名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

10/8 練習後記 &BBQ


--- 以下本文 ---

皆様お久しぶりです。 時間が無くてゲームする時間が無いどころか色々とできてないNGMEのレアキャラ「あんば~」です。(社畜じゃないヨ)

合奏参加は1年ぶりくらいになるかと…(ちなみにブログ書くのは2回目です、2013年11月に書いてたみたいです)

今日は来週行われる秋祭りの練習でした。

過去の演奏会で演奏した曲もあり、とても懐かしい気分になったり…

(もふもふポニテもふもふもふ)←第1回演奏会前はよく合奏時に呪文の様に唱えてた記憶がありますね。

約1年半ぶりの本番、楽しみですが不安です( ꒪⌓꒪)

(当日リードを忘れたなんて言えない)

そして、翌日日曜日は第4回(たぶん)BBQ in 団長宅が開催されました。

今回は20名超えと、過去最多人数での開催となりました。

①.JPG

人が多いとお酒の量もハンパないwww

②.JPG

コンロも4つでフル稼働…(普段は2つ)

私はいつもの様に火おこし&火の管理係で、ブロワー片手にBBQとは思えない様な轟音を立ててました、はい。

飛騨牛…

DSC04400.JPG のコピー

秋刀魚(。-_-。)

④.JPG

そしてデザートはクラブハリエのバームクーヘン*\(^o^)/*

⑤.JPG

どれもとても美味しかったです。。。

さて、話は変わりますが…

8月にテイルズの新作、ベルセリアが発売されましたね!!!

今回は「脱獄からの復讐劇!」

あれ?これほんとにテイルズだよね???

まぁ既に世界を壊してまわる某エ◯シ◯ア2がある時点で(ry

そういえばヴェスペリアの主人公もいきなり投獄されて脱獄してましたわ(・_・)

固有ジャンル名は「君が君らしく生きるためのRPG」

(ジャンル名がこの先どこまで長くなるのか気になるところ…)

まだ買ってないんですが(買いたいし早くやりたい、時間がないんだよおぉぉぉおぉぉ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·)

今回は詐欺がない事を切に願います(¬_¬)

完◯版詐欺とかヒ◯イン詐欺とかとか

あと、今回の適当詠唱がどんなのかがとても気になる!

(明日から頑張るー、ロックオン定時) ←してみたい人生だった

(いつも心はピンク色、くらえ恋心) ←いらん

等々、毎回詠唱を期待していると言っても過言ではないですね!

マーボーカレーを食べてみたいあんば〜でした!

※余談

前回のブログを見た方へ

黒い会社からの転職クエストは無事成功しています。

黒い会社から黒い現場n(ry

(立ち位置が変わっただけとか言わないで…)


スポンサーサイト
  1. 2016/10/15(土) 23:03:18|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/1 練習後記

みなさん!
おはこんにちこんばんは
NGMEにてトロンボーン担当をしている天パーです。


◎10月1日(土)練習後期
15日開催の秋祭りの練習をしました。
頑張りました。
練習部屋がとても暑かったです。
僕はまだ半袖半ズボンで元気にやってます。

以上

10月15日(土)10時30分開演
曲目:マーチdeチョコボ、TVで流れたゲーム音楽メドレー、
バトル曲メドレー、ディシディアFFエンディングなど!
アクセス:金山駅より市営バスにて「二女子」下車すぐ!



ということで皆さん!
先日公式ツイッターよりとある曲の告知がされましたね。

そう「艦これ」です!
詳細はまだ秘密ですが提督でもそうでない方でも、燃え上がれるような曲に仕上げるべく
仕上げております。

本番当日、皆さんの前で演奏できることを楽しみにしております!



さてここからは僕の個人的艦これBGMランキングを発表させてください。


「第三位」
冬の抜錨
2013年冬イベ 道中BGM

個人的第三位はこのBGMです。
私が提督に着任したのが2014年春イベ前なので実装当時に効けなかったのが残念です。
今でも語り継がれるアルぺコラボのBGMでもありますね。
今だと家具設置orジュークボックスにて執務室で聴けます。

また霧の艦隊と共に戦える日が来るのが楽しみですね♪



「第二位」
艦隊、ソロモン海へ!
2015年夏イベ 前半道中BGM

第二位はこの曲です。
この曲、最高にブチ上がれます!
ですがこのBGMが聴けた2015年夏イベント...
提督の方々は地獄を見たのではないでしょうか

水母棲姫、防空棲姫、装甲395、消える友永、RTA勢の挫折、初手南逸れ…
思い出すだけでも「ウッ頭が!」

そんな激闘を表すのにふさわしいBGMですね。
舞台がソロモン海ということもあり、2013年秋イベの「決戦!鉄底海峡を抜けて」で使われていたフレーズが聴こえてくるのが特徴的です。

艦これをBGMの特徴として、どこかで使われていたフレーズが曲で使われている、といったケースが多いですね。
色んな曲を聴き比べて、そういった発見をするのも一つの楽しみですね♪



「第一位」
MI作戦
2014年夏イベ 後半道中BGM

栄えある、個人的第一位はこの曲です!
んほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
MI作戦好きなんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

今でも提督から熱い支持を受け続けているこの曲。
ボスBGMの「シズメシズメ」と合わせてかなりの人気がある曲ではないでしょうか。
歴史上でも激戦だったミッドウェー海戦をモチーフにしているだけに凄まじいです。

また夏イベラストステージBGMの「飛龍の反撃」にもこの曲のフレーズが使われていますね。
厳しい前段作戦、後段作戦を抜けたラストステージでこの曲を聴いた時、感慨深かった想いがあります。



というわけで、長々と自己満足を語ってしまいましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

数々の素晴らしいBGMを生み出している「艦これ」
その艦これBGMの吹奏楽アレンジが第五回定期演奏会に来ていただければ聴けます!
是非とも楽しみに待っていただければと思います。


※上記ランキングはあくまで個人的なランキングです。
 演奏曲目とは一切関係ありません。ご注意ください
  1. 2016/10/10(月) 22:23:26|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0