名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

5月24日練習後記~宇宙への憧れ~

いつもブロクをご覧いただきありがとうございます。

好きなゲームはアストロノーカ。
アストロノーカ普及委員会NGME支部長ことテナーサックスのノミと申します。

このソフトと初めて出会ったのは、スターオーシャンセカンドストーリーの体験版としてでした。大作SFRPGに宇宙で農業をするゲームがついてくるとは想像しておらず、初めてプレイした衝撃は今でも忘れられません。

アストロノーカへの愛ゆえにピュア野菜縛りで全コンクール優勝したのは良い思い出です。ちなみにクリアはゲーム内の4年目の1月1日でした。

おっと、本題からそれました。

そんなアストロノーカをこよなく愛する我らがNGMEですが、第二回演奏会を二週間先に控え、これまでよりも通し練習を多めに最後の追い込みに入っております。

泣いても笑ってもあと2週間。
皆さんにより良い演奏をお聞かせ出来るように頑張りますので、是非お越しください!

今年の会場は、昨年のように満席でお帰りいただくという嬉しくも苦い思いはしなくてすむと思いますが、そんな広い会場を満席にしたいですね。


追伸
昨年のアンケートに「マイナーゲームの曲が聞きたい」と書いた皆さんへ
私にはアストロノーカリクエストがきちんと届きました。ありがとうございます!

が、しかし、団の皆にはうまく伝わらなかったようなので、今年は正確に「アストロノーカが聞きたい」と、お書きくださいますようお願いします。皆様の熱い思いが演奏会曲目を決めます!

以上、アストロノーカ普及委員会がお送りしました。

次週は本場直前スペシャルですね。
お楽しみに!

演奏会内容はこちら
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会
2014/6/8(日)
開場:13:00 開演:13:30
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:FF9、BRAVELY DEFAULT、ゼルダの伝説メドレー、 聖剣伝説メドレー、メドレdeチョコボ、
ミンサガ、 サンソフトファミコンメドレー、みんなのリズム天国 等
  1. 2014/05/27(火) 22:52:44|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日練習後記 室温上昇中

明石焼き・・・違う。明石市から練習に通っているもちおから急遽バトンを渡されました(ジゼンニイッテクレヨー)フルートパートの一番下っ端、ジョナです!
とてもそうは見えないのですが、フルートパートの20代は私だけです。
演奏会で私以外のフルートパートの外見の若さをご覧ください←

さてさて6月8日も差し迫り、ラストスパートをかけているNGMEの練習ですが、とにかく熱い!そして暑い(;´Д`)アツイー

40人以上が息を吸ったりはいたり叩いたり・・・練習室が温暖化していました。
「今から◯分休憩~」と指揮者が言った途端、
「まず換気しよ!!」「窓開けよ!」の声。
そして上がるピッチ・・・\(^o^)/turai

今日の練習では演奏面はもちろん、演出面の練習も夜遅くまで続いたのでした。
いろんな意味で見どころ満載な演奏会になると思われます(・∀・)

こよなくゲームと音楽を愛する団員による選曲と編曲と演奏です!一つでもお好きなタイトル、気になるタイトルがあればぜひとも!刈谷市に!足をお運びいただければと思います!


演奏会内容はこちら
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会
2014/6/8(日)
開場:13:00 開演:13:30
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール (快適な環境!)
曲目:FF9、BRAVELY DEFAULT、ゼルダの伝説メドレー、 聖剣伝説メドレー、メドレdeチョコボ、
ミンサガ、 サンソフトファミコンメドレー、みんなのリズム天国 等

以上、NGMEで聖剣伝説推しをしてはや2年、来年も・・・!?(自重しろ)ジョナでした~
  1. 2014/05/24(土) 00:53:34|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日練習後記 ~明石焼きより愛を込めて~

皆様こんにちは。ファゴット吹きのもちおでございます。
GWも終わってしまい、5月病になってませんか?
めげずにお仕事お勉強頑張っていきましょ!
もちろん私は万年5月病なので常に、働きたくないでござる!絶対にh(略

さて、今週の練習で気がついたのです・・・。

本番まであと


一ヶ月切った((((;゚Д゚))))


そんな今回の練習は前回のホール練習を経て感じた課題を共有し、練習を行いました。
まだまだ課題は山積しておるので、本番までに課題をクリアし無事エンディングに辿り着けるようレベル上げを行っております。


さて、NGMEとは名古屋ゲームミュージックアンサンブルの略称なのですが、
「名古屋」とありますが、団員の居住地については愛知・名古屋ばかりではないのですよ・・・。
三重・岐阜はもちろん富士山がよく見えるところから練習に通っている団員もおります/^o^\フッジサーン
そして意外なことに関西圏から通っている団員もいたり、最遠方地では東北地方からも・・・。(ちなみに私は兵庫県明石より3時間くらいかけて通っております)

NGMEには不思議な魔力があり、遠方地からでも通いたくなる居心地の良さなどなどがあるのですよ・・・(*´∀`)

演奏会に来れば、そんな団員の分布図が見れたり見れなかったり・・・?
そんなNGME第2回演奏会の本番の詳細はこちら。

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会
2014/6/8(日)
開場:13:00 開演:13:30
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:FF9、BRAVELY DEFAULT、ゼルダの伝説メドレー、 聖剣伝説メドレー、メドレdeチョコボ、
ミンサガ、 サンソフトファミコンメドレー、みんなのリズム天国 等

皆様のご来場、心よりお待ちしております!!

