名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

11/5 練習後記

こんにちわ。今回のブログを担当します、ユーフォ二アムのたかさきです。

皆さん最近ゲームをされてますか?私は欲しいゲームの発売が続いており、嬉しいながらも時間がなくてなかなか進まない日々を送っております。

あるときは怪盗団のリーダーになりお宝頂戴したり、錬金術師となり世界各地を旅したり、マスターとなり戦場で戦ったりと…うーむ、時間が欲しい!

さて、この日の練習は「すれちがいMii広場」と、「FF6」を中心に練習しました。第五回演奏会に向けて曲が出そろってきており、密かにテンションがあがっています。

今回も素敵な曲をたくさん演奏しますので、皆さまぜひ来年の演奏会にお越しください!

【名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会】

2017年6月18日(日)

常滑(とこなめ)市民文化会館

名古屋から名鉄で30分の常滑駅より徒歩9分

演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、すれ違いMii広場、スプラトゥーン他

そして冒頭でちょこっと錬金術師になってますと書きましたが、私はゲーム音楽でアトリエシリーズが大好きです。

ここで勝手ながら、たかさきが選ぶアトリエシリーズ初代マリーのアトリエよりおすすめの4曲を紹介したいと思います!

第3位 只今お仕事中!

ザールブルクシリーズのアトリエで流れるといえばこの曲!この音楽は後のエリー、リリーでもアレンジを変えて流れます。

軽快で聴いていると、調合がすごく楽しくなります。失敗してもね!

第2位 冒険者の唄

たかさきの個人的トラウマな場所、ヴィラント山の音楽。初めて行った時、とある敵にぼこぼこにされたのを思い出します。

哀愁漂っているオカリナとリコーダーがとても良いです!

第1位 星風

通常戦闘曲。ベースの動きと中盤のソロ回しがとてもかっこいい!このころからアトリエサウンドは完成されていたんだなと、改めて思います。

番外 いそがなきゃ!

常若のリンゴというアイテムを初めてゲットした際にミニゲームで流れる曲。○連打ー!!!手が痛いんじゃあああ!

横スクロールで障害物をジャンプしてリンゴの木までたどり着くというものですが、いかんせん難しい!久々にやってみましたが、相変わらず何回もたどり着けず、なかなかシビアなゲームです。

ん、なんでアトリエシリーズ全てからのおすすめではないって?それは、いい曲が多すぎて絞れなかったからです…。

ぜひ良曲の多いアトリエシリーズを聴いてみてください。

それでは、蒸留水品質999を目指す錬金術師たかさきでした。

スポンサーサイト
  1. 2016/11/26(土) 01:26:57|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0