNITION

 

日本一ソフトウェアメドレー

百輪の薔薇 【魔女と百騎兵】

1 st Impression 【 プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~

魔界の囁き、ラハール様の賛美歌 【魔界戦記ディスガイア】

Heavens Garden 【ファントムブレイブ】

希望の欠片 【魔界戦記ディスガイア4

Starting Over 【リトルプリンセス マール王国の人形姫2

 

We love pop'n music!

It's party time!  pop'n music 16 PARTY♪

music select  pop'n music portable2

100sec.Kitchen Battle!! pop'n music 8

Blind Justice Torn souls,  Hurt Faiths~ 【 pop'n music 16 PARTY♪

I REALLY WANT TO HURT YOU  pop'n music 9

バイキングマン 【pop'n music 16 PARTY♪

 

 

第三部

Suite “CHRONO TRIGGER×CHRONO CROSS”  【クロノ・トリガー クロノ・クロス

. 時の傷痕

予感 CHRONO CROSS ~時の傷痕~

 

. 並行する世界

やすらぎの日々 アルニ村 ホーム 風の憧憬 夢の岸辺に アナザー・ワールド

 

. 勇気と誇りを胸に

カエルのテーマ 龍の騎士

 

. 運命との戦い

魔王決戦 世界変革の時

 

. それぞれの未来へ

生命 ~遠い約束~ 遥かなる時の彼方へ

 

. 時のみる夢

時のみる夢 クロノ・トリガー

 

Final Fantasy medley

第1幕

オープニング/ Final Fantasy Ⅴ メインテーマ/ 4 つの心/バトル 1 /勝利のファンファーレ

 

第2幕

はるかなる故郷/想い出のオルゴール

 

第3幕

古代図書館/暁の戦士/決戦/最後の闘い/親愛なる友へ/エンドタイトル

 

 

アンコール

FINAL FANTASY より「仲間を求めて」 (ビッグバンドジャズアレンジ)

 

タクティクスオウガ 運命の輪より「 Limitation

 

 

今回もコラボ企画として株式会社日本一ソフトウェア様から多くのご協力をいただきました。

珍しい品々の展示や、演奏中のゲーム画面の映出で演奏会を彩っていただきました。
また、人気キャラクターのプリニーも駆けつけて、愛らしい姿を振舞ってくれました。

特に作曲者の佐藤 天平 様、 日本一ソフトウェアの代表取締役社長  新川 宗平様 には
壇上にてインタビューをさせていただきました。貴重なお話の数々、みなさんもお楽しみいただけたのではないでしょうか。

佐藤 様、 新川 様、 日本一ソフトウェアの皆様、誠にありがとうございました!

 

 

演奏会は我々団員だけの力で成り立つものではありません。
演奏面で参加していただいた賛助の皆様、受付や客席誘導の表方、
照明など裏方で支えたくれたスタッフの皆様。多くの方のお力添えによって
第3回演奏会を成功のうちに終えることが出来ました。

これからも感謝の心を忘れずに、この演奏会で得られた反省を活かし、
次の演奏会をよりよく出来るよう団員一同がんばって参ります。よろしくお願いいたします!

 

 

 

話は変わりまして…、

第3回演奏会が終わってからのこの一ヶ月、既に第4回演奏会に向けて選曲会議、反省会、総会が行われ、
これまでの振り返りとこれからの道筋をつけて、心機一転取り組んでおります。

第4回演奏会の日時・場所は決定しておりますが、さらなる詳細については後日団
HP Twitter 告知してまいりますので、しばらくお待ちくださいませ。

 

 

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
4 回演奏会
2016 5 29 ( ) 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール


 

  1. 2015/07/19(日) 22:22:41|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

141018 中川生涯学習センター秋祭り 出演後記

皆様、大変ご無沙汰しております、トランペットのたまちゃんです!
今回は前回担当した時の日記で画面がうるせぇwとクレームを頂いたので、その反省を活かしシンプル日記にしようかと思います←


はいっ!ということで、今回は中川生涯学習センターさんでの秋祭りについて振り返りたいと思います!

