名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

11月15日 練習後記

こんにちは!

仕事帰りの地下鉄で妖怪ウォッチ2をやっていたら、部活帰りの高校生に
「ウォッチッチ!(ようかい体操のフリ付きで)」と絡まれたHrのおやぶんです。
子供向けゲームを指摘された恥ずかしさと、恐怖と、
他にも謎行動を繰り出す彼に笑いをこらえながらも、
どうすることもできず、すれ違い妖怪を倒す僕なのでした。


そんなわけで、今日練習した曲達はこちら!
・ポップンミュージック
・FINALFANTASY V
・FFTA 希望への戦い
・ワイルドアームズ
・クロノトリガー・クロス


基礎合奏では、金管の低、中、高音の楽器一人ずつに吹いてもらい、
みんなで音色を合わせてみよう!という練習をしました。
昼休憩にはホルンパートで、演奏会のパート決めをしました。
演奏会やアンコンを通して、それぞれの音色の個性や相性が分かってきたので、
そんなことも考慮しながら決めていきました。

基礎合奏でも出てきた、音色を合わせること。
難しいですね…。まずは、パート内から合わせられるようにしたいです。


練習後には、有志の人でサントラ飲み会がありました。
(引きこもりの僕はというと、ニコ生で”浜渦ホイホイ2”を視聴していました。)
どんな曲が推されたのか気になりつつも、僕も最近ハマっている曲を紹介します。


妖怪ウォッチ1のラスボス第二形態の曲です。
「ラストバトル - 覚悟は いイカ!!! 」

一見すると普通のラスボス曲ですが、
「ジバニャンの秘密」という(妖怪ウォッチ2とアニメの同名)エピソードにも使われています。
曲と相まって、オイルでアイセンサーがかすんでしまう感動的な話です。

愛知県内では、アニメの傑作選”ベストセレクションだニャン!” (金曜あさ7:30~)が放送中で、
これから放送されるかもしれないので、気になった方はチェックしてみて下さい。


↓NGMEの演奏会情報
東海地区発ゲーム音楽専門吹奏楽団!

第3回演奏会開催決定! 2015年6月21日(日)
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール!

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー・クロス、バトル曲メドレー、ポップンシリーズメドレー、
聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、日本一ソフトウェア、FFTAより希望への戦い 他


カレーにはソースよりポン酢派なおやぶんがお送りしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回の練習後記は、ブログ係で何度か登場したニアくんにお願いします!
  1. 2014/11/25(火) 22:36:20|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日 練習後記

はじめまして、ばんりと申します。
マイペースが信条のホルンパートです。

楽器はコーン8Dのニッケルシルバーを愛用しております(‘◇’)ゞ
エクストララージベルと言って、フレンチホルンの中でも一番ベルの大きさがでかく、
息の量が多くても音が割れない&中低音がめちゃくちゃよく鳴る子なんですよ~

その分、楽器は重くて、高音が鳴りにくいことでも有名で、
息の量が多い下吹きが多いのも特徴的です。
勿論私は下吹きですよ(と主張しておきます)

さて8日の練習ですが、第3回演奏会に向けて、
今までできてきた楽譜(ほぼ全部)のおさらいといった感じで、
クロノやポップン、希望への戦いetcと練習しました。

しかーし、私は♯2つ、♭3つ以上の楽譜は
だいたい実音読み書かないと吹けないので、
「完全版ね☆」とか、「新しくなったよ☆」とかのNEW楽譜たちは、
私にとっては強敵です。


・・・頑張って練習することにします。

以上、ホルンパートのばんりでした!
  1. 2014/11/21(金) 23:03:07|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月1日練習後記~NGME的ハッピーハロウィン☆~

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
たまさんからバトンをうけとりました、半年ぶり2回目の登場になります
最近3DSをゲットして浮かれているTubaパートの山田たんそと申します。
2週間遅れのブログ更新・・・。
楽しみにしてくださってる方々、ほんとうにすみません。
なぜここまで遅れたかと言うと、一週間前に3DSちゃんをお迎えしてから、
一日中シアトリズムFFカーテンコールと
チョコボの不思議なダンジョン(こっちはPSPですね)に時間を溶かす毎日を過ごしていたためです。
大変申し訳ございません。(土下座)
さて。
11月1日!
そう!
ハロウィン!!!(1日遅れ)
というわけで、今年もNGMEではコスプレをして合奏をしましたっ!



わあ!!!!!
美少女がすごくたくさんいる!!!!!!!




わー!!!!こっちにも沢山の美少女がー!!
ってかなんか画面が超ピンクい!!!!

