名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

4月26日練習後記~暑さにも負けな…負けてるかも…~

ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。
頼れるお姉ちゃん系女子みぃはさんからバトンを華麗に受け取らせていただきました、
NGMEで チューバ というクソデカい楽器を担当させていただいております。
山田たんそと申します。
みぃはさんの、閃光のように現れた・・・という一文で某ラ●トニ●グさんを連想された方、申し訳ありません。山田です。

さてはて、早いもので演奏会まであと一ヶ月。
どひゃー、自分、最近まで「あと半年かぁ~もうすぐだな~」とか思っていたのですが
時が過ぎるのって早いですね・・・。

今日のメニューはこちら☆

・サンソフトメドレー
・メドレ de チョコボ
・FINAL FANTASY Ⅸメドレー
・BDFFメドレー
・リズム天国メドレー

おお、なんというフルコース!
どなたかも仰ってた気がしますが、自分は終盤お花畑が見えました・・・。
まだまだ、修行が足りませんね・・・(´・ω・`)

練習の日、なにかおもしろいことあったかな~?と思いかえしてみましたが

この日お昼ご飯に団員のかおる先輩(前にブログも書いてらっしゃいましたよ~)と
半年前にかったPSPと1週間ぐらい前にやっとこさ買ったディシディアファイナルファンタジーデュオデシムの対人戦で
データ引き継ぎを行っていたにもかかわらず装備がクソすぎてLV100のはずなのにほぼすっぴんの相手に
コテンパンにやられて、HP攻撃をするたびに「クソすぎるwwwwwwww」しか言ってなかった覚えがありますね。


練習関係ないですね。申し訳ありません。関係ないので小文字にしました。
しかし、こうして休憩時間に仲間とゲームをやりあう様子が見られるのもNGMEならでは・・・カナッと、山田は思っております。

そして今回の演奏会ですが、いろいろ見所ある中で
演出や衣装、大道具小道具などなどを是非見ていただきたい!です。
というわけで、今日は合奏が終わったあと、大道具などなどの作成クエストが行われていました!
団員一人一人が協力し合って作った大道具、どんなものが出てくるのかは当日のお楽しみ!です。
自分も大道具がババーン!と揃ったところはまだ見ていないので、とってもたのしみです~。

さてさて、本当はせっかくファイナルファンタジー9メドレーがあるということで、
自分のアツすぎるFF9への思いもここに書こうと思いましたが・・・

想いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ・・・

というわけで、団員たちそれぞれのゲームに対する熱い愛情とか熱意とかその他諸々を、
是非演奏で感じ取ってくださいっ!
わたしたちも、アツすぎる想いを皆様にお届けできるようにがんばります!
(演奏会に某格闘少女や某ソルジャーはおりません。念のため。)

・・・というか、自分が一番がんばらなきゃなので、ガンバります!!

6月8日は是非刈谷市総合文化センターへ!
以上、カレーはインドカレーでちょっとクリーミーなのがいい派、アイドルは完璧過ぎない方が燃える派、
FFは9派、FF9はクジャ派、お酒はスパークリング清酒派の山田たんそがお送りしました!

次は誰に回そうかな・・・ぬふふ。

NGMEききにきてね
  1. 2014/04/30(水) 08:31:35|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日練習後記

たいへん長らくお待たせいたしました。

前回の練習後にNGME清純派癒し系アイドルのもっさんからバトンを受け継ぎまして

トランペットパート末っ子担当(絶賛妹キャラ卒業キャンペーン中)のみぃはが先週の練習後記を一週間遅れで書きますよ!

ちなみにコンビニで買うゼリーはたらみのゼリー以外認めません。※ただし蒟蒻畑は可とする。

いつでも美味しい蕎麦と美味しいチーズと美味しいワインを求めて旅に出たいです。



今回は合宿後の初合奏ということで、その熱も冷めやらずみなさん気合い充分!という感じでしたね。

気合いはあるのに技術がついていかない、体力が追いつかない…と歯痒い思いをしたりもしますが。

やれることをひとつずつこなしていくしかないですね。

妹キャラ卒業キャンペーンによって(関係ない?)たまちゃんのスパルタ指導も徐々に解禁されてきました!