以上
台湾ラーメンを食べてお腹を壊してしまった頼りない胃腸の持ち主、もちおがお送りしました~!
また来週!( ・д・)/!
  1. 2014/05/12(月) 20:45:21|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【GW増刊号】5月4日練習&5月5日ホール練習後記

皆様こんにちは。

身長151cm(推定)、
チューバを担ぐと足しか見えない女の子山田たんそちゃんから
「あ、来週よろしくお願いしますね(。・ ω<)ゞテヘペロ★」
と可愛く()バトンを渡されました。
身長170cm(実測)、もふもふポニテ担当たまりんです。
ちなみに黒髪です。

誰の陰にも隠れられず、最前列でクラリネット吹いてます。邪魔ですね


さてさて、皆様GWはいかがお過ごしでしたか?
私ですか?
ゴールデンではなく「ただの4連休」でしたが
3日間はNGMEに捧げました♪
母親に「GWは実家帰られへん〜」と言ったら
(´・ω・`) ショボンとされました...ママゴメンネ


5月4日はいつもの練習場で演出の練習をしました。
今回の演奏会も楽しい演出しちゃいますよ♪

演出練と言えば、演者の為だけの練習とお思いですか?
いいえ、ケフぃネタ ガ フルイ!!!( 'д'⊂彡☆))Д´)ゴフ...
実際は奏者が笑ったり萌えない為の練習でもあるのです…!
この日もあんなとこやこんなとこで笑い声が。
本番は心を無にして演奏に集中せねば…(最前列の宿命)
今回も様々な演出があるのでお楽しみに!


そして、5月5日はこどもの日!
この日、アダルトな私たちは、   ※NGMEは健全な団体です
本番のホールである刈谷アイリスホールにてホール練習!

いつもと違う広い舞台にテンションがストップ高!!!ウェーイ
舞台上で手を叩いてホールの響きを確認したり、
便乗して客席から手を叩いてみたり(わわわ私はやややややってないよ!!!)
搬入やセッティングは男性陣がやってくれました!
NGMEの男子は良く働く!素敵ー!キャー イケメン!キャー


こんだけ煽てておけば良いだろう。←


練習は主に響きの確認やマイクチェックなど
ホールでしか出来ないことをたくさんしましたね。

ゲストにはなんとゼルダの編曲者さん達が来てくださって
有り難いお言葉や変態発言をたくさん頂きました。※褒めてます
ドSの域を超えた真の変態を見ました... ※褒めt(以下略
ありがとうございました!

朝からずっと吹きっぱなしで
夜にはみんなのHPは0!
MP?そんなの午前中でとっくになくなったわよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そして、予定していた今日最後の曲練が終わった…

と思っていたんだ…そう、この時までは。


指揮者「はい、今からゼルダ通します」


は?この人何言ってるの?と全員に殺意が芽生えた瞬間でした★



でも新たな課題も見えて、とても有意義な練習でした。
毎週ホールで練習したいですねー(※ギルもHPも足りません)
早くNGMEのホール誰か建ててくれないかなぁ…♡

そんなこんなであと1ヶ月。


( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ


そんなこんなであと1ヶ月。


( ゚д゚)ユメジャナイ!!



でも「まだ」1ヶ月レベルアップ出来る!
今まで以上に1回1回の練習を大切にし、
最後の追い上げに定評(?)のあるNGMEが
聴きに来てくださるお客様、
そして団員も一緒に楽しめる演奏会をお届けしちゃいますよ♪


そんなNGME第2回演奏会の本番の詳細はこちら。

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第2回演奏会
2014/6/8(日)
開場:13:00 開演:13:30
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:FF9、BRAVELY DEFAULT、ゼルダの伝説メドレー、 聖剣伝説メドレー、メドレdeチョコボ、
ミンサガ、 サンソフトファミコンメドレー、みんなのリズム天国 等

皆様のお越しを心よりお待ちしております!


以上、
マリカーは逆走常習犯、ジュゲム神にお世話にならないコースはない
Clarinetたまりんでした♪
みなさま、ゲームの中でも安全運転で!
ドノクチ ガ イウ!!(*`ェ´)σ)゚Д゚`)エー

長文お読み頂きありがとうございました!
  1. 2014/05/07(水) 00:16:33|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0