ボー○ロイドさんたちや、魔女っこさん、メイドさんもたくさんでしたね。眼福です。
ちょっと珍しい?ところでは、
私たち名古屋ゲームミュージックアンサンブルも大変お世話になっております、
某ストリングスさんの某チェリストさんのコスプレをなさってる方がいたり!
コスプレする側も、見る側も、撮影する側もとっても楽しい、そんなかんじの練習風景でしたー♪
さて、そんな今日の練習メニューはこちら。
♪ワイルドアームズメドレー
♪ポップンミュージックメドレー
♪FINAL FANTASY TACTICS ADVANCEより「希望への戦い」 ・・・などなど!
各楽曲の楽譜も段々揃ってきて、いよいよ本格的に演奏会ムードっ!
私たちもこれからこの楽曲たちがどんなふうに仕上がっていくか楽しみです♪
気になる演奏会は・・・




あれっ・・・!これは!
10月末ごろから各団体様のパンフレットに挟ませて頂いている、
カッコイイ、かつ幻想的な雰囲気のNGME第3回演奏会の本チラシ・・・
を持つ可憐な美少女!!!!!
この美少女が誰なのか・・・第2回演奏会に来て下さった方はもうご存知だと思いますが・・・
NGME公式キャラクターの、「なごめ」ちゃんですね!

なんてかわいいんだ!


きっとこのブログを読んでくださっている読者の方もメロメロンになっちゃったことでしょうそうでしょう!
そして2枚目のなんかピンクい写真にいっぱいいた方が「なごみ」ちゃん、二人合わせて「なごむすめ」です!!
第3回でなごむすめがどう活躍するのか?!
そもそも活躍するのか?!
これも演奏会当日のお楽しみでございますよ!!
そういえば今日の練習後には、演奏会でお渡しするパンフレットを素敵なものにしようと、
有志でどんなパンフレットを作るかを話し合いました。
聴きに来て下さる皆様に良い物をお届けできるよう、
時間をかけ、がんばって作りますので、こちらも楽しみにしていてくださいね!
本当は、折角ブログが回ってきたので、大好きな、第3回の演目にも入っているポップンミュージックについて
A4用紙1枚分ぐらい書いてたのですが、
さすがに長すぎるのでやめました。

ただ一言だけ言わせてください。

ポップンやったことない人も今から1日1クレやれば
第3回までにはおそらく36~40レベル相当の曲ができるようになるし、
そんだけできればほぼ全曲のノーマル譜面は出来るので、
全曲ノーマル埋まれば第3回でどの曲が来ても大丈夫ですよー!!!
ポップン始めるなら!!!今!!!!!

というわけでした。
長々と失礼いたしました。

ポップンミュージックではZektbachとTOMOSUKEさん(同一人b・・・ゲホッゲホ)が大好きです!
山田たんそでした!!!
来週の後記はホルンのあの方です!!!!こうご期待!!!!
  1. 2014/11/17(月) 21:54:11|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

141018 中川生涯学習センター秋祭り 出演後記

皆様、大変ご無沙汰しております、トランペットのたまちゃんです!
今回は前回担当した時の日記で画面がうるせぇwとクレームを頂いたので、その反省を活かしシンプル日記にしようかと思います←


はいっ!ということで、今回は中川生涯学習センターさんでの秋祭りについて振り返りたいと思います!

私、実は今回実行委員長をさせていただきまして、普段グダグダしてる割に色々仕事していました(ドヤァ!
とは言っても、タイムスケジュールやらプログラムやら私がのっそりしているところをサブの名人がケツ叩いて急かしてくれたのでできたようなものです、本当彼にはまず感謝したいところですね!
勿論その他にも、演奏会まで指揮で引っ張ってくれた二人、色々相談に乗ってくれた団長、ポスター作成や版権管理、プログラムの構成から当日の司会進行、その他諸々スタッフの皆、時間が無い中キビキビ動いて協力してくれた団員皆にお礼を言いたいところです!
準備したかいあって当日はほぼ満席で、他の展示を見て回っていた方も足を止めて聞いていってくださったように思います。なかなか定期演奏会意外で地域の方に聞いて頂く機会が少ない私達にとって貴重な発表場所なのでセンターさんにも感謝でいっぱいです。
演奏会とは決して自己満足で行うものではないですし、こうして場を提供してくださる地域の方々や聞きに来てくださる皆様に精一杯の物を返すのがステージに登る私達の最大の使命と思って演奏しています。
今回私が挫折せずにやり遂げられた裏で支えてくれたすべての人に感謝です!
客席から応援してくださったお客様がた、ご来場ありがとうございました、今後とも名古屋ゲームミュージックアンサンブルを宜しくお願い致します!

ということで、次回演奏会の告知をば・・
素敵なチラシも出来て皆のテンションがさらに上がってます!
是非是非ご予定ください★




東海地区発ゲーム音楽専門吹奏楽団!
第3回演奏会開催決定!
2015年6月21日(日)
入場無料(整理券導入予定)
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール!
曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロス、バトル曲メドレー、
ポップンシリーズメドレー、聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより希望への戦い  他........
  1. 2014/11/08(土) 00:02:47|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0