皆さま今後のトランペットパートの目覚ましい成長に期待ですYO☆

…なんて他人事のように書いてますが、自分自身が一番成長が必要な問題児であることは重々承知しております…。精進します!

そんな今回の練習内容は以下の通りです。

FF9
ゼルダの伝説
BDFF
ミンサガOverture~Opening 
聖剣伝説




さて、次の練習後記を書いてくれるのは
NGMEに閃光のように現れて、瞬く間にみんなの心を鷲掴みにした愛されキャラのあの子です!
さぁ、いったい誰でしょう?みんな予想してみてね☆
次回の更新をお楽しみに!
  1. 2014/04/27(日) 17:32:20|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿に ~この気持ちは何だろう~  2014 NGME Special Edition

こんにちは!
桜も一段落して、だんだん緑の綺麗な季節になってきましたね。
いつも当団のブログをご覧いただき、ありがとうございます♪
今回の担当、Hr.パートのもっそです。
焼きプリンは、森永のやつを月に1つと決めております。
ささやかな幸せです。
どうぞよろしくお願いします!


さてさて、今週のNGMEは…
合宿ですよ!合宿!

…ちょっと落ち着きますね。
去年に引き続き、犬山館さんにお世話になりました!
合宿係だったため、集合よりも20分ほど早めに到着した所、
なんと既に何人か団員の姿が…

こ れ が N G M E で す
(ここだけのYO☆DA☆Nですが、参加率ほぼ100%です)

合奏の始まりは通しから。
ハードモードとお思いですか?
いいえ、これまでの練習を振り返りつつ、先に進むための時間です。
ごはんの時間には録音を聴いて、反省したり悶絶したり。
その中で世紀最大のシャッターチャンスが到来して、NGMEキャメラ部の愛機が閃く、なんて場面も。
セクション練の時間には声をかけ合って一緒に練習したり。
どこかのお部屋では、菜ばしが華麗に舞ったとか舞っていないとか…

…にっきは ここで おわっている…


夜は飲んで大いに語らったり、
(買い出しはカート3台、レシート53㎝…
いやあ、一生分の買い物をしてしまった気分でした!)
大道具を作ったりと思い思いの時間を過ごしました。
中には深夜まで練習していたメンバーも。
こうして合宿の夜は更けていくのでした…


向上心があって、練習を積み重ねて、お互い声をかけ合って、
少しずつよくなっていけるのがNGMEのいい所だなと思います。
抱える想いは人それぞれですが、向う先は一つ。
そう、演奏会のお知らせです。

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会
2014/6/8(日)
開場:13:00 開演:13:30
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:FF9、BRAVELY DEFAULT、ゼルダの伝説メドレー、 聖剣伝説メドレー、メドレdeチョコボ、ミンサガ、 サンソフトファミコンメドレー、みんなのリズム天国 等

ゲームが好きな方。音楽が好きな方。吹奏楽が好きな方。
ゲーム音楽はそんなに知らないけれど、団員に会いに来てくださる方。
いろんな方がいらっしゃると思います。
どんな方にもゲーム音楽の楽しさ、かっこよさをお届けできるよう、
あと約2ヶ月、一回一回の練習を大切にしていきたいものです。

以上、梅酒はロック派のもっそがお送りしました。
読んでくださってありがとうございました!
  1. 2014/04/18(金) 17:22:33|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月5日練習後記

こんにちは!Euph.パートのろくごう(好きなおにぎりの鮭はサケフレークじゃない方の鮭)です!

いつも練習後記をご覧いただきありがとうございます。団員以外だとどんな方がこれをご覧になってるんでしょうかねー。
NGMEファンの方はもちろん、偶然ここを見つけちゃったって方にも、今日も張り切ってNGME情報をお届けしちゃいますよー!わーい。


まぁ、そうは言ったのですが、今回の練習、ろくごうは所用(寝坊ではない)のため2時間遅れて11時から参加でした。
練習場所に到着すると、漏れ聞こえるFF9メドレーのクライマックスあたり。
あらかじめ前回のブログ当番のかおる先輩(その女子力の高さは海を割り山を砕くと言う……)から今回のブログ当番を拝命していたため、「ドア開けたら阿鼻叫喚だったりしないかなー」とワクワクしながら扉を開いたところ。



