名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

2/13 練習後記

みなさんこんにちは。 相変わらず寒い日が続いておりますな。

2月13日、バレンタインデーの前日ということでお菓子をいただいたりみなさんお優しいです。

今回は
・基礎練習
・パタポン
・大神
・ヴィーナス&ブレイブス
・MOTHER という感じで練習しました。
課題が山積みでしたが、周りの方々に助けを求めつつも頑張っていきます。

実は、上記のどのゲームもプレイしたことがなくてお友達がプレイしているのを見ていた程度の知識なのですが、曲を聴いているとそのゲームのカラーや雰囲気が伝わってくるので大変興味が湧きますね。
どれも素晴らしいです。
ゲームは待ってくれる……と思っているので、自分のペースで気になったゲームをプレイしていきたいです。

練習後はみんなの大好きな大道具製作の時間なのですが、 大変クオリティが高いので楽しみにしていてくださいという気持ちです。 あと貴重な情報交換の時間でもあるので、おすすめなゲームやその音楽その他いろいろ話し合っています。
楽しい。
------------------------------------------------------------------------------

【名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第4回演奏会】
日時:2016年5月29日(日)14時~
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:Mother1~3、下村陽子メドレー(FF15、キングダムハーツ、マリオRPG、ライブアライブ、ゼノブレイド、聖剣伝説LoM)
ヴィーナス&ブレイブス、大神、ドラゴンクエストⅥ、アストロノーカ、パタポン、ゲームボーイメドレー 他!

-------------------------------------------------------------------------------



それでは、今回はバリトンサックスのあみが担当させていただきました。 次回のブログも乞うご期待です。
  1. 2016/02/18(木) 22:22:42|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/30・2/6 練習後記

こんにちは!
NGMEテナーサックス担当、永遠に22歳☆たまこでーす(ゝϖ∂`)♡きゃぴぃ

前回の更新に引き続き、今回も2週分の更新となります。

1/30の練習と2/6の練習は、
いつも通り定期演奏会に向けての練習でした。

2/6はセクション練習といって、合奏ではなく、
同じようなフレーズだったり、少人数のアンサンブルだったりする違う楽器のメンバー同士で
集中的に練習する時間が長めに設けられました。

大人数の時には気がつかなかった自分の演奏のアラが丸見えになって、
危機感と共に、がんばらなきゃー!って改めて思いました。
楽器は難しいけれど、目標や刺激を人生に与えてくれるし、
本番がうまくいった時の達成感は何物にも代えられない喜びがありますねー!

引き続き、5月28日(日)の定期演奏会本番まで団員一同で頑張りますっ!!
↓宣伝♡
------------------------------------------------------------------------------

【名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第4回演奏会】
日時:2016年5月29日(日)14時~
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:Mother1~3、下村陽子メドレー(FF15、キングダムハーツ、マリオRPG、ライブアライブ、ゼノブレイド、聖剣伝説LoM)
ヴィーナス&ブレイブス、大神、ドラゴンクエストⅥ、アストロノーカ、パタポン、ゲームボーイメドレー 他!

-------------------------------------------------------------------------------

話変わって、2/6の練習後は仲良しメンバーで女子会を開きました。
美味しい美味しいお酒とご飯と、楽しいトーク(マル秘←)・・・一瞬で過ぎ去る時間・・・。

その時に、実はもうすぐ私が22歳XXXヶ月の誕生日を迎えるのですが、
サプライズでみんながプレゼントを用意してくれてたんですよーー!!!

モーグリのぬいぐるみと造花でデコレーションされた今冶タオルの手作りケーキ!!!
お見せできないのが残念><

22年とXXXヶ月生きて、こんなに嬉しいサプライズは今まで無かったです。
手作りは心がこもっているから本当に嬉しい。

思わず号泣ですよね。
人目はばからず泣きましたとも、ええ。

心に残る1日になりました。


それでは長くなったのでこの辺で・・・。
最後までお読みいただきありがとうございました〜!
  1. 2016/02/16(火) 23:59:26|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/16 練習後記 & 1/23合同ゲーム会

みなさんこんにちは!

トロンボーンパートのニアです!
寒い日が続いて名古屋では雪が積もったりもした日もあったようですが、いかがお過ごしでしょうか。
私のいる三重県津市では積もるどころか降りもしなかったので、ニュースを見てびっくりした記憶があります。


さて今回は2週分の更新となります。
まずは1月16日の練習です。

今回の練習メニューは・・・
・基礎練習
・MOTHER
・ゲームボーイメドレー
・ヴィーナス&ブレイブス
・下村陽子メドレー
・大神
でした!

ついにサカモト教授編曲によるゲームボーイメドレーが初お披露目となりました。
昔遊んだあんなゲームやこんなゲームが入っていて、
すごく幸せな気持ちに・・・!(そして入る場所を見失う。反省。)

まだ途中とのことなので、今後追加される曲にも期待が高まっていきますね!

ふさわしい演奏ができるように基礎からしっかり練習していきましょう!

また、この日も練習後に大道具の作成がありました。
ある場所では、いろんなパーツを切り貼りして、1枚の絵に完成!
別の場所では、新たな絵を書き出して下絵を完成させる。
また別の場所では、相談しながら新しいものを作り出そうしている。

それぞれの場所で、いろんな作業を並行して行っていました。
一体何を作ってるんでしょうか?その正体は演奏会まで秘密です。
是非演奏会に足をお運びくださいませ。

-------------------------------------------------------------------------------

【名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第4回演奏会】
日時:2016年5月29日(日)14時~
場所:刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
曲目:Mother1〜3、下村陽子メドレー(FF15、キングダムハーツ、マリオRPG、ライブアライブ、ゼノブレイド、聖剣伝説LoM)
ヴィーナス&ブレイブス、大神、ドラゴンクエストⅥ、アストロノーカ、パタポン 他!

-------------------------------------------------------------------------------



そして今回はもう1週分!
1月23日に、NGMEの姉妹楽団であります「名古屋ゲームミュージックストリングス(NGMS)」さんとの
合同ゲーム会が行われました。

当日持ち込まれた、ゲーム機6台、2台のテレビモニター、
そしてスーツケース3個分のボードゲームの数々。
夢のような空間がここに・・・!

ニンテンドー3DSによる通信プレイなども同時に行われて、
朝から夕方までみんなそれぞれ思い思いに楽しく遊んでいたように思います。
(当方、ボードゲームレクチャーなどで必死)

更にお昼には余興企画としてイントロクイズも行われました!
早押しボタン
当日はこんなボタンを使いました。(実際のクイズイベントで使用されているものです。)
14人同時早押しクイズ!


私、クイズが大好きで、この団に入団してからどうしてもやってみたかったので、
企画させていただきました。楽しかったという声があったのが嬉しかったです!
またやりたいなぁ・・・。(次は自分も解答者側で参加してみたい・・・!)




--以下雑記--
企画やってみて感じたのは、みんないろんなゲームプレイしているんだなぁと。
「こんなの、分からないよなぁ」と思いながら出した問題があっさり答えられたりしていたので、
「この人ゲームの話あんまりしていないなぁー」と思っている人が
実はコアなゲームが大好き!ということがあるのかもしれません。

もっともっといろんな人とゲームの話をしたくなりました。
私の場合、あまり話をするのが苦手なので、聞く方が主なのですが。
あと、好きなゲームを語る姿は、生き生きとしていてわたしは好きです。はい。

さて、長々と話してますので一旦終わりたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました! 続きを読む
  1. 2016/02/03(水) 23:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0