名古屋ゲームミュージックアンサンブル -Nagoya Game Music Ensemble-

東海地区でゲーム音楽を演奏!

6/3 練習後記

皆さんこんばんは。ブログ係のニアです。
いよいよ第5回演奏会まで1週間を切りました!団員一同最後の追い込みをかけております。
ただ、今回は時間軸を1週間ぐらい戻しまして・・・。
6/3の練習後記になります。

この日は朝から夜までの長時間練習!
基礎合奏を行った後は、各曲を通して気になったところをピックアップして練習を行いました。
また、演出等の確認も曲の合間を縫って行われました。時間は有限。

細かな部分にも指導が入り、まだまだ練習頑張らなければ・・・と感じました。

私の場合は、音が飛ばないのが問題ですかね・・・きっと挙げだすとキリがないのですが。
練習できる時間はあとわずか。少しでも良い演奏を届けれるように精進いたします。
(まずは、仕事早く終われるように頑張りましょう・・・。こちらの方が難しかったり。)
-----------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会

日 時:2017年6月18日(日)13時開場14時開演
場 所:常滑市民文化会館
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、
    風のクロノア、艦隊これくしょん、
    すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-----------------------------------------------

皆さんは今回の演奏会の曲目で気になるのはありますでしょうか?
私個人のおすすめは「風のクロノア」と「艦隊これくしょん」です。

この2曲を選んだ理由は・・・
涙腺にグッと来る部分があって、いつも泣きそうになるんですよね・・・。
しかも両方ともトロンボーンが休みの部分なので聞き入ってしまう→もっと涙腺に来る の流れが成立。(;_;)
吹く場所が控えているから泣きませんが、こらえるので必死です。本番はなかない。

そんな2曲以外にも聞きごたえある楽曲たちで演奏会を行います。
お時間ありましたら是非お越しくださいませ。
今回の演奏会で想像以上に常滑は近いなぁと感じたニアでした。(名鉄で名古屋駅から30分ぐらい。思っているより早い。)
  1. 2017/06/13(火) 00:12:55|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/23 ホール練習

 みなさまはじめまして!ゼノブレイドとバテンカイトスとクロノシリーズ推し、現在FFシリーズに手を出そうと目下企み中のクラリネット担当・まーさんです。今回は、本番1か月前を切った中行われた、二度目のホール練習の模様等をお伝えします。

 今回のホール練習会場は、前回のホール練同様、本番会場の常滑市民文化会館です!
 とある事情で大荷物のわたしでしたが、そこまで苦労することなく到着。駅から徒歩圏内、すばらしい。
 さて、到着後朝礼、各自打楽器等の荷下ろしをして、合奏へ。さすがはホール、普段の練習場とは全然違う「広さ」を感じながらの演奏です。
 合奏後、本番同様の通し練。開演前のブザーに、本番を感じちょっと緊張していたのは内緒です。その後、通し練で気になったところの修正や、先生のレッスンなど、盛りだくさんの練習をこなし、あっという間に練習終了。そして撤収!チームプレイ炸裂で、時間内に退去完了、とあいなったのでした。

 こんな感じで練習中の私たちの演奏会の詳細はこちら!!

-----------------------------------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会
2017年6月18日(日)13時開場14時開演 常滑市民文化会館にて
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、
すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-----------------------------------------------

 上記のプログラム、どれも素敵な楽曲たちなのですが、個人的なおすすめを挙げるなら「艦隊これくしょん〜艦これ〜」です!
 実はわたし自身、曲を聴くまでは正直、舐めてました。だってブラウザゲームですよ?(基本)無料でできるゲームですよ??曲にまでこだわってるとは思えない…って。
 ところが、曲を聞いてびっくり。どの曲もすごくいい!カッコいいんです!!木管楽器の美しい調べに、金管楽器の勇ましい旋律。
リズムをクールにキメるパーカッション部隊に吠えまくるエレキギター!…一気にCDが欲しくなりました。。
「他の曲目当てだから『艦これ』の曲ちゃんと聴いたことがない」、なーんてかたにあえてこの楽曲をお勧めします。いやほんと、良さににびっくりするから。乞うご期待!