私、実は今回実行委員長をさせていただきまして、普段グダグダしてる割に色々仕事していました(ドヤァ!
とは言っても、タイムスケジュールやらプログラムやら私がのっそりしているところをサブの名人がケツ叩いて急かしてくれたのでできたようなものです、本当彼にはまず感謝したいところですね!
勿論その他にも、演奏会まで指揮で引っ張ってくれた二人、色々相談に乗ってくれた団長、ポスター作成や版権管理、プログラムの構成から当日の司会進行、その他諸々スタッフの皆、時間が無い中キビキビ動いて協力してくれた団員皆にお礼を言いたいところです!
準備したかいあって当日はほぼ満席で、他の展示を見て回っていた方も足を止めて聞いていってくださったように思います。なかなか定期演奏会意外で地域の方に聞いて頂く機会が少ない私達にとって貴重な発表場所なのでセンターさんにも感謝でいっぱいです。
演奏会とは決して自己満足で行うものではないですし、こうして場を提供してくださる地域の方々や聞きに来てくださる皆様に精一杯の物を返すのがステージに登る私達の最大の使命と思って演奏しています。
今回私が挫折せずにやり遂げられた裏で支えてくれたすべての人に感謝です!
客席から応援してくださったお客様がた、ご来場ありがとうございました、今後とも名古屋ゲームミュージックアンサンブルを宜しくお願い致します!

ということで、次回演奏会の告知をば・・
素敵なチラシも出来て皆のテンションがさらに上がってます!
是非是非ご予定ください★




東海地区発ゲーム音楽専門吹奏楽団!
第3回演奏会開催決定!
2015年6月21日(日)
入場無料(整理券導入予定)
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール!
曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロス、バトル曲メドレー、
ポップンシリーズメドレー、聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより希望への戦い  他........
  1. 2014/11/08(土) 00:02:47|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会 後記

2回演奏会、実行委員長のセディです。

演奏会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

また、演奏会開催に際してご協力いただいた多くの皆様方のおかげで演奏会を成功させることができました。本当にありがとうございました!

 

まずは、2回演奏会のプログラムからご紹介します!

 

幕前演奏(サックスアンサンブル)

スーパーマリオシリーズメドレー

スーパーマリオUSAより「プレイヤーセレクト」、「地上BGM

スーパーマリオワールドより「アスレチックBGM

スーパーマリオギャラクシーより「ウィンドガーデン」

 

1部 LEGEND

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」より「オーバーチュア~オープニング」

 

聖剣伝説メドレーII

天使の怖れ(聖剣伝説2)

SwivelDecision BellSacrifice Part Three(聖剣伝説3)

Song of Mana ~Opening Theme~(聖剣伝説Legend of MANA

 

吹奏楽のためのゼルダの伝説メドレー

オープニング、メインテーマ(ゼルダの伝説)

タルタル山脈(ゼルダの伝説 夢を見る島)

ハイラル平原(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、時のオカリナ)

大妖精のテーマ、ゼルダの子守唄(ゼルダの伝説シリーズ)

裏の地上(ゼルダの伝説 神々のトライフォース)~女神の詩(ゼルダの伝説 スカイウォードソード)

 

2 ACTION

メドレdeチョコボ

マーチdeチョコボ(チョコボの不思議なダンジョン2)

エレキdeチョコボ、ワルツdeチョコボ、フィドルdeチョコボ、コクーンdeチョコボ 夢を見ようよⅡ(FINAL FANTASY VII

パルスdeチョコボ(FINAL FANTASY XIII

 

ドラゴンクエストIIIより「王宮のロンド」

 (名古屋ゲームミュージックストリングスによるゲスト演奏)

 

サンソフト ファミコンメドレー

あゝ人生に涙あり(天下のご意見番 水戸黄門)

メイン1 (かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次 千里の道も一歩から)

タイトル、メイン(いっき)

メイン(スーパーアラビアン)

タイトル(ラフワールド)

HAPPY BIRTHDAY(ギミック!

