名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

『中川生涯学習センター 新春コンサート』

みなさん元気にこんにちわ!

久しぶりの本番が終わってNGMEのみんなはちょっと一息。


ということで、


1/25(土)は中川生涯学習センターさん主催の新春コンサートにて演奏をさせて頂きました。



  ♪演奏曲目

   1.モンスターハンターより「英雄の証」

   2.ゲームで使われたクラシックメドレー

   3.アンサンブルステージ

     ☆サックス ファイナルファンタジー2より 「反乱軍のテーマ」

     ☆フルート ファイナルファンタジー9より 「いつか帰るところ」

     ☆クラリネット テイルズ オブ ジ アビスより 「譜歌」

     ☆ホルン ゼノブレイドより 「メインテーマ」

     ☆バリチュー ポケットモンスターX・Yより 「ミアレシティ」

       〃 モンスターハンタートライより 「生命ある者へ」

     ☆金管5重奏 ドラゴンクエスト4より 「勇者の仲間達」

   4.遙かなる旅路〜荒野を行く〜果てしなき世界

   5.組曲 リップルアイランド

   6.スーパーマリオブラザーズ



中川生涯学習センターさんは普段練習場所としてお世話になっている施設ということもあり、(更にはゲーム大好きな職員さんがみえるということもあり、)演奏しませんかとお声を掛けて頂きました。

こうして演奏の場を設けさせて頂けるのは本当に大変有り難いことですね。

正に我々のホームグラウンドでしたので、私たち奏者にとって少しは緊張も和らぐ会場だったと思います^^



ところが今回のコンサート、当日開場直前までお客様の数が全く読めませんでした。

「もしかするとお客さんが1人も来ないかもしれない・・・」と心配する団員と、

「客席が120・・・お客さんが入りきらないかもしれない・・・」と心配する団員。

それはどっちも嫌だなーと思ってましたが、つまりこれは我々の宣伝力が試される時!

ツイッターでのリツイートが大きな宣伝になる時代です。

ありがたいことにNGME公式アカウントからの告知を色んな方々がリツイートして下さいました。その節は本当にありがとうございました!

そしてなんと今回は演奏タイトルのひとつ、「リップルアイランド」のメーカー、みんな大好きサンソフト様にもリツイートして頂きました!えっ、いやこれ本当にすごいですね!!

中川生涯学習センター様も名古屋市内のイベントHPへの告知や中川区の広報誌への掲載など、私たちだけでは行えない宣伝をたくさんして下さいました。


その甲斐もあってか、当日のお客さんの数は・・・・・・・



体育室に入場できる規定数ギリギリの、本っっっ当にギリギリの 約 1 3 0 名 の方々にお越し頂きました!^^



客席が寂しいことにもならず、お客さんが入りきれないという事態にもならず、一安心でした。

開場と同時に、たくさんの小さなお子さんが3DSを抱えて最前列に座ってくださったのが印象的でした。とても嬉しいですね(´▽`*)




今回の新春コンサートのために、ゲームで使われたクラシックメドレー、組曲リップルアイランド、そしてアンサンブルがほぼ全曲、書き下ろされました。

ゲームで使われたクラシックメドレーはその名の通り、ゲーム中に使用されたクラシックの名曲たちをメドレーで演奏しました。

やはりクラシック曲を使うのはファミコン時代のゲームが多いですね。

さてそれでは普段ゲーム音楽しか聴かない私と一緒に、使われたクラシック曲をおさらいしてみましょう!


