名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

11月30日 合奏

前回紹介されましたトランペットの吉川です!
石原さとみには似てません!

今日は
クラシックメドレー
聖剣伝説メドレー
マリオメドレー
英雄の証(モンスターハンター)
DQメドレー
リップルアイランド
を練習しました!

ひとくちにゲーム音楽と言っても様々な曲風です、
私は今日初めて聖剣伝説の曲を聴きましたが、濃厚な世界観に圧倒されました。

ごくごく個人的な好みなのですが、
音楽でゲームを選ぶなら二ノ国とすばらしきこのせかいがおすすめです。
二ノ国は久石譲さんが作曲担当をしたことで話題になりましたね。
すばらしきこのせかいはあまり知られているゲームではありませんが、歌詞付きの曲を詰め込むためにムービーを削ったという逸話があります。
音楽重視の方はこれらをお勧めしますので是非!

演奏会本番は6月8日です。
この日に演奏されるブレイブリーデフォルトフライングフェアリーですが、この作品もSound Horizonの方が作曲担当なのが話題ですね。
荘厳な世界がよく伝わる曲ばかりです、是非聴いてみて下さいね!
  1. 2013/11/30(土) 22:36:20|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/23合奏&新入団員歓迎会

こんにちは!

クラリネット担当のあんば~です。

8月の団内アンコン以来の合奏参加だったので完全に浦島太郎状態・・・

その間楽器に触れてすらおらず、技術面に関しても最悪な状態・・

初めましての方も何人か・・・

こんな自分が3回目のブログ担当になって良かったんでしょうか(^^;

そんな中始まった合奏練習

下記の3曲をやりました。

(自分は全くの初見だった訳ですが)

クラシックメドレー

ミンサガ

ブレイブリーデフォルト

演奏会まで約半年、果たして間に合うのでしょうか?

いや、間に合わせる!

いつまでも第一回演奏会の余韻に浸ってる訳にはいかないんです!(自戒)


練習後、最近入団された石原さとみ似の団員の歓迎会をしました。

実は石原さとみが好きでして・・・(特に深い意味はありません←

一次会はTpだけで、二次会からは自分も含め何人かが合流してカラオケへ!

そこで石原さとみ似の方がまぁ弾けまして^^;

カラオケボックスが一時某アイドルグループのライブ会場にwww

アイドルがステージに立ち、ファン達が客席から手を振る。。。熱狂的なライブ会場・・・

なんだかんだで翌日朝5時まで続きましたとさ

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会 

2014年6月8日 

刈谷総合文化センター アイリス 大ホール 

曲目:

FF9、ブレイブリーデフォルト、

ゼルダの伝説シリーズ、

聖剣シリーズ、

メドレdeチョコボ、

みんなのリズム天国、

ミンサガ、

サンソフトメドレー 

他多数!お楽しみに!

ちなみに客席はなんと1500席

その全てをそこにおいt(ry

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

その全てを埋めてみせる!!!

以上、現在黒い会社からの転職クエスト真っ最中のあんば~でした♪

  1. 2013/11/24(日) 22:45:04|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/2練習 ~ショケン祭り~

どうも!パーカッションパートのフィルです!

前回からブログがスタートしたとのことで、
トップバッターを団長が飾った次に、まさか入団してまだ4ヶ月も経っていないぽっと出の自分が書くことになるとは思いませんでした(笑


さてさて

今回の練習は

・聖剣伝説メドレー ~鍵盤の悲鳴~

・サンソフトメドレー ~編曲者への喝采~

・FFⅨメドレー ~楽譜フォントとの戦い~

という、第2回定期演奏会に向けた楽曲の初練習3連コンボでした。
(サブタイトルは著者の主観が含まれております。)


いずれの曲にしろ、ゲームで大好きになった曲が吹奏楽用となって、自分達の手で奏でられる瞬間っていうのはたまらないですね。

とかきれいなこと言いつつ、
実際は、皆さん結構必死に譜面と格闘って感じでしたねw
僕も途中から演奏箇所を見失って、何かを悟ったような顔をしておりました。

これらの曲がこれからどんどん良くなっていくのが楽しみですね!


というわけで最後は宣伝を!

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会
2014年6月8日
刈谷総合文化センター アイリス 大ホール
曲目:
FF9、ブレイブリーデフォルト、
ゼルダの伝説シリーズ、
聖剣シリーズ、
メドレdeチョコボ、
みんなのリズム天国、
ミンサガ、
サンソフトメドレー
他多数!お楽しみに!



以上、今年の冬は3回鍋パーティがノルマのフィルでした。
  1. 2013/11/03(日) 18:26:20|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0