オープニング(リップルアイランド)

ステージスタート、メイン(洞窟)、エンディング(アトランチスの謎)

 

みんなのリズム天国

タイトル、タンバリン、バドミントン、ゲームセレクト1、コロコロたんけん隊、レスラー会見、悪霊退散、さる時計

 

3 CRYSTAL

FINAL FANTASY IX MEDLEY

いつか帰るところ、嵐に消された記憶、アレクサンドリアの空、この刃に懸けて、ハンターチャンス、ファンファーレ、あの丘を越えて、ローズオブメイ、守るべきもの、永遠の豊穣 Eternal Havest、飛空挺ヒルダガルデ、バトル2、最後の闘い、その扉の向こうに、Melodies Of Life~Final Fantasy

 

組曲 BRAVELY DEFAULT

序章 希望へ向う序曲

1章 はじまりの国、光と影の地平、戦いの鐘、勝利の歓び

2章 艶花の国、内戦の国、不死の国

3章 来訪者、彼の者の名は、地平を喰らう蛇、希望へ向う譚詩曲

 

アンコール

FINAL FANTASY VIより「仲間を求めて」

 

ロマンシング サ・ガ3より「エンドタイトル」

 

 

それでは個人的な部分も含まれますが、今回の演奏会に至るまでの過程なども含めて、演奏会後記として書き残したいと思います。

 

【演奏会始動に向けて

2012221日 名古屋ゲームミュージックアンサンブル結成

そして2013512日 中川文化小劇場にて第1回演奏会を開催。446席収容の会場からあふれるお客様の前で演奏会をさせていただきました。(入れなかったお客様、申し訳ありませんでした。)

 

1回演奏会後の総会にて実行委員長の選出。

ほかのゲーム音楽団体(東京ファンタジックブラスバンド)にて演奏会の副リーダーとしてやったこともあり、当初は立候補するつもりはなかったのですが、同じ結成メンバーの小貫さんが立候補したこともあり、実務を支えるということを主として一緒に実行委員長を務めることになりました。

 

【会場決め~抽選】

1000人弱の会場であれば全員入るだろうということで候補を決めて、抽選へ、抽選に行ってくれたメンバーの脅威の引きにより、第1希望であった今回の会場が確保されました。

今回の刈谷総合文化センター大ホールは1階席だけで1,186席、2階まで入れると1,541席という吹奏楽の演奏会としては埋まることが想像できない会場でした。

それでも1階席がある程度埋まれば、ということでこの会場になったのですが、せっかく1,541席もあるなら埋めるために宣伝活動に力を入れよう!それがまず1つ目の目標となりました。

 

 

【選曲会議~プログラム決定】

NGMEでは演奏会のプログラムを行う前に選曲会議という名の大プレゼン大会が行われます。第1回でもこの会議により、圧倒的な支持を受けた聖剣伝説メドレーが選ばれました。

今回は23曲がエントリーされ、丸1日の熾烈な戦いが行われ、投票結果から今回のプログラムが決定しました。

私は、結成当初からやりたいと思っていた、地元ゲームメーカーとのコラボ企画をテーマにサンソフトメドレーをエントリー。団員のほとんどが知らないタイトルだらけでしたが、最後はリーダー権限でプログラムに入れ込ませてもらいましたw

 

最終的には、リップルアイランドの開発者の酒井様に演奏会中にインタビューさせていただいたり、Twitter公式アカウントで何回も宣伝していただいたりと、大変にご協力していただきました!サン電子のみなさま、大変にありがとうございました!

 

大まかなプログラムが決定した後は、それぞれのメドレー内の曲の選出。そして各ゲームメーカー様やJASRACへの楽曲使用許可を申請。

編曲もスタートし、少しずつ演奏会へと進んでいきました。

 

 

NGMSの結成】

この頃、演奏会のときに来場され、当団の団長に弦楽器として入団をお願いされた現名古屋ゲームミュージックストリングス(NGMS)の団長、しぃさんとの出会いがありました。

NGMS出演のときの結成談話でもありましたが、吹奏楽というスタイルでメンバーが揃っていたこともあり、弦楽の方の入団はお断りしました。

そのあと、弦専門のゲーム楽団を立ち上げるということになり、しぃさんと姉妹楽団として設立していくことや、NGME設立で得た経験をお話しし、一気に設立に向けて話が進み、NGMSという姉妹楽団が生まれました。