1.アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
 作曲者 :モーツァルト
 ゲーム :マリオブラザーズ

2.おもちゃの兵隊の行進曲
 作曲者 :イェッセル
 ゲーム  :パロディウス・シリーズ 

3.軍隊行進曲
 作曲者 :シューベルト
 ゲーム :チャレンジャー

4.アヴェ・マリア
 作曲者 :シューベルト
 ゲーム :サイコドリーム

5.管弦楽組曲3番 第2曲 アリア
 作曲者 :バッハ
 ゲーム :ドラゴンクエスト2

6.ピアノ協奏曲第1番 第1楽章
 作曲者 :チャイコフスキー
 ゲーム  :シティコネクション

7.スケーターズワルツ
 作曲者 :ワルトトイフェル
 ゲーム :けっきょく南極大冒険

8.くるみ割り人形 花のワルツ
 作曲者 :チャイコフスキー
 ゲーム :パロディウス・シリーズ 

9.展覧会の絵
 作曲者 :ムソルグスキー
 ゲーム :美味しんぼ

10.白鳥の湖 情景
 作曲者 :チャイコフスキー
 ゲーム :パロディウス・シリーズ

11.クシコス・ポスト
 作曲者 :ヘルマン・ネッケ
 ゲーム :ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

12.歓喜の歌(交響曲第9番 第4楽章)
 作曲者 :ベートーベン
 ゲーム :パロディウス・シリーズ


安定のパロディウス。(褒め言葉)

あと個人的には美味んぼのゲームがどんな内容なのか気になります笑

キューピー3分クッキングや運動会でも聴く曲があったからか、小さいお子さんが楽しそうに手を叩いてみえて胸キュンポイント10点でした。違う。心が温まりました。




組曲リップルアイランドでは団員達が描いた絵をスクリーンに映し、ナレーションを加え紙芝居のようにストーリーを追っていきました。

元々がとても可愛らしい絵のアドベンチャーゲームということもあり、とても効果的な演出になったと思います。

この演出は、編曲者の「小さい子にも楽しんで欲しい!」という願いから生まれました。

悪者をやっつけに行く主人公、女の子との出会い、動物達の力を借りて進む道、心の優しさが力になる王道ストーリー。

そんな世界を、音楽と絵とナレーションで感じてもらえたのなら編曲者を始め団員一同、とても嬉しく思います^^

と、演出に力を入れましたが音楽もとてもいい!全体的に可愛らしい曲が多いのですが、個人的にはエリア2を推します!

ゲームの難易度は難しめですが、是非ともエンディングを見て頂きたいです。ちなみにエンディングでは主人公がキャrおっと危ない。

ちなみに次回6月演奏会では、このリップルアイランドの曲を含む「サンソフトメドレー」を演奏しますので乞うご期待!




演奏会にお越し下さった方をはじめ、遠くから念を送って下さった方、宣伝して下さった方、

快く演奏許可を下さったメーカー様、そして最初から最後までお世話になった中川生涯学習センターの方々。

皆様のお陰で、無事、新春コンサートを終えることができました。



6/8(日)の第2回演奏会に向けて、まだまだ精進して行きたいと思います。
unnamed.jpg


打楽器 こうや
  1. 2014/01/29(水) 00:32:34|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/18練習後記!

こんにちは!
トランペットパート、当団副指揮者のげれです!

就活と第2回演奏会の編曲の大詰めで瀕死のこの時期に、
まさかなんの前触れもなくブログ上で突然指名いただくとは思ってなかったので
大変驚きましたが、頑張って書きます\(^o^)/


さて、今週末に私たちが普段練習に使わせて頂いている
中川生涯学習センターにて、新春コンサートを開催します!


1/18の練習では、この新春コンサートに向けて練習をしました。

組曲「リップルアイランド」では、
愛知県のご当地メーカー、サンソフトのファミコンタイトル『リップルアイランド』の曲を、
ゲームをやったことない人(きっとほとんどそうだと思います 笑)でも、
内容がわかるように紙芝居形式でイラストとお話を交えてお送りします。

今回の練習では、それぞれの団員が頑張って作ったイラストが、
初めてプロジェクタに映されました。
可愛らしい雰囲気のものから、思わず笑いを誘うようなものまであり、
ざわわ…という反応の中でリハーサルを重ねました!
演奏的にもいろいろな課題を解決したので、
当日は是非楽しんでいただけたら幸いです。


ゲームで使われたクラシックメドレーは、
テンポの変化が激しくなかなか通すのが大変な曲なのですが、
本番ではなんとか、というところまでこぎついたようです。
意外ですが、クラシック音楽はゲームのBGMとしても使われてきました。(それも「今は昔」の話になりますが…)
とてもポップなアレンジなので、普段クラシックを聞かない方や、
お子さんでも気負いなくお聞きいただけると思います!


