名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

10/24 練習後記 

10月24日(土)記録者たまちゃん

お久しぶりです!
今回のブログは10月最後の練習ということで、ハロウィーン仕様になっております。
最近は勝手にイベント係をやっている私ですが、皆のコスプレを見るのが楽しくて仕方ありません←
と、私の個人的趣味はさておき、前回は私が実行委員をやっていた秋祭りだったのですが、実はカービィとポケモンはアレンジもやっておりました。
NGMEでの編曲はファイナルファンタジーⅨ以来、アンサンブル程度しか書いていなかったので久しぶりに大曲が書けて凄く楽しかったですが、如何せん時間も練習回数も無い中でシャープ6個とか誰得な元キーそのままの楽譜を書いたせいで某メガネのオエライ様3人衆に何度もチクチク嫌味を言われましたが負けずに押し切りました!
実行委員を担当するようになってからはや3度めの係(冬のコンサートから)でしたが、お客様もどんどん増えて、Twitterでの感想も増え、幸せです。
その分、来年は誰かに委員を引き継ぐ事になっても、ちゃんとメガネ3人衆の圧力に負けないで新譜を取り入れることを言い続けていきたいと決意しました(笑)

さて、秋祭りも終わって今回の練習から第4回演奏会に向けての練習がやっと始まりました!
マザーの初稿はじめ、まだTwitterでも公開されていないタイトルを数曲初見大会しました。
まだ皆さんにお伝えできないのでムズムズしていますが、どれもこれも
【 イ イ 曲 ダ ナ ー 】
と言った感じでなかなかハードです(笑)
↓写真は練習後にコスプレしてくれた皆でパチリしました★
2015年ハロウィーン



多くを語れないのでここは一つ今私がハマっているドラクエⅩの話でも・・・
*(ネタバレ含んでるかもしれないので追記に記入します。見る際は(一応)お気をつけ下さい。)




では、次回のブログ担当にご期待ください♪
今回のブログはTrp.たまちゃんがお送りしました(^_^)/~

続きを読む
  1. 2015/11/01(日) 21:36:59|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/10 中川生涯学習センター秋祭り

こんばんは(深夜)

嫁にドラゴンクエストⅩを半ば強引に誘った結果、
チマチマ3年間やってきた分を1か月で越えられてしまいました、
新卒入社早々残業が捗る、指揮者兼トランペットのげれがお送りいたします。


さて、今回は10月10日に行われた中川生涯学習センター秋祭りの演奏会後記です。


毎年お世話になっているセンターにお声掛けしていただいて企画している演奏会ですが、
今年は、開会式でも演奏の機会が与えられ、金管11重奏でファイアーエムブレムのテーマを演奏させていただきました。

普段室内で演奏することが多い我々ですが、
「朝一、屋外で」とのことでしたので、吹奏楽経験者の方にはお察しいただけるコンディションでした(爆)
当然外でのリハ―サルもできず、エイヤでの本番になったのですが、
やはり楽器バランス(特に低音)が全然変わってきてしまうなぁというのは少し心残りでした。
それでも、練習の甲斐あって、華々しい開会の景気付けにはなれたと思っています。


続く秋まつり出展本編では、以下のプログラムをお送りしました。

Image_20151101011017f5a.jpg

組曲ポケットモンスター
 ・オープニング
 ・トキワへの道~マサラより
 ・ラストバトル

TVで流れたことのあるゲーム音楽メドレー
 スーパーマリオブラザーズ/ゼルダの伝説/
 星のカービィ(グリーングリーンズ・セーブポイント)/
 ファイナルファンタジーⅦ(メインテーマ)~

「銀河に願いを:スタッフロール」
 ~星のカービィ ウルトラスーパーデラックスより~

吹奏楽のためのゼルダの伝説メドレー
 タイトルBGM/メインテーマ/タルタル山脈/ハイラル平原/
 大妖精のテーマ/ゼルダの子守唄/裏の地上/女神の詩

「エンドタイトル」
 ~ロマンシングサ・ガ3より~

秋祭りでは、メジャータイトルを詰め合わせるようにしているのですが、
今回も、ポケモン、マリオ、カービィ、ゼルダ、FFと、
どメジャーの極みを揃えたラインナップだったと思います。(ロマサガはコア・・・)
特に、カービィ要素が厚めで、一部のクラスタが興奮していたようです。

この内、①、②、③は今回のために書き下ろした新譜でした!
練習期間があまりない秋祭りの内容としては過去最大のウエイトで、
なんとかそれなりの形にするべく、まぁドタバタでした。ええ。


秋祭り本番の様子
2015秋祭り風景


これまでの秋祭りでは、もともと中川生涯センターのユーザーさんや、
地域のちびっこ・ご年配の方々がお客さんの多くを占めていたのですが、
今回は明らかに6月の第3回演奏会に来てくださったと見受けられる方々が増えていました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました!
リピーターが付き始めてる手ごたえを感じつつも、
「期待に応えなければいけない」(某MMORPGディレクターのお言葉より)、と来年に向けて気の引き締まる思いです。

なお、余談ですが、今回は午前の本番だったので、
例年売り切れてるたこ焼きや、フラワーアレンジを購入したりして秋祭りを満喫できました。(たこ焼きは3パック食べました)
(演奏会目的でご来場いただくお客様方も、他の出展にも回って盛り上げて頂けると幸いです。)

一方で、この本番の当日、翌日、翌々日(後にゲ音クラスタ怒涛の3連休と呼ばれる)には、
関東で
某愛され系メーカー特集のコンサートやら、
地平を廻る4戦士特集のコンサートやら、
某老舗楽団様のリバイバルコンサートやらが、
関西でも
合同アンサンブル大会やらがあり、
本番を終えたその足で、そのまま現地入りした団員も多かったとか・・・


また、秋祭りが終わり、来年5月末の第4回演奏会に向けて走り始めたところです。
今年は準備期間が1か月少なく、早くも焦りが出ているところですが、
詳しくは未来の練習後記といたしましょう・・・

とりあえず、告知です←
-------------------------------------------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル  第4回演奏会
日時:2016年5月29日()
場所:刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
曲目:・MOTHER1~3
   ・下村陽子メドレー(スーパーマリオRPG、ライブアライブ、ゼノブレイドなど)
   ・大神
   他多数!Twitter公式アカウント@NagoyaGMEでの続報を待て!
-------------------------------------------------------------------------------

嗚呼、週討伐とピラミッドが私を待っている・・・(あと3時間でAM6時の週切り替え)
  1. 2015/11/01(日) 01:01:08|
  2. 演奏会後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0