 こう楽曲について力説していると、本番がどんどん楽しみになってきます。
 ただ、個人的には大変なこともありまして。

 実はわたくし、お仕事の関係で、この春から「北海道の東のほう」に在住することになりまして、さあ大変。
さすがに北海道と名古屋との往復はそうできないので(どこのセレブだ!)通常の練習は休ませてもらったものの、ホール練はさすがにと思い、大荷物しょって参加したのでした。
 本番は意地でも参加します。
 だって大好きな音楽だもの。常滑は空港が近いしNo Problem!「今回の演奏会、いちばん北から参加しているのはわたしです」と、胸を張って宣言だってできるし!
 ……あああ宣言する前に練習しますホントです…(激汗)

 ではこのあたりで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
 北は北海道から南は関西まで参加する、ワールドワイドなNGMEの演奏をお見逃しなく!

 まーさん@北海道
  1. 2017/06/09(金) 00:48:50|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日練習後記

 ブログをご覧の皆さまこんにちはこんばんは。

今回のブログは、トロンボーン担当 てる がお送りいたします。

好きな音楽記号はfffです。

 

久しぶりの練習ブログということで何を書こうかと考えていたのですが...

 

NGME 5回演奏会まで、あと一ヶ月です。

NGME 5回演奏会まで、あと一ヶ月ですってよ!

 

団員としては

(ω)ドキドキしたり

٩( 'ω' )و楽しい!というのもありますが、

それ以上に曲の仕上がりに恐怖を感じてみたり。

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

な状態にならないよう、自らに気合を入れていきますよ!

( ‘д‘))Д´)

 

 

-------------------------------------------

さて、今回のブログでは第5回演奏の聴きどころを紹介しちゃいます!

 

私のオススメする曲目それは、

「艦隊これくしょん ~艦これ~」です!!

 

艦これは、先日サービス開始から5年目に突入した人気のブラウザゲームです。

艦艇を萌え擬人化するというトンデモ設定のさきがけ的なゲームではありますが、

その世界観は熱いバトルが基調ですが、時に海に漂う不気味さ、怪しさも。

 

決してキャラクターが可愛いだけのゲームじゃないんです。

決してキャラクターが可愛いだけのゲームじゃないんです。(力説)

 

NGMEの演奏する艦これは、世の提督たちのツボを抑えつつ、

ゲームをプレイしたことの無い人にも世界観を楽しんで頂ける様な構成になっています!

艦これを彩る楽曲の数々、多様な音色と共にお楽しみ頂ければと思います!!

 

♪演奏会情報!!♪
日時:2017 6 18
会場:常滑(とこなめ)市民文化会館
   ※名鉄 常滑駅より徒歩約9
演奏曲目:
 ・聖剣伝説LoM
 ・風のクロノア
 ・艦隊これくしょん ~艦これ~
 ・Splatoon
 ・すれちがいMii広場より
 ・FINAL FANTASY VI

-----------------------------------------

 

裏話。NGMEのトロンボーンパートですが、

実は全員が艦これをプレイしている提督です。笑

艦これを演奏しているときのトロンボーンパートはとても生き生きしているらしいです。

乞うご期待。

一説には、艦これが選曲されたのはトロンボーンパートの策略によるものとか。。。

 

 

提督レベルは1112017春イベントは甲種勲章、艦娘全員入手済み、

トロンボーン担当、てる がお送りいたしました。

ちなみに嫁艦は比叡さんです(キリッ

 

  1. 2017/05/18(木) 00:00:54|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月 ホール練習・合宿

