名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

4/18・19第3回演奏会合宿 & メドレー使用タイトル(一部)公開!

皆さんこんにちは!こんばんは!おはようございます!
第3回合宿係のニアです。
今回は4月18日・19日に行われた
第3回演奏会合宿について語っていきます!

今回の会場は第1回・第2回でもお世話になっている「犬山館」様です。
24時間楽器吹き放題!(太鼓類だけ振動の関係で制限時間あり)
合宿を行うには大変素晴らしい環境で練習することが出来ました!


到着すると、大きなトラックが。
この合宿の為に、普段持ち運びの難しい
ティンパニ、チューブラベル(NHKののど自慢とかで見ることができる楽器)などを
お借りすることができました。
関係者の方々ありがとうございます!

さて、運搬も済み、管楽器の準備を済ませるといよいよ合奏のスタート。
今回は第1部→第3部→第2部の順番での練習。

まず、各部の曲を1度通しで演奏し、その後反省会を行います。
反省会で出た課題をパートで練習し、
合奏で確認する という流れでした。

朝10時からスタートし第3部の練習が終わったの夜10時。
12時間・・・だと・・・。(ご飯休憩含む)

そして、ここからが合宿のメインイベント!(かどうかは人次第)
深夜の大宴会! & 深夜の居残り練習!

練習場所の一部を宴会場と変え、お酒を飲み交わして交流!
普段なかなか話す機会が無い人とも話すことが出来るのはとても良いですね!

そしてその横で真剣に練習を重ねる団員。
きっとその練習が本番で活きるよ!ファイト!!

などと思いながら宴会側でカメラをカシャカシャしてました。はい。
新しくカメラを買って撮りたくて仕方なかったんです・・・。

最終的に、深夜練習者は深夜3時まで、
宴会は早朝5時すぎまで行われました。


二日目。
早朝7時前から個人練をするために集まり始めました。
朝ごはんを食べ全体での合奏開始が午前9時。
そこから第2部の練習が開始。
お昼からは、全曲の中からなかなか全楽器が揃えられない打楽器パートが
練習したい場所を絞り練習を行いました。

そして午後3時に合宿の全日程を終え、帰路に着きました。

なお、一部団員はその後某カードゲームショップに行って
店内にあったボードゲームで遊んでいた事をココに報告しますー。




さて!!

Twitter公式アカウントにて告知がありましたとおり、
4月29日午後10時に
バトル曲メドレー・日本一ソフトウェアメドレーに使われる
ゲームタイトルが一部公開されましたーー!!


まず日本一ソフトウェアメドレーは・・・

究極のやりこみゲーム
魔界戦記ディスガイア!

コチラのシリーズ作品から3曲演奏いたします!



そして「バトル曲メドレー」改め
「吹奏楽による四つの戦闘曲」からは・・・

本日4月29日に発売されたゼノブレイドクロス!・・・ではなくその1作前の
ゼノブレイド!

・・・えぇ、さすがに演奏会2ヶ月前の作品は出来ませんでした・・・。


日本一ソフトウェアメドレーは4タイトル演奏するのですが、残りは演奏会当日までのお楽しみ!!との事。

どうしても知りたいーという方。気になりますよねー。
画像ヒントがこちらに上がっておりますのでご確認ください。
(ちなみに、どのキャラがどのゲームタイトルかと言うのは、
私も分かっておりませんゆえ、答えられません・・・)

そして「吹奏楽による四つの戦闘曲」。
無事に正式タイトルが決まりました。わーい!(パチパチー)
このタイトルから分かる通り、
4つのゲームタイトルの戦闘曲を吹奏楽アレンジを施してお届けします。
残り3つは5月6日(水)22時を予定しております。お楽しみに!!

第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、吹奏楽による四つの戦闘曲、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他



本番まであと約7週間!
団員一同、皆様の心に残る演奏を行えるよう頑張っていきます!
是非足をお運びください!


以上、合宿係兼blog係のニアでした!
  1. 2015/04/29(水) 23:47:08|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/4 練習後記

皆さんこんばんは。
まさかの練習後記を振られ、びっくりしています。
バスクラリネットのノノです。

4/4は午前中はFF5、聖剣、ワイルドアームズ。
午後はセクション練を挟んで日本一ソフトウェア、クロノと盛りだくさんの内容でした。
少ない曲数でがっつり集中練習も好きですが、曲数こなす練習も好きだったりします。(何にしたって合奏大好き)

自分が聞いたことのある曲を吹くのももちろん楽しいですが、
今まで聞いたことのなかった曲を吹くのは一層楽しいです!
第3回の選曲でも知らなかった曲との出会いがたくさーんありました。
ところで、譜面読んで、原曲聴いて、イメージして、演奏する……

何か、似てませんか?

ステータスや装備から次の行動を予測して、敵を嵌めて一網打尽にするシミュレーションに!!
セクション練や部分練はレベル上げです(笑)

と、強引にゲームと絡めてみましたが、普通にゲームに関するコトが何もない……
一日でいいから、朝から晩までゲーム三昧な日が欲しいこの頃です。
もしくは、山のようなサントラ音源が欲しい……

では!

第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館) 大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、バトル曲メドレー、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他
  1. 2015/04/22(水) 22:20:30|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0