名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

5/23 ホール練習

 みなさまはじめまして!ゼノブレイドとバテンカイトスとクロノシリーズ推し、現在FFシリーズに手を出そうと目下企み中のクラリネット担当・まーさんです。今回は、本番1か月前を切った中行われた、二度目のホール練習の模様等をお伝えします。

 今回のホール練習会場は、前回のホール練同様、本番会場の常滑市民文化会館です!
 とある事情で大荷物のわたしでしたが、そこまで苦労することなく到着。駅から徒歩圏内、すばらしい。
 さて、到着後朝礼、各自打楽器等の荷下ろしをして、合奏へ。さすがはホール、普段の練習場とは全然違う「広さ」を感じながらの演奏です。
 合奏後、本番同様の通し練。開演前のブザーに、本番を感じちょっと緊張していたのは内緒です。その後、通し練で気になったところの修正や、先生のレッスンなど、盛りだくさんの練習をこなし、あっという間に練習終了。そして撤収!チームプレイ炸裂で、時間内に退去完了、とあいなったのでした。

 こんな感じで練習中の私たちの演奏会の詳細はこちら!!

-----------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会
2017年6月18日(日)13時開場14時開演 常滑市民文化会館にて
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、
すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-----------------------------------------------

 上記のプログラム、どれも素敵な楽曲たちなのですが、個人的なおすすめを挙げるなら「艦隊これくしょん〜艦これ〜」です!
 実はわたし自身、曲を聴くまでは正直、舐めてました。だってブラウザゲームですよ?(基本)無料でできるゲームですよ??曲にまでこだわってるとは思えない…って。
 ところが、曲を聞いてびっくり。どの曲もすごくいい!カッコいいんです!!木管楽器の美しい調べに、金管楽器の勇ましい旋律。
リズムをクールにキメるパーカッション部隊に吠えまくるエレキギター!…一気にCDが欲しくなりました。。
「他の曲目当てだから『艦これ』の曲ちゃんと聴いたことがない」、なーんてかたにあえてこの楽曲をお勧めします。いやほんと、良さににびっくりするから。乞うご期待!

 こう楽曲について力説していると、本番がどんどん楽しみになってきます。
 ただ、個人的には大変なこともありまして。

 実はわたくし、お仕事の関係で、この春から「北海道の東のほう」に在住することになりまして、さあ大変。
さすがに北海道と名古屋との往復はそうできないので(どこのセレブだ!)通常の練習は休ませてもらったものの、ホール練はさすがにと思い、大荷物しょって参加したのでした。
 本番は意地でも参加します。
 だって大好きな音楽だもの。常滑は空港が近いしNo Problem!「今回の演奏会、いちばん北から参加しているのはわたしです」と、胸を張って宣言だってできるし!
 ……あああ宣言する前に練習しますホントです…(激汗)

 ではこのあたりで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
 北は北海道から南は関西まで参加する、ワールドワイドなNGMEの演奏をお見逃しなく!

 まーさん@北海道
スポンサーサイト
  1. 2017/06/09(金) 00:48:50|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6/3 練習後記 | ホーム | 5月14日練習後記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngme.blog.fc2.com/tb.php/110-3fdd603d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)