名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

3/21 練習後記

こんにちわ、NGMEテナーサックスのたまこです。
2回目の練習後記のバトンが回って参りましたイェイ!!

バトンと言えば運動のリレーを思い出しますね。

学生時代、50mを12秒台でしか走れない私はリレー(含む体育全般)が
苦痛でたまりませんでした^^

先月無事22歳XXXヶ月の誕生日も迎え、体育も無いし、
ゲームしまくりでも何も言われないし、
大人って楽しー☆って思って過ごす毎日です(良い子はマネしちゃだめです。)。

昔から運動嫌いでゲームが好きだったから、こうやってNGMEとも出会えたわけだし、
人生本当に良い意味で何が起こるかわからないですね・・・。


さて、前置きが長くなりましたが、3/21の練習内容です。

合奏に加え、今期初めての『セクション練習』なるものを行いました。
同じようなリズムを刻む楽器同士や、ソリストと伴奏など、
1つの少人数グループを作って、難しい部分と取り出して合わせたり、チェックしたりする、
という練習方法です。

少人数で集中して練習したい部分をクローズアップできるので、
この『セクション練習』があるだけで、個々の弱点や課題を、
改めて着眼・克服できるという素晴らしい練習方法です。

セクション練習が始まると、第3回定期演奏会ももういよいよ近いのだな・・・と実感が沸いてきたり。
自分もまだまだ詰められていない曲をしっかりがんばらなきゃ!


第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、バトル曲メドレー、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他


6/21は名古屋文理大学文化フォーラム大ホールにてお待ちしております。

それでは^^ノシ
  1. 2015/03/30(月) 22:56:51|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/14 練習後記

皆様はじめまして。
アルトサックスのこまです。

3/14の練習のお題は聖剣、ポップン、FF5、クロノでした。

そして午後には、クロノの譜面を作成して頂いた編曲者さん、NGMSの方2名にお越しいただきました!

クロノの演奏について、編曲者さんにご指摘 アドバイスを頂きましたが、
その中の
「楽譜読めてますか?」
という一言、
自分自身に心当たりがありました。

演奏を聴いてくださるお客様に言い訳はできませんので、本番まで約3ヶ月、とにかく練習します。

さて、今回は見学者の方が3名いらっしゃいました。
入団された方、今後ともよろしくお願いします!

ゲーム関連で何か書こうと思ったんですが...うーん。
モンハンやってる時、無性にビーフジャーキーが食べたくなりませんでしょうか?

...そうですか、ならないですか。

では!
  1. 2015/03/19(木) 20:55:17|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/7 練習後記

NGME広報担当のセディです!
今回の練習後に名古屋市内の公共施設に演奏会チラシの配置をお願いしに回りました!
演奏会チラシが置いてある公共施設リストは本文下部をご参照ください!

この日の練習は午後からということで、午前中は各々個人練やパート練習をしてから参加し、
曲ごとに通し練習を中心に行いました。
この日の合奏でも、私が推薦した ファイナルファンタジータクティクスより「希望への戦い」 を演奏しました。

本曲を最初に合奏で合わせた時も感動しましたが、自分が大好きなゲーム音楽が演奏できるって幸せなことで、
こんな経験ができるのはゲーム音楽演奏団体ならではだと思います。
自分で選んでおいてあれなのですが、「希望への戦い」は変拍子が多く、難しい楽曲です。
でも、みなさまに私たちの演奏を通して曲の素晴らしさを少しでもお伝えできるようにがんばります!

さて、チラシを置いていただいた公共施設のリストは下記です!
他にも楽器店やゲーム関連のお店を中心に全国各地に置かせていただいております!
見かけた際はぜひ手にとってお持ち帰りください!
置かせていただいたみなさま、ありがとうございました!