皆さんこんばんは。ブログ係のニアです。

前回更新から随分と間が空いてしまいました。申し訳ございません。

今回は4月に行われたホール練習と合宿について
(当時の記憶を思い出しながら)書いていきたいと思います。



まずはホール練習!
本番と同じホールでの練習になります。
また、打楽器も本番使用するものをお借りして練習を行いました。
私個人の話になるのですが、私ティンパニの音がとても好きなんです。
普段の合奏だと、部屋の端同士と離れているのですが、ホール練だとトロンボーンの真後ろにあるので、
テンションがいつもよりちょっと上がります。
上がりすぎて冷静さを失わないように気を付けないといけないですね・・・。

普段の練習場所とは音の飛び方が全然変わるので、
この感覚を覚えて本番に臨んでいきたいと思います。


次に合宿!
今回は一昨年まで使用していた犬山館で朝から晩まで合奏や木管・金管別のセクション練習を行いました。

練習後は、宴会がスタート!
各自持ち込んだお酒やおつまみを味わいながら夜を満喫していました。

その横では楽器を練習する面々。
今回も深夜まで練習する人がちらほらといらっしゃいました。
かくいう、トロンボーンパートは深夜のパート練習を4時まで行ってました。
今思うと、無茶しやがって・・・という感想です。当事者ですが。
9時から全体合奏なのに・・・!

ちなみに、早朝6時に練習始めていた人がいました。すごく健康的でいいと思います。
9時から15時半まで練習を終え、急いで片付けを行い、合宿が終わりました。
その後犬山周辺のスイーツを食べに行く人がいたりしたとか・・・。
あ、私は名古屋へ戻って餃子の王将を食べて帰りました。


まもなく本番まで1か月を切ります。
頑張っていきましょうー。

-------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会
2017年6月18日(日)13時開場14時開演 常滑市民文化会館にて
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、
すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-------------------
  1. 2017/05/17(水) 00:13:38|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/25 練習後記

こんにちは!今回のブログ担当、クラリネットパートのくらとと申します!
ゲームクリエイター目指して目下勉強中、シューティングゲームをこよなく愛するバリバリの現役専門学生です!現在団員最年少なのでそのことでよく弄られます(笑)

今日はいつもと違う練習。先生のレッスンでした!

先生には
・FF6
・風のクロノア
の合奏を見ていただきました。

普段とは違う視点からの細かいご指摘をいただき、とても実りある練習になったと思います!捕まった時には自分の練習不足を痛感して思わず苦笑いしてしまいましたが......(笑)

先生、いつもありがとうございます!


さてさて、先ほどシューティングゲームをこよなく愛すると書きましたが、僕が好きなのは最近流行りの FPS ではなく、グラディウスや R-TYPE などの昔懐かしの2D シューティングです。当然というかなんというか、同年代で同じ趣味の人は中々おらず。どうやら団内でも結構マニアックな趣味をしているらしいです。うーん、悲しい。

そんな2D シューティングですが、最近では TAITO のダライアスシリーズが勢いを強めています!2016 年 1 月には最新作であるダライアスバースト CS がリリースされたほか、このブログを書いている約1週間前には“DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION”が発売されました。もちろん僕もゲット済みです!

いつかダライアスシリーズの曲を NGME で演奏したいものです。

現在 NGME では第 5 回演奏会への準備が着々と進められています。
大道具を製作したりパンフレットの会議が行われたり......気が付けば本番まで約 3 ヶ月。
長いようで実は短い時間です。
第 5 回演奏会では上記の FF6 をメインプログラムに、様々なゲームの音楽を演奏いたします!

そんな演奏会の情報はこちら!↓
-------------------
名古屋ゲームミュージックアンサンブル第5回演奏会
2017年6月18日(日)13時開場14時開演 常滑市民文化会館にて
演奏曲:ファイナルファンタジーVI、聖剣伝説LOM、風のクロノア、艦隊これくしょん、
すれ違いMii広場、スプラトゥーン他
-------------------

入場無料ですのでお気軽にご来場ください!ゲーム好きなら聴きに来て損はありませんよー!!
ではでは、エースコンバット 7 を VR でプレイするのが待ち遠しいくらとでした!
  1. 2017/03/01(水) 01:24:27|
  2. 練習後記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