名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

5/23 練習後記

5/23の練習後記担当になりました、のれぱそです。
ここへの登場は一年ぶりくらいになりますでしょうか。


さて、いよいよカウントダウンが始まってしまいましたね!!



このブログをご覧いただいている皆様なら、ティンときたのではないでしょうか!
心待ちにしている方も多いはずです。僕も楽しみにしています。

そうです、もうあまり時間がないのです・・・!あの日まで・・・!!






































そうです!来る5月27日、てーきゅう4期OP「ファッとして桃源郷」が発売されます!!!!!!!!!111

たくさんスクロールさせてしまい恐縮です。



「カオス過ぎる!」超高速ギャグアニメ「てーきゅう」の4期がスタート!
4期の主題歌は“てーきゅう部員一”の問題児で貧乳の新庄かなえ(CV:三森すずこ)が
中国4000年のリズムに乗せて『夜叉の構え』を華麗に決める!

「てーきゅう4期」2015年4月6日(月)より
TOKYO MX 毎週月曜25:05~
サンテレビ 毎週月曜25:30~
ニコ動ほかにて放送・配信!


え?この曲をご存知でない?大丈夫!!のれぱその更新記事だよ!
ニコニコ動画で視聴することができます!
(要ニコニコアカウント)

これはもう、電波ソング界(どんな世界だ)の歴史に残る名曲です。
電波ソングソムリエののれぱそが自信を持ってオススメ致します。要チェックや!
僕は今、この日のために生存しているといっても過言ではありません。(さすがに過言です。)
というわけで皆さん買いましょう!!←アフィリエイトなどはついていませんので、安心してお買い求めください。






しまった!ふざけすぎた!!!気を取り直して・・・。
(大量スクロールからここまではなかったことにしてください。)







そうです!来る6月21日、NGME第三回演奏会が開催されます!!!!!!!!!111

おそろしいことに、あと一ヶ月を切ってしまいました・・・。

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、吹奏楽による四つの戦闘曲、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他

他というのがポイントです。多分。



ここまで茶番のせいで長くなってしまいましたので、最後に次回の練習後記へのバトンを繋いで終わります。
次回は誰に書いていただきましょうか・・・?





三(◠‿◠)そんな時に抽選王というプログラムが便利なんですよ

次回の練習の参加者さんの名前を入れて・・・(順不同、敬称略、フル参加できそうな方に絞りました。)



ngme523_1.jpg



ポチッとな!


ngme523_2.jpg



というわけで、厳正なる抽選の結果、次回の練習後記担当は かおる パイセンに決定致しました!!!!!
☆彡(ノ。・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・。ヽ)☆彡

どこかで見たような流れですが気にしないでください。




ちなみに、てーきゅう5期OPも4期OPと同時発売です。
  1. 2015/05/25(月) 00:16:26|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな所に司会の日記が


みなさんこんばんは。

5月9日から10日にかけては奄美黒糖焼酎の日だそうです。東京農大の小泉武夫教授の提案によるものとのこと。


しかし、そんなこと知る由もなく、9日の私は愛しの創設メンバーと秋田の地酒に酔いしれておりました。( ‘ω’)


 

供したお酒は山本合名会社による白瀑シリーズの一品「山本うきうき純米吟醸生」。

白瀑は、山林が土地面積の9割を占める八峰町で作られる美味しい銘柄です。こちらを定期的にチェック頂いている皆さんは、ぜひ機会があればチェックしてみて下さい。


あと、秋田でリースリング(ドイツ品種)のワインを作っているところも要チェックです。


さて、枕はここまで。ここからが本番ですよ!


恥ずかしながら、10日のホール練習は二日酔いと扁桃腺炎と喉潰れでぐったりしてました。

したことといえば、反省用の機器管理くらい・・・。無念。暴飲暴食ダメ、ゼッタイ。



いやほんと、この日の声の出なさっぷりときたら超ド級。100メガショック。

サントハイムの王様が気を使って、せっかく娘からもらったさえずりの蜜を差し出すレベル。


現実は甘くない、ココイチの7辛くらい甘くない。とにかく首から上が機能しない。

が、皆の練習を間近で聴いているとやはり元気が出てくる。

ようやく午後からは、数秒程度の会話が可能になったので、

舞台上での段取りやらスタッフとのやり取りに参加できました(;Д)


そんなアホな司会ですが、今年もありったけの想いをマイクに込めて、皆さんへお届けできればと思っています。


芸術は、表現する人がいて、それを受け取る人がいて、そうやって初めて認識されて広がっていく。


ただ私たちが表現し続けたって、それを味わい、感動してくれる人がいないと広がっていかない。


そう、奏でるだけが全てじゃない。味わい、楽しさを伝え合う事だって文化の振興に欠かせない大切な行為なんです。


見て、聴いて、笑って、泣いて。それら全てに私たちは救われて。


私たちの活動が誰かの救いになっているのなら、その事実が私たちを救っている。

あまり書きすぎると舞台でしゃべる事が無くなるので、ここまで(笑)



名古屋ゲームミュージックアンサンブル
第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、吹奏楽による四つの戦闘曲、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他




我々NGMEの事を見て下さっている人たちに、いつまでも楽しんでもらえるように。


6月21日は、誰もが誰かの




*「・・・ここで日記は終わっている。

いったい、6月21日に何が起きるんだ・・・。」


  1. 2015/05/22(金) 00:17:31|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/9 練習後記

みなさんこんばんは!
たまに会うならこんな人、パーカスパートのフィルでございます!