【ホール、公共施設など】
ウィルあいち
岐阜サラマンカホール
アートピア(ナディアパーク7F)
アクテノン
青少年交流プラザ

【名古屋市内の小劇場】
中村文化小劇場
南文化小劇場
西文化小劇場
港文化小劇場
天白文化小劇場
名東文化小劇場
守山文化小劇場
北文化小劇場
緑文化小劇場
東文化小劇場
熱田文化小劇場
千種文化小劇場
中川文化小劇場

【名古屋市内の生涯学習センター】
中川生涯学習センター
中村生涯学習センター(4/1-30限定)
東生涯学習センター(5/22以降)


第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、バトル曲メドレー、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他
  1. 2015/03/19(木) 20:53:11|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/28 練習後記

ぐま!2月28日の練習後記です。
今回はトロンボーンパートの人がお送りします。


この日は朝から練習です。正指揮者ひびきさんに基礎を見ていただいた後、
聖剣伝説シリーズの練習に入りました。皆さんの緊張が伝わってきます。
わたしもドキドキです。
ドキドキしすぎて吐くかと思いましたが、そんなどこぞの映画のようなことはしませんよ!


続いてポップンミュージックシリーズです。パーカッションの方たちの笑顔がまぶしい!
トロンボーンも吹いていて楽しいおいしい!
でも、おいしい箇所がたくさんある反面、課題も盛りだくさんです。ぐげ。頑張らねば。


お昼休憩をはさんだら次はセクション練習。
トロンボーンはホルンやユーフォニアムと組んで練習しました。
ぐぬぬ。合わない。難しい!もう一回!
演奏会に来てくださる皆さまにベストな演奏をお届け出来るよう、
何度も同じ個所を吹きなおしては修正。改善。
NGMEは、ただいま修行パート真っ只中です(`・ω・´)

.
その後再び合奏、バトル曲メドレーです。
この曲もトロンボーンがめっちゃ素敵です。
が、なんせ忙しい。運動神経との勝負です。
ラスボスは右腕。真ん中は囮だ気を付けろ。


そして最後にFF5。裏ボスです。
右腕だけでなく左腕も忙しい仕様です。真ん中も忙しいです。
演奏会当日は舞台下手側上段の動きのうるささにご注目!いや本当に。
ちなみに主人公バッツは同い年です。親近感沸きますね!
わたしもガラフと一緒に旅したい。ボコに乗りたい。


あと、好きなゲームですよね。ポケダン空、逆裁3が大好きです。ゴドーさん。
FFならⅩ、ドラクエならⅧ、ときメモなら2。
「カルドセプト」や「いただきストリート」などのボードゲーム、
フリーゲームなら「冠を持つ神の手」や「レミュオールの錬金術師」、「knightnight」なんかが好きです!
最近は勧められた「艦これ」にはまっています。薦められたら何でもやっちゃいます!
あ、横スクロールのマリオは二面で詰みます。


ゲーム音楽なら、ポケモン不思議のダンジョンの「てんくうのとう」「けっせん!ディアルガ」や
「RPGツクールDS」の音楽がおすすめです♪ポケダンは本当に泣けます( ;∀;)



第3回演奏会
2015年6月21日(日)
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、バトル曲メドレー、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他


ま~ ぐーまー ぐま!
ぐ~ ぐーまー ぐま! ま?

ぐま!な貴方はぜひお越しください!
思い出が今ここにある。そんな体験がきっと待っていますよ♪

以上トロンボーンとNGMEトロンボーンパートが大好き、あずでした。
  1. 2015/03/17(火) 22:32:59|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/21 練習後記

お疲れ様です。
Percの竹です。

ブログ担当であることすっかり失念しておりました。
大変申し訳有りません…。

さて、2/21の練習、練習予定や録音を振り返りながら必死に思い出しています。

…ああ、そうでした。チャイナシンバルprpr回でした。
チャイナシンバル、いいですよ。叩いたことが無い人は一度お試しください。

そう言えば、2/21は結成3周年。
結成当初は数名だったのが、今や60人越えと、東海でも有数の規模。
すごいものですね。
パートによってはまだまだ募集中だったりしますので、
気になる人は是非チェックしてみてください。

早いもので、第3回演奏会まであと3ヶ月です。


第3回演奏会
2015年6月21日(日)
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、バトル曲メドレー、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他


こう言っては語弊があるかもしれませんが…
第3回演奏会は勿論ですが、
演奏会が終わったあと「ふりだしに戻る」にならないようにするにはどうすればよいか。
そのあたりも考えつつ、日々頑張っていきたいと思います。
  1. 2015/03/11(水) 22:56:09|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0