 

演奏会やNGMEの活動で私がやっていきたいと思っていたことの中に、東海にあるゲーム音楽演奏団体とのコラボという構想がありました。

2部のプログラム間に、着替えなどの時間が必要な時間があったこともあり、NGMSの初練習後の懇親会へ顔を出させてもらい、出演を打診。NGMS出演決定という流れになりました。

 

NGMEが結成される前も含め、東海にはNGME以外に3組のゲーム音楽を演奏されている団体があります。

今後、いろいろな形で協力してゲーム音楽を東海地方に広めていきたいと思っており、代表の方とは交流させていただいております。

ほかの団体様の演奏会にもぜひ足を運んでいただければと思います。

 

名古屋ゲームミュージックストリングス

当団の姉妹楽団であるゲーム音楽専門の弦楽団です。

1回演奏会

日時: 20141019日(日)開場 13:30 開演 14:00

会場: 名古屋市 南小文化劇場ホール

プログラム:「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「艦隊これくしょん」 など

 

A+ (アプラス)

2011年から栄の7th caféを拠点にゲーム音楽を中心とした演奏活動をされている、ヴァイオリンとピアノのデュエット

A+ コンサートvol.7

日時: 201483日(日)14:00-15:00

会場:7th cafe

名古屋市中区栄三丁目181 ナディアパーク内デザインセンタービル7

 

Mandolin Ensemble LUIDA

浜松エリアの若手奏者を中心に201310月に結成されたマンドリン音楽の演奏団体

結成記念演奏会

日時: 2014831() 開場 13:30 開演 14:00

会場: アクトシティ浜松音楽工房ホール

プログラム: ドラゴンクエスト、クロノトリガー&クロス、ファイナルファンタジーなど

 

 

【宣伝活動】

1,541席を埋めることを目標に様々な宣伝活動をさせていただきました。

そして最終的に1,170のお客様にご来場いただきました!!!

当初2階席は開けない予定でしたので、開いたことを聞いた瞬間、本当にうれしくて演奏会前なのに目から汗が

吹奏楽形式のゲーム音楽演奏団体では異例ともいえる人数のみなさまにお越しいただけたのも、ご協力いただいた皆様のおかげです!本当にありがとうございました!!

 

ここで、いくつか宣伝活動の内容をご紹介いたします。

 

TwittermixiFacebookなどのSNS

Twitterでは公式アカウント担当ということもあり、しつこいくらいに宣伝をさせていただきました。TLが埋まってしまい、見づらかった方もいたかもしれませんすみません

演奏会情報のツイートについては、ご来場される方が困ることが無いように、親子席などの会場情報、会場へのアクセス方法、駐車場の利用方法など、できるだけ発信するようにしました。

また、遠方からも多くご来場していただけるとのことで、観光情報やグルメ情報(飯テロではないのですよw)、お土産情報などをお送りしました。

 

mixiFacebookにもNGME公式ページがありますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

Web関連

2083web様への掲載、INSIDE様への掲載、吹奏楽情報サイトへの掲載などしていただきました!ありがとうございました!

 

・演奏会宣伝用チラシ

今回も団員の友人のデザイナーさん(ロゴやパンフレット、Tシャツや名刺などもデザインしていただいています)にチラシをデザインしていただき、

簡易チラシ2,000枚、A4チラシ20,000枚、A5チラシ2,000枚を印刷

各ゲーム音楽演奏団体様や一般楽団、学校関係様の演奏会での挟み込みや、コミケへのイベント配置、公共施設や全国の楽器店やゲーム屋さんなどの小売店、飲食店やゲームセンターなど数多くの場所に演奏会チラシを置かせていただきました。団員の協力もあり、約100は配置したかと思います。挟ませていただいた各団体様、置いていただいた施設や店舗の皆様、本当にありがとうございました!

