名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

12月20日 練習後記

こんにちは、バリトンサックスのはねです。
早いもので、もう年末。年を取ったせいか?1年があっという間です。

年内最後の練習と言うことで、全曲通し練習を行いました。
各自、それぞれの課題を確認するための通し練習、と言うことでしたが。

それにしても、課題だらけですね。。。
・譜読み、譜ざらいが不十分で調号を落としたり
・指揮者の提示するテンポ感についていけなかったり
・曲に不慣れなためにキメどころを落としたり
個人で(練習量で)解決できる課題がまだまだ山積みです。

一方で、まだまだタイミングや音程のズレは気になるものの
よく練習してきているなぁ!と、感心な人がいたのも確か。

私自身、残念ながら良い出来とは言えませんでしたので
お正月休みに必死で練習しようと思います!

練習後は、名駅近くのお店で忘年会もありました。
実はこの日、ポップンの編曲者さんが練習の見学&忘年会に参加してくださったんですけど。
若いのにしっかりした方で、他団体(ゲーム音楽の楽団)で演奏・編曲・演出に幅広くご活躍だそう!
それなのに腰が低くて、頭が下がる思いでした。たくさんお話出来てよかったです♪

そうそう、年内最後にうれしい出来事が!
団員の紹介で、サックスパートの平均年齢をグッと下げてくれる、期待の若手が入団しました。
今期、ご縁あって私がサックスのパートリーダーを務めているので。
早く団やパートに慣れて、打ち解けてもらえるよう、パートリーダーらしくがんばりたいと思います!
  1. 2014/12/31(水) 19:33:55|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月6日 練習後記

こんにちは!
練習後のパートドーナツ会が何よりも楽しみ!
NGMEの平均年齢をぐっとあげることに大貢献しているサックスパートから
オカルト大好き!ハロプロ大好き!ミリがお届けします。

あれは忘れもしない12月6日。
初雪に全身を冷やされながら資源回収を済ませ
あわてて名古屋へ向かうと
到着したのは11時半……。

その日の一番の楽しみだった
『できたてホヤホヤのバトルメドレーを吹いてみよう!』
という一大イベントはすでに終わり
FF5の合奏がスタート。
FF5は人生で最初に心を持っていかれた
個人的に思い入れの強いゲームです。
合奏がはじまり
走馬灯のようにかけぬけるあの名場面……

女の子疑惑!?
風がないのに船が!
橋の上であの人が!
おじいちゃーーーん!
クルルーーーーーーーーっ!

……まあ30分の練習ではそんなわけにもいかず
今回は響先生の指導のもと
冒頭部分の練習になりました。
本番ではぜひともたくさんのご来場者さまたちと
走馬灯の共有をしたい次第であります!♪(´∪`●)ゝ

バトルメドレーの感想はまた次回
ブログ担当になる方が
熱い思いを語ってくれると信じていますので
乞うご期待!

お昼休みは見学者さんをもてなす会♡
とびっきり若い男の子なのに
NGMEでは珍しくクールなタイプ。
とりあえず空気よまない系代表として
彼女の有無はきいておきました\(^o^)/

もし他にも「見学したい!」と
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
一度ご連絡ください!


そして後半戦。
ついについにわたしが今回プレゼンさせていただいた
日本一ソフトウェアメドレーの楽譜が……!

メタリカさま!
ラハールさま!
佐藤天平さまーーーーー!

日本一ソフトウェアの数々のゲームの曲が
生楽器で鳴り響くあの中にいたことは
1週間後の今でも信じられません……。
本番にはティンパニやチューブラーベルやバスドラムなんかも加わって
魔女的で魔界的、ミュージカル的(※)な素敵な演奏にすると誓いますので、
平素からNGMEを応援してくださる心優しい方々はもちろん、
全国の日本一ソフトウェアファンのみなさま!
ぜひとも2015年6月21日は愛知県稲沢市へお越しください!
(※実際にミュージカルはやりません、わたしたちは吹奏楽団です!)

そんなわけでこの日の練習後も
もちろん近くのドーナツ屋さんへ!
そう、日本が誇る
あの巨大チェーン店!
今回のサックス以外のゲストは

・翌日本番を控えていたクラの歌姫Gつぁん
・可愛すぎるオーボエ奏者Eちゃん
・トロンボーンのイケメン職人Sさん
・ディスガイアのギターはきみに決めた!O氏
の4名さまでした。

ご参加ありがとうございます♡
今回も適度にお砂糖が入り
普段見れないみんなの一面が見られ
とっても楽しかったです!

サックスパートでは
練習後のドーナツ会に参加してくださるNGME団員を
常時募集しております。
ご興味を持たれた方は
ぜひともご連絡ください!

