名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

6/10 練習後記

みなさんこんにちは!


好きなゲームはゼノブレイド

スマホRPGは今はこれをやっているよ!グランブルファンタジー
今の推しキャラはこちら! セワスチアン!

ルーラの次に覚えたい魔法はベホマ


名古屋ゲームミュージックアンサンブル フルート担当 にんにんです。


今日は演奏会前最後の練習日でした。

最後というだけあって内容は盛り沢山

午前・・・演出練習
お昼・・・演奏会前最終打ち合わせ
午後・・・全曲通し練習
夜間・・・個別合奏練習

うーん・・・ハード・・・。
いや、これも来週の演奏会をより良いものにするためっ!
頑張りました・・・!!


さて、一応私は団長という役職でして。
本楽団を立ち上げた人間の一人であります。

もともとは「ゲーム音楽が演奏したい!」
そんな個人的な思いで立ち上げたこの楽団。

最初はどれだけの人が集まってくれるか全くわかりませんでしたが、沢山の仲間ができました。

一緒に演奏したいといってくれる仲間
これから楽器を初めて一緒に演奏していきたいといってくれる仲間
楽器は演奏できないけど何かかかわりたいといってくれる仲間

そして、我々の演奏を聴きにきてくれる仲間(お客様)

本当にありがたいことです。


そんな楽団も設立から5周年を迎え、
そして演奏会も第5回を迎えようとしています。


わたしはこの楽団を仲間の夢を実現する場所だと思っています。


演奏会の曲は毎年演奏会リーダが中心となり次の2点を考慮して決めます。
・前の演奏会のアンケート結果
・団員の選曲会議結果

これってつまり、聴きに来ていただける仲間や演奏仲間が、
聴きたい・やりたいと思っている夢を実現していることなんだなぁと思うわけです。


そうして選ばれた仲間の夢を1年かけて形にするのです。

自分も演奏したかったゲーム音楽を仲間と一緒に演奏させてもらいました。
今度は他の仲間の番、皆の夢をみんながそれぞれ支えあい、叶えていく。

そんな楽団であってほしいと思っています。


さあ、泣いても笑っても来週が本番!
頑張っていくぞーっ!


-----------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会

日 時:2017年6月18日(日)13時開場14時開演
場 所:常滑市民文化会館
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、
    風のクロノア、艦隊これくしょん、
    すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-----------------------------------------------
  1. 2017/06/13(火) 12:03:03|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/3 練習後記

皆さんこんばんは。ブログ係のニアです。
いよいよ第5回演奏会まで1週間を切りました!団員一同最後の追い込みをかけております。
ただ、今回は時間軸を1週間ぐらい戻しまして・・・。
6/3の練習後記になります。

この日は朝から夜までの長時間練習!
基礎合奏を行った後は、各曲を通して気になったところをピックアップして練習を行いました。
また、演出等の確認も曲の合間を縫って行われました。時間は有限。

細かな部分にも指導が入り、まだまだ練習頑張らなければ・・・と感じました。

私の場合は、音が飛ばないのが問題ですかね・・・きっと挙げだすとキリがないのですが。
練習できる時間はあとわずか。少しでも良い演奏を届けれるように精進いたします。
(まずは、仕事早く終われるように頑張りましょう・・・。こちらの方が難しかったり。)
-----------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会

日 時:2017年6月18日(日)13時開場14時開演
場 所:常滑市民文化会館
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、
    風のクロノア、艦隊これくしょん、
    すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-----------------------------------------------

皆さんは今回の演奏会の曲目で気になるのはありますでしょうか?
私個人のおすすめは「風のクロノア」と「艦隊これくしょん」です。

この2曲を選んだ理由は・・・
涙腺にグッと来る部分があって、いつも泣きそうになるんですよね・・・。
しかも両方ともトロンボーンが休みの部分なので聞き入ってしまう→もっと涙腺に来る の流れが成立。(;_;)
吹く場所が控えているから泣きませんが、こらえるので必死です。本番はなかない。

そんな2曲以外にも聞きごたえある楽曲たちで演奏会を行います。
お時間ありましたら是非お越しくださいませ。
今回の演奏会で想像以上に常滑は近いなぁと感じたニアでした。(名鉄で名古屋駅から30分ぐらい。思っているより早い。)
  1. 2017/06/13(火) 00:12:55|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/23 ホール練習

 みなさまはじめまして!ゼノブレイドとバテンカイトスとクロノシリーズ推し、現在FFシリーズに手を出そうと目下企み中のクラリネット担当・まーさんです。今回は、本番1か月前を切った中行われた、二度目のホール練習の模様等をお伝えします。

 今回のホール練習会場は、前回のホール練同様、本番会場の常滑市民文化会館です!
 とある事情で大荷物のわたしでしたが、そこまで苦労することなく到着。駅から徒歩圏内、すばらしい。
 さて、到着後朝礼、各自打楽器等の荷下ろしをして、合奏へ。さすがはホール、普段の練習場とは全然違う「広さ」を感じながらの演奏です。
 合奏後、本番同様の通し練。開演前のブザーに、本番を感じちょっと緊張していたのは内緒です。その後、通し練で気になったところの修正や、先生のレッスンなど、盛りだくさんの練習をこなし、あっという間に練習終了。そして撤収!チームプレイ炸裂で、時間内に退去完了、とあいなったのでした。

 こんな感じで練習中の私たちの演奏会の詳細はこちら!!

-----------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会
2017年6月18日(日)13時開場14時開演 常滑市民文化会館にて
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、
すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-----------------------------------------------

 上記のプログラム、どれも素敵な楽曲たちなのですが、個人的なおすすめを挙げるなら「艦隊これくしょん〜艦これ〜」です!
 実はわたし自身、曲を聴くまでは正直、舐めてました。だってブラウザゲームですよ?(基本)無料でできるゲームですよ??曲にまでこだわってるとは思えない…って。
 ところが、曲を聞いてびっくり。どの曲もすごくいい!カッコいいんです!!木管楽器の美しい調べに、金管楽器の勇ましい旋律。
リズムをクールにキメるパーカッション部隊に吠えまくるエレキギター!…一気にCDが欲しくなりました。。
「他の曲目当てだから『艦これ』の曲ちゃんと聴いたことがない」、なーんてかたにあえてこの楽曲をお勧めします。いやほんと、良さににびっくりするから。乞うご期待!

 こう楽曲について力説していると、本番がどんどん楽しみになってきます。
 ただ、個人的には大変なこともありまして。

 実はわたくし、お仕事の関係で、この春から「北海道の東のほう」に在住することになりまして、さあ大変。
さすがに北海道と名古屋との往復はそうできないので(どこのセレブだ!)通常の練習は休ませてもらったものの、ホール練はさすがにと思い、大荷物しょって参加したのでした。
 本番は意地でも参加します。
 だって大好きな音楽だもの。常滑は空港が近いしNo Problem!「今回の演奏会、いちばん北から参加しているのはわたしです」と、胸を張って宣言だってできるし!
 ……あああ宣言する前に練習しますホントです…(激汗)

 ではこのあたりで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
 北は北海道から南は関西まで参加する、ワールドワイドなNGMEの演奏をお見逃しなく!

 まーさん@北海道
  1. 2017/06/09(金) 00:48:50|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0