 

・優先入場券

今回は試験的に優先入場券のシステムを導入しました。チケット制も考えましたが1,500席もあることもあり、あくまで席が確保されているということの保証として遠方のゲーム音楽演奏団体様や団員の親族などを中心に配布させていただきました。

遠方の団体様からも80人近くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

今回はすべてのお客様に会場に入っていただけたのでよかったですが、チラシを印刷した後に決定したということもあり、券をご案内することができず、申し訳ありませんでした。

次回以降は会場の収容人数にもよりますが、安心してご来場いただけるようなシステムをご用意できればと思っております。

 

そのほか、中日新聞への掲載、ポスター掲示、地域情報誌への掲載、3DSすれちがい通信など様々な宣伝活動をさせていただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

【演奏会パンフレット、別紙、アンケート】

前回の演奏会では時間的な問題もあり、デザイナーさんを中心に作っていただきましたが、今回はパンフレット作成部隊を結成し、掲載内容やデザイン案や構成などを討議し、最終的にデザイナーさんの手で素敵なパンフレットが完成しました。

ゲームを知らない方を含め、すべてのお客様に演奏会を楽しんでいただけることを目標に、何回にもわたるパンフレット会議を開き、作っていきました。

ご好評いただけたようで、とてもうれしいです。

また、演奏会への注意事項や案内、会場地図を別紙として用意させていただきました。なごめとなごみというオリジナルキャラクターも、誕生しました。アンケートにも描いていただいたり、こちらも反響が多くて、デザインした団員も非常に喜んでおります。

 

アンケートは最終的に来場者数の75%にあたる881も書いていただきました!ありがとうございました!11枚をじっくり読ませていただき、次回以降の参考にさせていただきます!

 

パンフと別紙  

パンフレットと別紙

 

【スタッフ】

今回の演奏会では受付などの表方、ステマネや照明などの裏方に関して前回の演奏会でスタッフをやってくださった方に数多く手伝っていただきました。

そのおかげもあり、大きなトラブルもなく、無事に演奏会を行うことができました。

 

演奏会を行うためには、演者だけでは実施することが不可能であり、NGMEには常任のスタッフもおりますが、その方々含め、演奏会を陰で支えてくださるスタッフのみなさんには本当に感謝の言葉しかありません。

スタッフとして参加してくださった皆様、大変にありがとうございました!

 

 

【演奏】

実は全曲が完成したのは演奏会の2か月ほど前でした。

今回の演奏会は、前回に比べて演奏曲数も時間も増えており、さらに前回は市販譜を含め最初からある程度譜面が揃っていましたが、ほとんどの曲が1から作成した譜面であったこともあり、演奏練習が本格的になるのにも時間がかかりました。

パート練、個人練などで足りない部分は捕捉しつつ、毎回毎回の合奏練習や合宿、ホール練習などの機会を大切に使って練習してきました。

NGMEはいわゆる一般の市民楽団と比べ、演奏に対してモチベーションが高い団員が多く、演奏に対しての意見も飛び交いつつ練習をしています。

 

演奏に対してもそうですが、演奏会や団をより良いものにしていこうと本気で思っている団員が数多くいて、モチベーションが非常に高いところがNGMEの一番魅力的なところだと思います。

 

それでも粗が出ている部分も多々あったかとは思いますが、さらに技術を向上させ、よりよい演奏をお聞かせできるように頑張っていきます。

 

 

【演出】

演奏にも、そして演出にも本気で取り組んでいます。

今回は主にサンソフトメドレー、そしてみんなのリズム天国でゲームの場面を再現するような演出を取り入れました。

 

演出曲については、

1.     演出内容の考案、キャストの決定

2.     必要な道具、衣装の確認

3.     道具、衣装の作成

4.     演出練習

といった流れで完成させていきます。

 

演出曲でももちろん演奏も本気で取り組みますので、キャストもバランスを考えての選出となります。練習も合奏とは別に演出練習をやったりしました。

会場のみなさまにも楽しんでいただけたようで何よりです。

そして、今回も前回の演奏会でマリオや司会で大活躍していただいた、よこばりさんにもご協力していただきました!

本職は歌の方なのに演出だけの出演ですいませんでした><

 

 

【ロビー展示】

演奏会にお越しいただいた皆様は、ロビー展示は見ていただけましたでしょうか?

