名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

3月15日練習後記

打楽器担当のれぱそです。
okdさんには昼を過ぎてから軽いノリで「あ、ブログ更新よろしく!」みたいに突然言われました。朝言ってほしかったです・・・。
「そんな・・・俺・・・突然言われても心の準備が・・・(*ノωノ)」って感じです。
うーん・・・しかし本番ではなく練習について書くというのはなかなか難しいですね。
練習って毎回地道な積み重ねだと思ってますので、あまり書くネタが浮かんできません・・・ぐぬぬ・・・。
まあ、朝言っていただけたら記事のネタが増えるかといえばそんなことはないのですが。
しっかりと文章書くの苦手ですが、とりあえず思いつくままに色々と書いてみます・・・。
思いつくままに・・・。





















きょうもれんしゅうでした。つかれました。



・・・これじゃ困りますね。小学生の日記かよ。

今回の練習・・・うーん・・・。

あ、今回からセクション練はじまりましたね。
合奏中のヤバい箇所を(ありすぎて困るかもしれませんが)同じ事やってるメンツで取り出して練習するというアレですね。
まあ、パーカッションは練習したい楽器をセクション練で他の方が使ってて練習できない・・・みたいなことがよくありますけど!これは宿命なのでしょうがないです。
なんというか吹奏楽部時代を思い出しましたね。ちなみに僕最近ちょっと話題の普門館に中学時代に乗りました(ドヤ顔)

あ、そうそう。よく勘違いされてそうなのですが、
名古屋ゲームミュージックアンサンブルは、アンサンブルというより吹奏楽です。
僕が見学したときはアンサンブルというには人が多く、吹奏楽というには人が少なく、という感じでしたが、今は吹奏楽って言い切れるくらい吹奏楽ですね。
エレキギターが居たりはしますが・・・?

設立当初はどう人数が増えるかわからないからこういう名前にしたんでしょうかね?

うーん・・・しかし、なんか細かく書こうとすると本番当日のネタバレになっちゃいそうで・・・。
なんかコラムみたいなこと書けたらいいなーと思ってたのですが、
僕にしか書けないことってなんですかね・・・。

とかですかね。

今シングルのリザードンYの技構成に迷っていて、CS臆病 炎技/エアスラ/ソラビ/は確定なんでしょうが
(炎技はシールドフォルムのH252振りギルガルドを晴れ状態なら確定一発にできるように大文字にしています。)
もう一枠を地震にするか身代わりにするか悩んでます。
今のPTが炎の一貫性がやや高いため、今の自分のPTに呼びそうなヒードランに対して地震を入れようか
(エアスラ+じしんで結構いい乱数でCSドラン落とせます)
やや催眠対策が薄いため飛行タイプとして役割対象のキノガッサやフシギバナ対策に身代わりを入れるか・・・という感じです。
そもそも炎の一貫性が高いならリザードンをXにするべきなのかもしれませんね。
ただXだとPTが水タイプと草タイプ(メガフシギバナ)への有効打に欠けるんですよね・・・。
リザードンを採用すべきかどうかってのもまず問題としてあるかもしれません。割と選出してますが・・・。
最初は水の一貫性が高いPTだったのでリザードンで晴れにしてごまかしてたんですが・・・。
今はむしろ晴れにすることで相手の炎ポケモンを助けてしまってる感じもあるんですよね。悩ましいです。


えーっと・・・ここ何のブログでしたっけ?
太鼓の達人や麻雀の話はまた機会のあるときにします。


・・・あ、そうそう、名古屋ゲームミュージックアンサンブルでは打楽器パートを募集しています!
僕らと一緒にゲームミュージックを奏でてくれる打楽器奏者の方。ぜひよろしくお願いします!
経験者の方歓迎!アットホームな明るい楽団です。
よし、ちゃんと戻ってこれましたね!


永遠に終わらない気がしてきたので今回の更新はここでおしまいにします!
あ、次回の練習後記は誰にお願いしましょうか・・・。

三(◠‿◠)そんな時に抽選王というプログラムが便利なんですよ

ngme322_1.png


次回の練習の参加者の名前を入れて・・・(ちなみに僕は次回欠席です。ごめんなさい)

ngme322_2.png


というわけで、厳正なる抽選の結果、次回の練習後記担当は けとる さんに決定致しました!!!!!
☆彡(ノ。・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・。ヽ)☆彡
  1. 2014/03/16(日) 04:28:35|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【演奏会まで】3月8日練習後記【3ヶ月】

みなさまこんにちは、アフロディーテも楊貴妃もクレオパトラも思わず舌打ちして目をそらすレベルの美女、
NGMEの女神パンころねぇさんからご指名をいただきブログ書かせていただきます、
モテたくてはじめたエレキギター・ベースを担当してるokdです。

前回の合奏から2週間経ち、我々NGMEの第二回演奏会まで3ヶ月きりましたね。
…はやいっす。絶対時が加速してますよ。
そんなことばっか言ってても演奏会は待ってくれないので練習頑張りましょう。

さてさて、今回の合奏で練習した曲は…
 ・ミンサガ
 ・ゼルダ
 ・リズム天国
 ・BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY
 などなど

あと指揮者の響さんによる周りの音を聴こうの会とか
ミスターバンブー氏による合奏の心得とかやりました。
たのしかったです(小並感

やっぱりあれっすね、前の合奏よりできるようになったとこがあるとテンションあがりますね。
少しずつ出来るところを増やしていければ、みなさんにお披露目する頃には
すごいことになってるんじゃないかと思いますし、ほんとにそうなるようがんばります。

あとね、毎回思ってますが演る曲がかっこいいっすね。
原曲がいいのはもちろんなんですが、編曲がまたいいですね。
鬼畜なかっこいいソロ振ってくれた編曲者の方々、本当にありがとうございます(´;ω;`)ウッ…。
ほんと今回もかっこいい曲ばっかりでして、
僕、自分のパートが休みのところはだいたい曲に聴き入って不思議な踊り踊ってますからね。
そのくらい皆さんもノリノリで聴いていただけると思うので演奏会楽しみにしていてください。

ゲームが好きな人もゲーム音楽が好きな人も
吹奏楽が好きな人もバンドが好きな人も
近いから来てみた人も旅行の途中でたまたま立ち寄った人も
みんな楽しめる演奏会にしてみせます。
ご期待くださいok d( ・`д・´)グッ!

演奏会情報
 2014/6/8(日)NGME第2回演奏会 刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
 OPEN13:00 START13:30
曲目:FF9、BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY、ゼルダの伝説シリーズ、聖剣シリーズ、
 メドレdeチョコボ、みんなのリズム天国、ミンサガ、サンソフト他 ほか


以上、ゲームボーイが誕生した平成元年に生まれたokdがでした(・ω・)ノシ
P.S.エレキギターやベースを始めただけじゃモテないぞ☆(ゝω・)vキャピ
  1. 2014/03/11(火) 10:51:41|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0