「ここはパンころ姉さん(麗しさ宇宙規模!)を思い浮かべながら顔を真っ赤にして吹いてください」※意訳


という指示が。NGMEは今日も平和でした。
あ、如何わしい話じゃないですよ。NGMEは疑いようもなく健全な団体です。


そんなFF9を含めた今回の練習内容は以下の通り。

・FF9
・ミンサガ
・セクション練習
・聖剣伝説メドレー
・リズム天国メドレー

それと竹先生(たぶん神様の次に全知全能)の物理講座。もっと頭を使って楽器を吹こうと思いました。

そう言えば、お昼には何人かで桜を見ながら食べました。
まだわりと残ってるとは言え、そろそろ桜も散っちゃいますねー、早いですね、この間まで冬だったのに。


……ちょっと前に「本番まであと半年かー」って言ったばっかなのに。


そんなこんなで、あと2ヶ月となりましたNGMEの本番の情報はこちら。

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会
2014/6/8(日)
開場:13:00 開演:13:30
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:FF9、BRAVELY DEFAULT、ゼルダの伝説メドレー、 聖剣伝説メドレー、メドレdeチョコボ、ミンサガ、 サンソフトファミコンメドレー、みんなのリズム天国 等

来週は合宿です!みなさんに楽しんでいただけるよう、更にパワーアップを目指していきますね!!

以上、Euph.パートのろくごう(手羽先は風来坊派)でしたー。ありがとうございます!
  1. 2014/04/08(火) 21:54:41|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月29日練習後記

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。
大好きな言葉はアンチエイジング、欲しいものは若さ、クラリネット(Es、B♭)のかおるです。
桜も咲いて春らしくなってきましたね。春物の服を買いたい衝動を抑えるのが大変です!←

そうそう、ついに3月最後の練習になってしましました・・・。
本番まであと2カ月、練習回数で考えると10回!1回1回の合奏を大切に、着実に成長していきたいですね。

そんな3月最後の練習内容は
・ゼルダ
・BDFF
・FF9
でした。
・・・メイン曲?大集合って感じですね!
皆様体力は持ちましたでしょうか・・・?
私は練習が終わったころには唇がとぅるんとぅるんになっていました。←
もっと体力つけなきゃ、ですね・・・

しかし練習を重ねれば重ねるほど、確実に上達していくのがNGMEのいいところ!
聴きにきてくださるお客さんの期待が特に大きいであろうこの3曲、本番までにしっかりと仕上げてお客さんに満足していただけるよう頑張ります!

あ、もちろん他の楽曲もバッチリ仕上げますので、ぜひぜひ定期演奏会にお越しくださいね!
懐かしいあの曲や演出付きの曲等、盛りだくさんになっております!

そんな演奏会の情報はこちら↓

2014/6/8(日)
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会 刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
FF9、BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY、ゼルダの伝説メドレー 聖剣伝説メドレー、メドレdeチョコボ、ミンサガ
サンソフトファミコンメドレー、みんなのリズム天国 等

以上、迸るおしとやか成分が止まらないっ!クラリネットパート、かおるでした。
  1. 2014/04/04(金) 06:34:46|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月22日練習後記

全世界の皆様こんにちわぁぁぁっ!!!

いんたーねっとってのは世界規模ですからね。ということはブログを公開している我々、名古屋ゲームミュージックアンサンブルもすっかりわーるどわいどな楽団ってことになるわけですよ。すごいなー。めじゃあだなー。

身が引き締まる思いってやつですねっ。ちゃんと書かなきゃいけませんねっ(キリッ



…申し遅れましたが、今回のブログを担当するのは、前回見事に執筆権を獲得しましたクラリネットパートのけとるです。(のれぱそくん、本当にありがとうございました!)



さて、今週練習した曲は…

リズム天国
サンソフトファミコンメドレー
メドレdeチョコボ       等々です。



「このゲームやったことないし、よく知らないな」という人でも大丈夫!
メロディは聴きやすいし、リズムは小気味いいし、初めて聴く曲であっても「ああ、楽しい曲だなっ」って思っていただける曲になっております。
また、そう思っていただけるような”仕掛け”を現在準備中ですっ。
本番ではステージ上の僕たちにご期待ください!
  1. 2014/04/01(火) 21:12:16|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0