前回に引き続き、演奏曲にまつわるゲームやグッズなどを展示させていただきました。今回はスペースも広かったので、多数のグッズを置けたので楽しんでいただけたかと思います。

ちなみに入口にはロマンシング サ・ガなどを作曲された伊藤賢治さん、聖剣伝説LOMなどを作曲された下村陽子さんにサインしていただいたチラシも飾らせていただきました。

ご覧いただけましたでしょうか?

 

サイン入りチラシ  

サイン入り演奏会チラシ

 

 

【最後に】

演奏会の進行面では前日リハ、当日の開場前ギリギリまで使って確認、練習していましたが、いろいろとミスが出てしまい、見苦しいところがあったと思います

 

ただ、演奏会後のお客様から「素晴らしい演奏会だった」「楽しかった」などのお言葉をいただき、本当にやってきてよかったと思っています。

 

まだ結成から2年と4か月、演奏会も2回目と未熟な団です。

みなさまからいただいたアンケートなどのご意見や、今回の演奏会で得られた経験や反省を生かし、さらに成長していきたいと思います。

ぜひ次回の演奏会もお越しいただければと思います!

 

今後も、NGMEをそして、NGMEの仲間たちをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

2回演奏会実行委員長

セディ

 

P.S.

団長挨拶にて、次回の演奏会についても少し触れさせていただきました。

201567()にウィルあいちを確保していると。

ただ、この会場、800名収容なのです。つまりは今回来ていただいたお客様の370名の方が入れないということです

ということで、再検討中ですので、次回演奏会については決定次第ご案内いたします!

 


  1. 2014/06/13(金) 00:09:18|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『中川生涯学習センター 新春コンサート』

みなさん元気にこんにちわ!

久しぶりの本番が終わってNGMEのみんなはちょっと一息。


ということで、


1/25(土)は中川生涯学習センターさん主催の新春コンサートにて演奏をさせて頂きました。



  ♪演奏曲目

   1.モンスターハンターより「英雄の証」

   2.ゲームで使われたクラシックメドレー

   3.アンサンブルステージ

     ☆サックス ファイナルファンタジー2より 「反乱軍のテーマ」

     ☆フルート ファイナルファンタジー9より 「いつか帰るところ」

     ☆クラリネット テイルズ オブ ジ アビスより 「譜歌」

     ☆ホルン ゼノブレイドより 「メインテーマ」

     ☆バリチュー ポケットモンスターX・Yより 「ミアレシティ」

       〃 モンスターハンタートライより 「生命ある者へ」

     ☆金管5重奏 ドラゴンクエスト4より 「勇者の仲間達」

   4.遙かなる旅路〜荒野を行く〜果てしなき世界

   5.組曲 リップルアイランド

   6.スーパーマリオブラザーズ



中川生涯学習センターさんは普段練習場所としてお世話になっている施設ということもあり、(更にはゲーム大好きな職員さんがみえるということもあり、)演奏しませんかとお声を掛けて頂きました。

こうして演奏の場を設けさせて頂けるのは本当に大変有り難いことですね。

正に我々のホームグラウンドでしたので、私たち奏者にとって少しは緊張も和らぐ会場だったと思います^^



ところが今回のコンサート、当日開場直前までお客様の数が全く読めませんでした。

「もしかするとお客さんが1人も来ないかもしれない・・・」と心配する団員と、

「客席が120・・・お客さんが入りきらないかもしれない・・・」と心配する団員。

それはどっちも嫌だなーと思ってましたが、つまりこれは我々の宣伝力が試される時!

ツイッターでのリツイートが大きな宣伝になる時代です。

ありがたいことにNGME公式アカウントからの告知を色んな方々がリツイートして下さいました。その節は本当にありがとうございました!

そしてなんと今回は演奏タイトルのひとつ、「リップルアイランド」のメーカー、みんな大好きサンソフト様にもリツイートして頂きました!えっ、いやこれ本当にすごいですね!!