さて、5/9の練習について書きますよー

この日はホール練習を翌日に控えた練習!
いろんな意味で「本番仕様」な合奏練習や、
合奏後の夜間では演出練習・大道具製作もありました!

もう本番まで1ヶ月ちょっとですからね…!
やれることは限られて来てますが、悔いのないように精一杯やりたいものですね!

というわけでいつもの告知!!


名古屋ゲームミュージックアンサンブル
第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、吹奏楽による四つの戦闘曲、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他



さて、これだけでは味気ないのでちょっと他の事も書こうかと思います。

演奏する上で自分の中で意識している事。
「演奏上の役割」です。
メロディであれば、一番聞かせどころなのだから、お客さんに届くように、フレーズを歌ったりすること。
伴奏であれば、メロディを邪魔してはいけないし、かつメロディが吹きやすいように環境作りをしてあげること。
リズムによっても前進感がほしいのか、情景を連想させるような感じにしたいのか。
意外とメロディが綺麗なことより、伴奏が上手い方が鳥肌立ちやすい気がします。
低音であればリズム・テンポに正確であることも求められるし、
下がしっかりしていると伴奏・メロディはとても安心して演奏できると思います。

パーカスは言わずもがなテンポキープが至上命題だし、
強弱差が一番つけられる楽器なので、演奏のテンションの上げ下げもとても大事な役割だと思ってます。

ちなみに自分がドラムをするときには
「周りの人が安心して演奏できる・ドラムを聞いていれば自然とテンポ・強弱に乗れる」ような
演奏をしたいなと思ってます。

なんだか取りとめもないことをつらつらと書いてしまいましたが
要は「自分に何を求められているのか考えながら演奏する」ということが大事なのですなぁ。まる。


あ、そうそう!定期演奏会、開演は13時半となってますが、
早めに来るといいことがありますよ!ぜひぜひ開場と同時にお入りください!
何があるかは言えませんが、ガンダムZZ風に言うと「ニュータイプの修羅場が見れる!」です。

それでは~。
  1. 2015/05/15(金) 23:48:21|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/25 練習後記 & メドレー使用タイトル(一部)発表! Part2

はじめまして、今回はTubaパートのひとがたが担当させて頂きます。

合宿が終わって1回目の今回は、戦闘曲・ポップン・日本一・FF5中心の練習でした。
合宿で詰めきれなかった細かいところを合奏・セク練で潰していきます。
リズムの縦が合わない...!音程が...!
ちょっと意識して吹き方を合わせるだけでガラッと変わるので、
本番まで限られた時間の中で細かく詰めていきたいですね。
指揮者ひびきさんからTubaパートに宿題が課されたので次回の合奏が怖いです。笑

そして、お昼休みを使って演出の衣装合わせが行われました◎
みなさん似合う...!どのキャラ衣装もハマり役すぎて素敵。。。
視覚的にも楽しめる演出ステージをお楽しみに。

合宿もそうでしたが、たくさんの曲を練習していると、
あんな曲吹いてみたいこんな曲もいいなぁ~と、
とても夢ひろがりんぐな気分になります。
昨年の演奏会のBDFF、生で聴きたかったなぁ...。
Revo曲とサンホラが好きすぎてたまらないんです。
何故昨年NGMEの存在を知らなかったのか...ルキアよ私は悲しい...

話は変わりますが、先日ついにスマブラの有料コンテンツキャラ「ミュウツー」が解禁になりましたねー!
軽くて使いこなすにはまだ時間がかかりそうですが、復活して本当に嬉しいです。対戦者求む。
スマブラといえば、
何年か前にファミ通の付録にスマブラDXのオケコンのCDがついてきたことがありまして。
どの曲も良アレンジでかっこよくて、当時夢中で聴いてました。
特にバルーンファイトからビッグブルー、マッハライダーからヨースター島への繋ぎが予想外すぎて、ゾクゾクした覚えがあります。
自分もこんなゲーム音楽思いっきり吹きたい!!と思った最初のきっかけでした!

ぜひぜひゲーム音楽吹奏楽アレンジでゾクゾクしてみませんかー!
今回の個人的ゾクゾク曲は「吹奏楽による四つの戦闘曲」です!ぜひぜひお楽しみ下さい。

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
第3回演奏会
2015年6月21日(日)
開場 13:00 / 開演 13:30
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホール

曲目:FINAL FANTASY V、クロノトリガー×クロノクロス、吹奏楽による四つの戦闘曲、
ポップンミュージックメドレー、 聖剣伝説シリーズ、ワイルドアームズシリーズ、
日本一ソフトウェア、FFTAより「希望への戦い」 他


以上、Tubaパートひとがたでした◎


続きを読む
  1. 2015/05/11(月) 22:11:35|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0