最後に、特別に許可を得ましたので、プログラムを全公開します!

2014年 1月25日(土)開場13:00 開演13:30
中川生涯学習センター 3F体育館

アクセス:金山駅から市バス「二女子」より徒歩1分
     名古屋駅から市バス「長良橋」より徒歩5分
     地図はこちら

・英雄の証(モンスターハンターより)
・ゲームで使われたクラシックメドレー
・組曲「リップルアイランド」
・遥かなる旅路 〜 広野を行く 〜 果てしなき世界(ドラゴンクエストIIより)
・スーパーマリオブラザーズメドレー

他にも、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、
ポケットモンスターなどの曲をアンサンブルで演奏します。お楽しみに!

防災の関係上、定員が120名となっております。
大変申し訳ありませんが、先着順となりますので
確実に観覧したい方はお早めにお越しください。
(そうなるくらいご来場いただけると嬉しいです!)
  1. 2014/01/21(火) 16:31:01|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/4新年初合奏に何想ふ。

新年あけまして一発目のおめでとうNGME合奏練習でございました!


総帥からご指名頂きました
どうも、
NGMEのムード☆デストロイヤー
なんてったって昭和顏の平成生まれ
サックスパートの高橋です!

驚くなかれ入団して
そろそろ一年が経とうとしますが
入団直前から皆様からその苗字故に
「名人」と呼ばれております。

今年も皆様よろしくお願いします。



12月は個人的な用事で
合奏もとい団の活動に関わっていなかったので約一ヶ月ぶりの合奏参加でした。ぶるぶる。


1/4の今日は主に
1/25(土)中川生涯学習センター
3F体育館にて開催する
「新春コンサート」に向けて
合奏が進んでいきました。


前日1/3のSkype会議の影響か
指揮者もヒートアップ!

年末年始の不摂生が祟った自分は
新年早々寝坊をかましてしまい
あの、本当に....
その....申し訳.....ありません.....







そ、それでも練習はちゃんとしてたんだからねっ!









............


はい、遅刻してすみませんでした.....





新春コンサートの曲を合奏し、
通し練をした後は

6/8(日)第二回演奏会の曲から
ゼルダの伝説シリーズメドレー
サンソフトファミコンメドレー
の合奏練習をしました。


半年後の演奏曲とはいえ

第二回は第一回演奏会よりも
曲の圧倒的なボリュームアップ。

さらに
第一回演奏会を聴きに来て下さった
お客様からの期待もかかる....

これは
今から必死こいて練習しないと
間に合わないというレベルです。



も う 半 年 し か な い 。


第 二 回 演 奏 会 ま で

合 奏 数 残 り 12 回 。





な に 遅 刻 し て ん の 俺 。






はい、頑張ります....








もうテンション入れ替えて
最後は明るく一気にいきましょう。
(やけくそ)



というわけで
次回の練習後記は~



音楽に入ると燃える男!

お酒が入ると萌える男!


ゲームと音楽と就活を天秤にかけ

任天堂とレッドブルを愛する!


NGMEの
副指揮者でトランペッター.....



「げれ」氏!!
が執筆します。

よろしくお願いしますねっ!





団員一同、
新春コンサート
そして第二回演奏会に
期待を寄せてくださる全ての皆様に
満足いただけるよう尽力します!!

今年もよろしくお願いします!!!


さて、年始の挨拶も済んだ所で

ゲームは一日一時間!

それではさようなら
んがんっぐ!!
  1. 2014/01/06(月) 01:34:33|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0