長かったですか?
ここから好きなこと書いていいんだよね?
書くよ?書くよ?

みんな好きなゲームに関して書いたりしていますが
わたしは好きなゲーム音楽について!

17年+αも生きていれば
本当にたくさんの心惹かれるゲームミュージックと出会います。

その中でも最高に好きなのが
ゲームボーイテトリスのB。
これの順位は一生変わらないと確信しています。
あのズンドコいう感じの魅惑的な音楽。
さらにAでプレイしすぎて
ちょっと飽きてきたかな…という時に

え!BとCあるんやーー!
なんかテトリスが急に新鮮になったーー!

って感じの出会いだったため
なおさら印象が強い。

Cの良さは大人になってからわかりました。
バッハは子供には少し難しいのです。

そしてマリオUSA。
これは第2回演奏会の幕前を見ていただいた方には
おわかりいただけると思うのですが
同じくちょっとはずんだノリで
ズンドコまでいかないけど
ズンズンぐらいでしょうか。
大好きすぎてみんなを巻き込んで
演奏の実現をしてしまいました!
本当にサックスパートの6人には
感謝です。

そして最近急激に上昇中なのが
クロノトリガー。
もうね、素敵。
もうー!なんなの!クロノトリガー!
かっこよすぎるんですけどーーー!
って独り言を1か月言い続けたぐらい
かっこいいです。
うっかりピアノの楽譜も買ってしまいましたし
わたしのようにゲーム未プレイでも
素晴らしい一つの音楽として心を打たれ
まるで大冒険の最中にいるかのような
感動を与えてくれる音楽です。

クロノトリガーは第3回演奏会で
組曲「クロノトリガー×クロノ・クロス」として
メイン曲にも入っていますので
本当に楽しみ!
ホール中に大冒険の感動を響かせたい!
未プレイだけど!
響かせたい!

時間ができたらもちろんゲームもプレイします!

そんなわけで、長文かつ乱文で
大変失礼いたしました。

演奏会ではピアノも弾かせていただきます。
どうかたくさんの方に
第3回演奏会をきいていただけると幸いです。
愛をこめて。

ミリ
  1. 2014/12/13(土) 22:03:40|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/22 練習後記

初めましての方は初めまして。
何度かお会いしたことのある方は、お久しぶりです。
NGMEでバストロンボーンを担当している、ブログ係のニアです。


前回、Hrパートのおやぶんからバトンを受け取りまして、
今回書かせていただきます。


今回の練習曲はコチラ。
・FINAL FANTASY V
・聖剣伝説メドレー
・ワイルドアームズ


3種類とちょっと少なめに感じますが、
聖剣伝説とワイルドアームズは
編曲していただいた方が
実際に我々の演奏を聴きに来ていただいたこともあり、
長めに練習時間を取りました。


外部の方に聞いていただけるので、とても良い緊張の中、演奏できたのが印象的です。
(特にトロンボーンが集中的に指摘されていたときなんかは、もう、ね。( ;∀;)ガンバリマス)

練習後はトロンボーンのパート練習!

アンサンブル譜面を吹いてみたり、曲練を行い、
文字通り朝から夜まで楽器と戯れておりました。

これからどんどん合奏練習の時間が増えていきます。
頑張っていきましょう!まずは12月20日の通し練習!


遅くなりましたが以上です。
ありがとうございました!


おまけ

好きなゲームについて語ろうと思ったのですが、
意外と無いなぁと思っていたのですが、
ブログのアップが伸びに伸びている間に



ついに発売されましたね!!


ニンテンドー3DSの
「新・世界樹の迷宮2」!!



(え、大乱闘WiiU?あ、それも発売されましたね。
きっと団員でも買っている方は多いと思います。
私は自分への誕生日プレゼントかなぁ)

そんなことよりも、
世界樹ですよ!世界樹!


世界樹の迷宮について説明すると。
アトラスから発売されている
ダンジョン探索型RPGで、
ダンジョンのマップを描きながら、探索を行うのが特徴です。

また、レベルアップすると
スキルポイントというものが手に入り、
好きなスキルに割り振ることにより、
パワーアップすることができ、
自分だけのキャラクターを作り出すことが出来るのも魅力の一つです。

そして世界樹これで終わらず!

2015年3月には
不思議のダンジョンシリーズとのコラボ作品を、
そしてまだ発売日が未定ですが、
純新作となる世界樹の迷宮Vが発売されることが発表され

世界樹好きな私は
「時間が足りない!!幸せ!!」
という歓喜の声(?)を上げながら
日々のゲームライフを送っています。

世界樹の迷宮が一人でも多くの方に知っていただければ幸いと思いながら
迷宮に戻ります。

長々と書きましたが、以上になります
ありがとうございました!
  1. 2014/12/09(火) 23:32:25|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0