名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

1/28 練習後記

こんにちは!
打楽器を担当しております、あおみです。
入団して半年ほどになります。
金属加工とラチェット&クランクと立体ピクロスをこよなく愛す社会人です。
よろしくお願いします!

1月28日の練習後記です。

・FF6
・スプラトゥーン
・風のクロノア
・艦これ

を1日かけて練習しました。

どの曲も打楽器が大活躍です!
そんな中、打楽器初心者の私は悪戦苦闘...

だがしかし!!!!!!!!
打楽器には、変態的な技術を持った心優しいお兄さん、お姉さん揃い踏みですので、皆さんに鍛えて頂いております!!!

いつかメトロノームとお友達になれますように...


話は変わりまして、この日から練習と並行して演出用の大道具作成が始まりました。
Tubaパートの可愛らしいお二人を中心に、切ったり貼ったりしてあんな物やこんな物を作っています。

カッターやハサミ等の刃物を扱うので、
安全第一!ゼロ災 ヨシ!で頑張って行きましょう!
よろしくお願いします!!

そんな気合い十分(?)な演出が楽しめますのはコチラ↓

-------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会
2017年6月18日(日) 13時開場 14時開演
常滑市民文化会館にて
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、
すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-------------------

一体どんな物が出来て行くのか...
演奏会当日をお楽しみに!!!!!

今回の演奏会に向けて、初めて艦これの曲を聴いたのですが、どの曲も本当に格好良い!!!!
近々提督デビューするかもしれない、あおみでした!
  1. 2017/02/25(土) 00:30:22|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/21 練習後記

こんにちは。
ホルンの新米、こゆっきーです。

1/21の練習後記です。
今回の練習では、
・聖剣伝説LoM
・すれちがいMii広場
・FINAL FANTASY VI
の3曲を練習しました。

今回は先生をお招きしての練習で、とても良い練習になりました。
リズム練習なんかは皆しっちゃかめっしゃかになってしまいましたね…
まだまだ練習が必要です。


合奏後にも、トロンボーンパートがレッスンを行うとのことでしたので、
一緒にレッスンに参加させてもらいました。

そこで知ったアイテムがコレ↓
http://www.japantubacenter.com/spirometer.htm
スピロメーターというものらしいのですが、息の流れが一目瞭然です!!
普通に息を吐く分には、そこそこ流量はあるみたいだったのですが、
マウスピースでやった途端に、まったく球が上がりませんでした…
実は息が全然入っていなかったという現実を突きつけられてしまったので、直さないといけませんね。
せっかくサイレントブラスも買ったので、家でも練習してレベルアップしたいと思います。


今回が初めての演奏会なので、演奏するのを楽しみにしています。
皆様是非いらしてくださいね。

【演奏会情報】---------------------------
年月日:2017年 6月 18日
会場:常滑(とこなめ)市民文化会館
    名鉄 常滑駅より徒歩約9分
曲目:
 ・聖剣伝説LoM
 ・風のクロノア
 ・艦隊これくしょん
 ・Splatoon
 ・すれちがいMii広場より
 ・FINAL FANTASYⅥ
-----------------------------------------


P.S.
先日、FEダイレクトがありましたね。FE大好きな私は大興奮でした!
久々に据え置きで新作が出ることが嬉しくて仕方がないです。
FEは曲も良いものが多いですよ。

最近の作品だと、FE覚醒の『I~「為」』が好きですね。
作品中何度も流れる主人公(マイユニット)のテーマともいうべきフレーズと、
FEのテーマを短調アレンジの合わさった、壮大で物語のラストにふさわしい曲です。
もう曲聴くだけで涙出そうになります。

FEというと昔の「てごわいシミュレーション~♪」なんてCMがあったりするので、
難しいのではないかと思われるかもしれませんが、最近の作品はチュートリアルも親切ですし、
難易度も選べるので、是非一度プレイしてみてください。
  1. 2017/02/08(水) 00:22:51|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0