名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

2/7 練習後記

percのごんざです。
今回の練習はperc人口3名で寂しかったです。
寂しいなりに乗り越えましたとも。



今回の練習は、通しをしたり、細かいところを練習したりと一曲一曲を根詰めていきました。
曲目も多かったです。

・ポップンミュージック
・クロノトリガー・クロス
・ワイルドアームズ
・希望への戦い
・聖剣伝説メドレーⅢ
・FF5

なんて多いんでしょう。
楽しいです。

今回の練習で個人的に熱かったのは、FF5です。
聴いていて「すごい!」ってビリビリきました。
第2回演奏会では、BDFFの「地平を喰らう蛇」の入りで、
舞台上で聴いていてゾワッときたのを覚えています。
なので、今年はFF5でそれが味わえるかもしれないかなっと。
もちろん他の曲でもそうなるかもしれません。
本番のフルな感じが今から楽しみです♪



あと好きなゲーム音楽について。

譜面目当てにCDを買ってしまった「サガフロ2」とか。
サントラが高騰してなかなか手のつけられない良曲揃いの「天地創造」とか。
DQ、FFはもちろん、俺屍とか、マザーとか、幻水とか、大神とか、シャドハとか、天外2とか…
挙げだしたらきりがないけど。

そんな中で、
私がゲーム音楽にハマったきっかけを作ったのは「クロノトリガー」です。
子どもながらに無けなしのお小遣いをはたいて、
楽譜まで買っちゃいました。
あの世界観にドンピシャな音楽が大好きです。
今回の演奏会でそんな「クロノトリガー」が演奏できるんです!わーい!
地味だけどタンバリンが個人的にめっちゃ好きです!


第3回演奏会
2015年6月21日(日)
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー・クロス、バトル曲メドレー
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他


第3回演奏会で皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張っていきたいと思います。
以上、percのごんざでした。
  1. 2015/02/15(日) 15:58:49|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/24 練習後記

みなさん、こんにちは。早いもので、今年も1月が終わり、2月に入りました。
今回は猫大好き、クラリネットパートのまどかが担当させていただきます。
よろしくお願いします。


今回の練習ではポップンをみっちりやりました。
個人的には、変拍子の部分がだいぶ出来るようになった気がします。
そしてFFⅤもやりました。今回は改訂版での練習でしたね。
私はこのゲームをしたことないのですが、この曲とても好きです(^-^)
とはいえ、まだまだやらなければいけない課題はたくさんあるんですが・・・(-_-;)


さて、話題は変わりますが、
ここから私がゲーム音楽を好きになったきっかけについて少し書かせていただきます。
そのきっかけになったのは「ファイナルファンタジー8」というゲームです☆
中学生の頃、友達の家で遊ばせてもらったのが始まりで、
結局自分でも買ってやり込みました(笑)
それまでFFシリーズのゲームをまったくやったことがなかったので、初めてプレイしたFF作品でもあります。

それで、遊んでいるうちにだんだん音楽いいなぁと思いだし、
ゲームをしていない時でも聴きたいと思って、初めてゲーム音楽のサントラを購入しました。
かれがきっかけでゲーム音楽に興味を持つようになりました。
なので、FF8はすごく思い入れのある作品です。
機会があったら是非演奏したいなと思います(о´∀`о)


では、あまり長くなっても、と思うので、今回はこの辺で失礼します。
読んでいただきありがとうございました。
最後に、演奏会まであと5ヶ月、気を引き締めて頑張っていきたいと思います!
クラリネットパートのまどかでした!
  1. 2015/02/02(月) 22:01:41|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0