名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

9月20日 練習後記

しゃ-ちく【社畜】
社畜とは、主に日本で、勤めている会社に飼い慣らされてしまい
自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。-Wikipediaより

よく晴れた日曜の昼下がり、職場のPCで「社畜」を検索したら、こう出てきました。
よかった。良心はともかく、意思は確かだ。俺はゲームがしたい。ゆえに俺は社畜ではない。

ご挨拶が遅れました。
どうも、おはこんばんちは。
入団した次の週にはすでに社畜と呼ばれておりました、
ちょっぴり残業多めのファゴット吹きおにくです。
おはこんばんちはって、こんばんは要素が多めですね。

さて、20日土曜日は1日練。
NGMEは朝8時45分ごろから、じわじわ集結しました。

この日は10月18日(土)の「中川生涯学習センター秋祭り」で演奏する曲目の練習に加え、
素敵なすてきな☆第3回演奏会☆初見大会が行われ、中川が阿鼻叫喚の巷と化したのでした。
BPM180で襲い来る16分音符と臨時記号の奔流に、私はただ黙して楽器を降ろすのみでありました。

でも、初めての楽譜というものは素晴らしいものです。
未知の音の世界がおたまじゃくしの形を取って目の前に広がっています。
一人で譜読みしてても何がなんだかわからないけれど、
みんなで演奏すれば欠けたピースがおさまって曲の世界が現れるこの感動。

ましてや、NGMEの楽譜はそのほとんどが手作りです。
作成された楽譜を実際に演奏し、意見を交換し、都度手直しを加えて最終的な形にしてゆくのです。
そこには編曲者さまの想いがあり、指揮者の想いがあり、奏者の想いがあり、そして現れてくる音像があり。
ひとりひとりの想いが具現化し、音楽の世界が紡がれてゆくわけです。

いやあ、燃えますね!
たのしいですね!
最高ですね!

そして、そんなたのしい練習がひと段落した後は楽しいゲームの時間です。
そうです。

スマッシュなブラザーズです。

3DSの充電はばっちり、隠しキャラも出ています。抜かりはありません。
白熱する大乱闘とともに、1日が終わってゆきました。

そんなNGMEの次回演奏会はこちら。

名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第3回演奏会
2015年6月21日(日)
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール
曲目:ファイナルファンタジー5、クロノトリガー・クロスメドレーなど

なにとぞよろしくお願いいたします。

センチメンタルになる暇もなく夏が終わりゆく今日この頃ですが、
体調など崩されませんよう、お気をつけてお過ごしください。

社畜には神がいるといいなあと思っている、ファゴットのおにくでした。
  1. 2014/09/22(月) 20:42:05|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月13日 団内アンサンブルコンテスト

どうも!クラリネットを携えた色んな意味で醸し人、ごっつぁんです。

さて、通常練習は一旦おやすみ。9月13日は団内アンサンブルコンテストでした。
なかなか演奏する機会のない曲を思う存分吹く人、音楽のクオリティをあげてコンテスト上位に入りたい人、ネタに走る人、普段弾かない楽器に挑戦する人、同年代で楽器演奏したい人、パートのアンサンブル力をあげたい人等々。
参加する人それぞれが様々な想いを抱いて音楽を表現するのがNGMEのアンコンです。

今年はそれぞれのパートが充実してきたので、パートアンサンブルが多かったです。各パートに焦点を当てたアンサンブルはその楽器の良さがわかって良いですね。
その他毎年恒例になった某宇宙農家メドレーや、某青○学園のルーキーテニヌプレーヤーがマイクをとったり、見た目はカワイイのに音程を取るのがめちゃくちゃ難しいオタマトーンの演奏に挑戦するグループがいたり、華やかな制服集団がいたり、スカをカッコ良く決めたり、コーラスをするグループがいたり。普段演奏しないジャンルや楽器に挑戦する人も多かったです。

様々なグループがしのぎを削り、結果発表にはみんなで一喜一憂しました。アンコン後には互いの労をねぎらい、そしてもう来年のアンコンについて語る人も多数。充実した一日となりました!

アンサンブルコンテストが白熱するのには様々な理由がありますが、中でもこれは1つ大きな要因でしょう。
なんとアンサンブルコンテストで優秀な成績を収めた団体から、定期演奏会の幕前演奏のグループが選出されるのです!
さて、今年はどんなアンサンブルグループが幕前に演奏するのでしょうか?
知りたい方は是非、名古屋ゲームミュージックアンサンブル第3回定期演奏会にお越しください!団員一同心よりお待ち申し上げます!!

日にち:2015年6月21日(日)
場所:名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)

今回のブログは、尖りすぎて殺傷能力のあるアゴを持ったハンサムが出てくる某男子高学園ゲームが好きな、ごっつぁんがお送りしました!
  1. 2014/09/19(金) 23:26:41|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/23 練習後記

こんにちは(^^)/
T.Saxのたまこさんよりバトンを頂きました新人オーボエのえびです。
今まであまり見てこなかった調子の曲にガクブルしながら早2ヵ月が経ちました笑

チキンハートでさみしがりやな私ですが、おいてかれないように頑張りますのでよろしくお願いします\(^o^)/

8/23の練習は浴衣会!!
色とりどりの浴衣を着た美男美女が勢揃いしました!!笑
私もここぞとばかりに見渡して癒しされました(゜Д゜≡゜Д゜)

そしてなんと!
第2回演奏会でゼルダの編曲を行っていただいた方にも練習に来てくれました!!
新しい楽譜!!
その方の指揮のもと初見演奏♪頑張って練習します\(^o^)/

そんな新曲が聞けるのは私たちの第3回定期演奏会です!!
2015年6月21日(日)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)にてお待ちしてます(^^ゞ
続きを読む
  1. 2014/09/08(月) 21:44:47|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0