中川生涯学習センター様も名古屋市内のイベントHPへの告知や中川区の広報誌への掲載など、私たちだけでは行えない宣伝をたくさんして下さいました。


その甲斐もあってか、当日のお客さんの数は・・・・・・・



体育室に入場できる規定数ギリギリの、本っっっ当にギリギリの 約 1 3 0 名 の方々にお越し頂きました!^^



客席が寂しいことにもならず、お客さんが入りきれないという事態にもならず、一安心でした。

開場と同時に、たくさんの小さなお子さんが3DSを抱えて最前列に座ってくださったのが印象的でした。とても嬉しいですね(´▽`*)




今回の新春コンサートのために、ゲームで使われたクラシックメドレー、組曲リップルアイランド、そしてアンサンブルがほぼ全曲、書き下ろされました。

ゲームで使われたクラシックメドレーはその名の通り、ゲーム中に使用されたクラシックの名曲たちをメドレーで演奏しました。

やはりクラシック曲を使うのはファミコン時代のゲームが多いですね。

さてそれでは普段ゲーム音楽しか聴かない私と一緒に、使われたクラシック曲をおさらいしてみましょう!


1.アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
 作曲者 :モーツァルト
 ゲーム :マリオブラザーズ

2.おもちゃの兵隊の行進曲
 作曲者 :イェッセル
 ゲーム  :パロディウス・シリーズ 

3.軍隊行進曲
 作曲者 :シューベルト
 ゲーム :チャレンジャー

4.アヴェ・マリア
 作曲者 :シューベルト
 ゲーム :サイコドリーム

5.管弦楽組曲3番 第2曲 アリア
 作曲者 :バッハ
 ゲーム :ドラゴンクエスト2

6.ピアノ協奏曲第1番 第1楽章
 作曲者 :チャイコフスキー
 ゲーム  :シティコネクション

7.スケーターズワルツ
 作曲者 :ワルトトイフェル
 ゲーム :けっきょく南極大冒険

8.くるみ割り人形 花のワルツ
 作曲者 :チャイコフスキー
 ゲーム :パロディウス・シリーズ 

9.展覧会の絵
 作曲者 :ムソルグスキー
 ゲーム :美味しんぼ

10.白鳥の湖 情景
 作曲者 :チャイコフスキー
 ゲーム :パロディウス・シリーズ

11.クシコス・ポスト
 作曲者 :ヘルマン・ネッケ
 ゲーム :ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

12.歓喜の歌(交響曲第9番 第4楽章)
 作曲者 :ベートーベン
 ゲーム :パロディウス・シリーズ


安定のパロディウス。(褒め言葉)

あと個人的には美味んぼのゲームがどんな内容なのか気になります笑

キューピー3分クッキングや運動会でも聴く曲があったからか、小さいお子さんが楽しそうに手を叩いてみえて胸キュンポイント10点でした。違う。心が温まりました。




組曲リップルアイランドでは団員達が描いた絵をスクリーンに映し、ナレーションを加え紙芝居のようにストーリーを追っていきました。

元々がとても可愛らしい絵のアドベンチャーゲームということもあり、とても効果的な演出になったと思います。

この演出は、編曲者の「小さい子にも楽しんで欲しい!」という願いから生まれました。

悪者をやっつけに行く主人公、女の子との出会い、動物達の力を借りて進む道、心の優しさが力になる王道ストーリー。

そんな世界を、音楽と絵とナレーションで感じてもらえたのなら編曲者を始め団員一同、とても嬉しく思います^^

と、演出に力を入れましたが音楽もとてもいい!全体的に可愛らしい曲が多いのですが、個人的にはエリア2を推します!

ゲームの難易度は難しめですが、是非ともエンディングを見て頂きたいです。ちなみにエンディングでは主人公がキャrおっと危ない。

ちなみに次回6月演奏会では、このリップルアイランドの曲を含む「サンソフトメドレー」を演奏しますので乞うご期待!




演奏会にお越し下さった方をはじめ、遠くから念を送って下さった方、宣伝して下さった方、

快く演奏許可を下さったメーカー様、そして最初から最後までお世話になった中川生涯学習センターの方々。

皆様のお陰で、無事、新春コンサートを終えることができました。



6/8(日)の第2回演奏会に向けて、まだまだ精進して行きたいと思います。
unnamed.jpg


打楽器 こうや
  1. 2014/01/29(水) 00:32:34|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0